• 締切済み

南仏の電車の途中下車について

南仏の電車の途中下車システムについてご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか? (1)ニース~オランジュまで通しチケットを買い(Loisir reduced fare、TGVはニース~マルセイユのみでマルセイユからはTer)、アルルで3時間ほど途中下車をしてオランジュまで新たにチケットを買うことなく後続の列車に乗ることはできるのでしょうか? (2)アビニヨン(Center駅)~トゥールーズまで通しチケットを買い(Loisir Normal。ナルボンヌで乗り換え。Terのみ利用)、カルカッソンヌで途中下車をして観光し、新しいチケットを買わずに別の電車でトゥールーズに行くことはできるのでしょうか? SNCFにメールで問い合わせているのですが返事が来ておらず、チケットを各区間ごとに買わなくてはいけないのかどうかわからず困っています。 よろしくお願い致します。

noname#150885

みんなの回答

回答No.4

Europeの鉄道駅には、日本の様に、改札口はありません。列車内での、検札だけです。 Nice ~ Orange の切符で、途中駅での 乗換で、すぐに乗ろうが、半日後乗ろうが<改札口でチェックする仕組みがないので>全く問題ありません。  この様なメール<基本ルールに近い>に答えていたら、担当者が何人いても足りません。

質問者

お礼

さっそくにアドバイスいただき有難うございます。 たしかに日本とは異なるチェックシステムのようですね。 担当者の方も質問内容に呆れられているのかもしれません・・・。 もう少し値段を調べて予約しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

乗換と途中下車を混同しているような回答も見受けられますが。 普通運賃の場合途中下車可能ですが下車した駅または下車するときに車掌から途中下車の証明をもらう必要が有ります。(接続駅での乗換の場合は不要、時間経過した場合は本来は手続きが必要だが実際にはかなり曖昧) 日本と違い通しで買っても特に安くはならないので途中下車にせず区間毎に買うのが一般的です。 割引運賃の場合は乗車列車が指定されたり、途中下車に制限があるのが一般的。 特に最近はネットで区間毎に購入して割引運賃を利用した方が通しで買うより遥かに安いことがあります。

質問者

お礼

アドバイスをいただき有難うございます。 もし通しの切符を買った場合には途中下車については、車内の車掌さんから証明をもらうことを忘れないようにしようと思います。 てっきり通し切符が安いと思ってたので、区間別の値段もこれから確認したいと思います。 ありがとうございました。

• vampi
回答No.2

2006-2007年辺りの情報では刻印後24時間有効だそうです。 しかし刻印当日に目的地に着かない場合2枚必要だとか、、、、。

質問者

お礼

アドバイスをいただき有難うございます。 通し切符でも以前は有効だったのですね。 区間ごとと通し切符の割引価格を比較してさほど変わらない場合には念のため区間ごとに購入することを考えています。 どうもありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

フランスの国鉄の乗降は簡単で、改札口がありません。従って途中下車は自由です。ただし、最初に乗車するときには乗車券をホームの柱に取り付けてある入鋏機に通しておかないと無賃乗車したことになってしまいますよ。切符は最終目的地まで購入すればいいのです。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 切符は通常価格ではなく割引価格なのでもしかして制限つきの場合、きちんと説明できるかどうかわからないため、これから区間・通し切符の値段を比較して区間ごとの購入も検討したいと思います。 キセルにならないようにしっかり打刻しようと思います。 どうもありがとうございました。