• ベストアンサー

自分が どうしたいのか分からない

私は 34歳になる独身女性です。 最近 私のまわりの人が 私に対して『結婚したいんだったら 最後のチャンスだよ。合コンを セッティングしてあげる』とか 既婚者の友人が『弟の知り合いを 紹介してあげる』と言ってくれるのですが。 イマイチ 乗り気になれません。 もちろん出会いの場を作ってくれたことに感謝し、会うだけでも会ってみるつもりです。 でも・・・私は 自分がはたして結婚したいのかしたくないのかが分かりません。 小さい子供と手をつないで歩いている、夫婦を見かけると うらやましいな~とも思いますが 今の生活が ガラッと変わるのが怖いです。 私は まともに男性と付き合った経験もありません。 こんな私でも 1度は 結婚というものを経験した方が 良いのでしょうか? それとも このまま独身生活を続けるべきでしょうか? あなた次第と言われても 自分がどうしたいのか分かりません。 アドバイス よろしくお願いします。

noname#8063
noname#8063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.3

きっと結婚のような一人単独の行動では成立しない物事の場合、するべきしないべき、したいしたくないだけで決断できるものじゃないと思うんです。 ”私結婚にあまり興味が無い”という人が、ある人のことをとても好きになりあるとき急に結婚をしたいと思い出すかもしれない。そんな気持ちにさせられる相手に会わなかったら(それがいいとか悪いとかではなく)、私はやはり結婚に興味がなかった、そういう自分を心配する人もいるけれども自分では一向に構わない、という結果になるかもしれない。 決め付けようとせず、世間体に流されることもなく、自分のとっての自分の人生を、結婚とはか出産とは仕事とはという儀式的な考え方ではなく、どう楽しむか考えた方が見えるものが見えてくるのではないでしょうか。 ご質問を読ませていただくと、失礼な言い方になってしまうかもしれませんが今まであまり男性とお付き合いすることに関心を持たなかったあなたが、周りの友人の言葉に少し興味を持ち始めた、という風に感じ取れるところがあります。それでしたら、結婚を考える前にいろんな方とお付き合いしてみることも一つの手だと思うのです。結婚をしなくても、付き合う相手がいることで特に女性の生活はリズムが変わると思います。自分だけの時間は減ります。でも、それよりも一緒に時間を共有したい相手がいる、、けれども長い時間を経てみるとそこまで自分にとって必要な相手ではなかった。。。それを経験することで結婚に対する自分の願望についての結果っておのずと見えてくると思います。 私は日ごろから、やってみたいと思うことは全部やる。迷ったらとりあえず手をつけてみる、経験することで自分の人生の選択肢を明確にしていく、と言う方法を取ります。しかし、結婚は当人だけの責任ですまないことも沢山あると思いますから、とりあえずしてみるというのはちょっと。。。お付き合いしたい人が出来て、結婚したいかもしれないと思った時に話し合えばいいのです。 下手に悩んだり、焦らないで下さい。きっとあなたは恋愛よりももっと打ち込めるものを持っているんですから、その大切なものを失うようなことのないように。

noname#8063
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私くらいの年齢になると付き合う相手イコール結婚前提みたいになる感じがして 自分にプレッシャーを感じていました。 『迷ったら とりあえず手をつけてみる』ってこと大事ですよね。 失敗するかもしれないけど 失敗を恐れていたら人間は前に進めませんしね・・・。 焦らず、悩みすぎず 頑張っていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.5

私は、もうすぐ40歳の、独身女性です。 前から夫は欲しかったけど、子供は欲しくなくて、そのうち子供も欲しくなるのかなあと思っていたけど、いまだに 欲しいと思いません。1度いわゆる「事実婚」をしましたが、やめました。 その後何人かと付き合いまいしたが、今は付き合っている人はいません。 1人の暮らしが楽しいです。 結婚する気がなかったら会わないほうが良いと思います。 相手があなたを気にいって、あなたが相手を気にいらなかった場合、面倒ですよ。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

