• ベストアンサー

野村 萬斎さんのにほんごであそぼについて

こんにちは。 最近になって野村 萬斎さんの「にほんごであそぼ」を知り、 面白くてはまってしまいました。 さて、質問ですが、萬斎さんは狂言師としても活躍されていて とてもお忙しいと聞いています。 けれど、TVは毎日出演されていますよね。 あの演出や内容はご本人が考えてられるんでしょうか? 撮影はまとめてされてるのでしょうか? 小さい子供さんも一緒の撮影なんて 大変だろうにすごいなと感心しきりです。 これからも楽しみに見るつもりです^^ もしご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

収録して放送していますのでまとめ撮りでしょう。生ではないですよ。  番組当初から協力されていて、狂言のなかの一部を引用したものなどを紹介。  シェイクスピアの戯曲か何かを元にした創作狂言で「ややこしや」が有名になりました。  それと、DVDでも出ていますよ。今あるかどうかは分かりませんが。売り切れかな?  後、ピタゴラススイッチなどにはまると抜け出せませんよ。

moonchil_moco
質問者

お礼

ありがとうございます! 「ややこしや」面白いですよね。 不思議で少し怖いけれど、惹きつけられるます。 DVD探してみますね。 ピタゴラススイッチはまだ見たことないので 今度見てみます~。