• 締切済み

Curtis Mayfieldについて

この度Curtis Mayfield のコピーバンドをすることになりました。 そこで Freddies dead という曲をやろうと思うのですが、歌詞の意味が分かりません。 Curtis Mayfield はPeople Get Readyにもあるように、公民権運動などにも大きく影響を与えたアーティストですので、このFreddies dead にも並々ならぬ意味があるのではないかと思っています。 演奏する際の曲の理解を深めるためにも歌詞の意味、背景を知りたいと思っています。 もしご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mohenjo
回答No.1

映画「Super Fly」のサントラ盤(もちろんアルバム)の 収録曲ですが、当時の黒人差別を風刺したものです。 但し、日常に起こった内容を、さり気なく歌詞にしており 社会へのレジスタンスとか強いメッセージではありません。 当時 Curtis はコアなファンが半端でなく、私もアルバムを 買い漁り狂ったように聴きまくっていました。 彼のファルセットボイスとギターのカッティング、リズム感 からのグルーブ感は独特で多くのファンを虜にしました。 又、ミュージックコンポーザーとしても超一流であったことを 付け加えておきます。 では!