30代のバツイチ女性です。 結婚生活を経験した方が良いのか悪いのかは、ホント経験してみないと分からないと思います。私は1回経験して「あぁ自分には結婚生活は向かなかった…」とようやく感じました。(単に相手の問題なのかもしれませんが) このくらいの年齢になると、皆大きな変化を恐れてしまいがちだと思います。既婚者でも同じだと思います。ただ、何もしてなくても状況が大きく変化すると言う事は多々あります。それであれば先に色んな変化を経験しておいて、いざという時に耐えられる自分に仕上げておくのも一つの方法かと思います。 別に紹介してもらったからって、必ず結婚しなくていいわけではないんですよ。「知り合いが一人増えるわ」くらいで軽く考えてみてはいかがでしょうか? 確かに知り合いが一人増えると、自分の世界ががらりと変わることもあると思います。でもそれは悪い事ばかりではないと思うんですよ。 人生に「変化」は付きものです。安定を望むのは分かりますが、変化を恐れて何も行動しなければ何も変わりません。やらずに後悔よりやって後悔をする私としては、もっと変化を気軽に楽しんでみては?と思いますが。新しい自分に出会うのも悪くはありませんよ。

noname#8063
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね 変化を楽しんでみるという気持ちを持つことも大事ですよね。 なんだか少しだけ気分がラクになりました。 もしかして 自分にとって最高の人に会えるのかもしれませんしね・・・。 私は 新しい自分に出会うことに消極的だったと思います。 何事もプラス思考で行動するように心がけようと思います。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

30代になってくると、自分のペースを乱されることに不安を感じたり、 仮に付き合いだしても合わせる事に対して苦痛を感じたりするみたいですよ。 私は既婚者ですが、 個人的には結婚はお付き合いをしたその先にあるものではないかと思います。 きっと、周りの方はいい結婚生活をなさっているのでしょうから、ご紹介されるのでしょうね。 でも違和感を感じていたり、その気がないのなら断っていいと思います。 そんな気持ちだとまず付き合うことはないのではないですか? 個人的な私の意見としては、 一度しかない人生だから色々経験した方が良いかな。と思います。 が、今どうしたいのか分からないという事なので、 その気持ちは素直に受け止め、結論を出す必要性ないと思います。 ただ、今を楽しく、豊かに過ごしていけばそれでいいのではないですか?

noname#8063
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね 『一度しかない人生だから いろいろな経験』って必要だと思います。 今は 自分は楽しく、まあまあ豊かに暮らしていると 思いますが 将来のことも考えて 行動していこうと思います。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

個人的には、無理に男性との出会いをセッティングする周囲の方に反論したい感じです。 私は過去に何人もつきあった事があるけど同じ30代独身女性です。幸せそうな家族を作ってる人に対して、純粋にいいなーと思いますが、自分がその絵に入りたいのかは、よくわかりません。というより、今はそれを欲していない、と自覚してます。別に、結婚したい人と出会ってそういう状況にならなければする必要は全くないし、無理にそういう状況を作る必要も全く無いです。 今の生活を変えたくないこんな自分でも、人生のうち一度は結婚とかしてみたいとは思いますけど、それは「出来ればいいな」っていう事です。結婚はしなきゃいけないものでも、強要されるものでもないですよ。

noname#8063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚は しなきゃいけないものでも 強要されるものでもないんですよね。そのとおりだと思います。 まわりは『積極的に出会いを求めないと相手なんて見つからない。』 『結婚は 絶対にするんだ。という強い意志がないと なかなか出来ない』と言われます。 私の人生は 私のものですので 本当に本当に自分が どうしたいのか ゆっくり 焦らずに 考えてみます。

関連するQ&A

  • アラサーの出会いについて

    今年28歳になる女です。 彼氏と別れて(一方的に音信不通にされた)4ヶ月が過ぎました。 一度合コンに誘ってもらいましたが、その後出会いが全くありません(>_<) 元彼との出会いは合コンで、元々彼とは学生時代のアルバイト先で出会いました。 今の職場は既婚者か、独身でも20歳ほど年上の人しかいません。 男友達が全くいないので、自分で合コンをセッティングするのは難しいです。 女友達も多い方ではないので(しかもたまに遊ぶ程度です)あまりしょっちゅう合コンをお願いしたり、紹介してもらうのも気が引けます・・・ 趣味もインドアなものばかりです。 出会いを求めて習い事でも!と思いましたが、訳あってお金をあまり使えません(>_<) もういい歳で結婚も視野に入れたいので、結婚相談所みたいなところの方がいいのでしょうか。 アラサーの皆さんはどこで出会いを探しますか?!

  • 出会いがあってもダメ、は致命傷だと思います

    二十代後半の男です。 一人身の生活に淋しさを感じ、彼女を作ろうと活動しています。 合コンに参加したり、紹介してもらったり、サークルに参加したりと出会いの場はある方だと思います。 でも、良いなと思える相手に出会えません。 合コンに参加してもただ楽しく盛り上がるだけでそれ以上発展させたいと思える相手に出会えませんでした。 昨日も女の子を紹介してもらいましたが、凄くクールな子で正直「乗り気じゃないなら来なくていいのに」と思いました。 以前は出会いのチャンスがある度に凄く楽しみでしたし、気合いを入れてその日に向けて仕事を頑張ろう!と気持ち的にも生活的にも自分を盛り上げられたのですが・・・ 最近はそういう話をもらっても「頑張ったってどうせ・・・」と思って消極的になってしまいます。 外見が好みじゃなくても、話せば良い人かもしれない、相手の良い所を見つけよう!と言い聞かせて場に参加していましたが、疲れてきました。 「これは相手ではなく、自分に問題があるのでは?」とも思いました。 他の人はもっと相手のこと好きになれるのになれないのは自分に欠陥があるから?と思ったこともありました。 その場を楽しもうと思っても家に帰ると凄く疲れ、「そりゃ俺なんかにおいしい話くるわけないって」と自分に言い聞かせて気持ちを落ち着かせています。 最近はもう一生恋愛できないんだろうな~と漠然と思います。 出会いの場があってもどうしようもなかったら本当にダメだと思います。 「こういう運命」と割り切るしかないのかなって。 「出会いがあってもダメ」って一番きついなって思います。 これはもうそういうものとして受け入れるしかないですか?

  • 出会いがあるスクール、習い事は??

    20代OLです。 昨年彼氏と別れ、寂しい日々を送っています。 会社と家の往復ばかりで出会いがありません。 いや、正確には合コンや出会いの場(パーティーなど) に行ったりはしており、それなりにモテはするのですが、 「この人のことをもっと知りたい」とはならないのです。 面倒になり次第に連絡しなくなっちゃいます。 一発勝負の合コンや紹介は自分に合っていないのだと感じます。 そこで、出会いを広げるためにスクールに通いたいと思っています。 男性との出会いがあるスクールは一般的にどんなものでしょうか? スポーツ系が良いです。 私が考えているのはテニスとか・・・。 格闘技(合気道、空手など)なども出会いがありそうですが、 全く経験がないため不安です(>_<) スクール、習い事をしていく上で出会いがあった、 結婚したという女性の方がいらっしゃたら、 是非アドバイス、経験談をお聞かせ願いたいです。 スポーツマンと出会いたいです!

  • 婚活って、結婚したい人しか参加しないものですか?

    婚活って、結婚したい人しか参加しないものですか? 22歳です。 彼氏がほしいです。 男性と知り合う機会がなく困っています。 友達に合コンセッティングしてもらったり しましたが、もう尽きてしまいました。 婚活は出会いの場ですよね? でもまだ結婚したいとは思いません。 それでも彼氏を作るために 婚活に参加してもいいのでしょうか? あと少し怖いイメージがあるのですが だまされたり… 体験談教えてください。

  • 合コンのセッティング

    友人(男性)から、「周りに何人かフリーの友達がいるんだけど、そっちでも周りにフリーの女性がいないか」と合コンの提案がありました。 その人は既婚で、私は今好きな人がいるため、合コンの数には入りません。 一応周りに出会いを求めている人はいて、良い機会だからぜひとも誘ってあげたいのですが、もし誘っていざ開催となった場合、私も出席しなければならないのでしょうか? というのも私は合コンに出たこともセッティングしたこともないし、下戸だし、できれば行かずに済ませたいのが本音です。 しかも誘える人がみんな先輩なので、後輩が同じ場にいるとやりにくいんじゃないかというのもあって・・・。 待ち合わせ時間とお店の予約だけこちらでセッティングして、あとは彼らで自由に進めてもらう・・・というのはだめなのでしょうか?

  • 自分を磨くって例えば?

    カテ違いでしたら済みません。よく恋の悩みで彼女(彼)ができないのを嘆いている質問者に対し「自分を磨け」とアドバイスをする方がいますが、具体的に自分を磨くってどのようなことなのでしょうか? あと、サークルや英会話を出会いの場として勧める方もいますが、好きでもないことに金をつぎ込んでも無駄のように思えます。「彼女(彼)欲しいオーラギンギン」状態でガツガツしてたらますます引かれますよね? 合コンパーティーも、経験上失敗が多かったです。知り合いが彼女を欲しがっていたので、一緒に合コンパーティに行ったら、気に入った子が見つかったのはいいけど、ウソの携帯番号を教えられて逆に女性不信に陥らせてしまったこともあります。 恋の悩みはものすごくデリケートなので、適当なことは書けませんし、具体性に欠けるものもいけないと思います。僕は、結婚相談所に登録するのが一番早いと思います。 さて、改めてですが、「自分を磨く」とは具体的に何でしょう?好きでもないことをやっても三日坊主で終わります。僕は、自分を磨くって意識はないけれど、通勤電車の中で英字新聞を読んでます。これも自分を磨くうちに入るのでしょうか?

  • 女性と出会える場所やきっかけを教えてください

    現在31歳の男性です。 職場の同期などは半分以上が結婚してしまい、自分もいい加減に結婚しないとと焦っています。(親も見合い話を持ちかけてくるのですが、どうも見合いは抵抗があります。) 出会いの場として、合コンもあると思いますが、なかなか人脈がないと開けないので、今は新たな合コンの予定もありません。 そこで、合コン以外にも、どこか独身の女性と出会える場所やきっかけをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

  • 出会いの求め方について

    こんばんは。 出会いの求め方について質問させていただきます。 30代前半の女性ですがここ4年ほど男性とお付き合いをしていません。結婚に対する願望よりも、楽しいことや悲しいことがあったときに気持ちを共有できる相手が欲しいと心から思っています。 しかし毎日家と会社の往復で、出会いが全くありません。たまに合コンの話を持ってくる友達の誘いも、あまり乗り気でなくても参加していたのですが、最近、乗り気でもない集まりに参加し、「今回も恋愛に発展しそうな人はいなかったな。。。」なんて思いながら帰ってくることの繰り返しが嫌になってきました。 やはり最終的には自分が尊敬できる男性と恋愛して結婚したいと思うのです。 そのためには、乗り気でなくてもそのような集まりの場に誘われた際には毎回出かけるべきでしょうか? 友達に誘われるパーティーなどには出席するようにしているのですが、やはり出会えていません。 私は多くの魅力的な女友達に恵まれていますので、休日や悩み事があるときなどに寂しさを感じることは少ないのですが、でもやはりそれとは別に愛せる男性を自分のパートナーとして欲しいと思います。 素敵な出会いに近づけるためのアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 焦ってばかりいます

    こんばんは。29歳独身女性です。 このまま一生結婚できないのではないかと焦ってしかたがありません。 田舎住まいということもあり、周囲の結婚の時期が早く、友人知人は約8割は既婚者です。 29歳という年齢になり、独身の友人も彼氏がいる人ばかりになってきました。 近い友人にはシングルが一人もいません。 一人取り残されたような気がしてしまい、焦っています。 実家住まいなのですが、母親からは、やれ結婚だ、やれ彼氏だとことあるごとにうるさく言われます 。 少しでも言い返そうものなら「そんなだからもらってくれる相手がいないんだ。」と。もう泣きそうです。 言い訳かもしれませんが、貯金のために実家におりまして、実家に生活費は入れているし、家事も手伝っています。 極めつけに昨年末に祖母が亡くなり、 葬儀に出席して下さった親戚、ご近所さんからも「まだ独身なの?」「おばあちゃん、ひ孫の顔見たかっただろうねぇ」と。 悪気があって言ってるのではないと思います。適当にやり過ごしましたが、本当に苦痛でした。 見兼ねた友人が私と面識のない友人をかき集めて時々合コンをやってくれて本当に感謝しています。数少ない出会いの場を潰さないように私の方から連絡先を聞いたり、食事にも積極的に行ったりするのですが、次にすすみません。一回もです。 相談というか愚痴になってしまいましたが、今後どうしていけばこの不毛な日々から抜け出せるのかともんもんとしています。 ご意見くだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 合コンで。

    30独身男です。 社内の子(31)で気になる人ができたのですが、 私自身が、ものすごく恥ずかしがりやで、直接言うことができず その子の同期に相談し 社内合コンをすることになりました。 ただ、向こうが6人も来るため、私も社内を奔走し、 やっとのこと6人を集めたところです。 (男性側は既婚者2人含みますが、なんとか女性陣に許してもらったところ) ただ、、、ここに来て、男側から「お前は誰が目的なんだ」と聞かれ また、相談した女性の幹事からも「女性の間で、誰が目的なんだろうねぇぇ すごく盛り上がってるよ」と言われました。 (相談した幹事の子はもちろん知ってますが。。) さて、がむしゃらにセッティングはしてみたものの、 その場に参加する私としては、何とも恥ずかしい状況。 こんな経験された方いますか? 気にしすぎなのかもしれませんが、なんか合コンやめようかと かなり悩んでいます。