• 締切済み

iWebでHPを作成、htmlファイルの編集方法

Mac OS 10,5,8を使い、iWebでHPを作成、Niftyで公開し、HTMLファイルを少し修正したいので、テキストエディットMIをダウンロードして編集作業をしています。HTMLファイルをMIで開く方法が分からないので、そのファイル全体をMIにコピーし、書き足しは出来たのですが、そのあとの作業(もとのファイルの書き換え)が分かりません。修正したテキストディットMIをもとのHTMLに反映させるにはどうすれば良いですか?MIからHTMLファイル上にペイストは出来ますか?もっと良い方法がありますか?初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。編集が上手く行ったらcyberduckが必要とあったのでダウンロードはしています。

• Mac

みんなの回答

• larrymiz
回答No.1

問題は、テキスト・エディターmiの機能です。開く事が出来なかったファイルを、内容だけコピーして編集して保存する事が、miで可能かという事です。高性能で評価の高いmiですが、マニュアル参照しか、判断のしようがありません。Macintoshで定番と言われるJedit X Rev.2なら、この作業は出来ますし、JCheckerというプラグインで、HTML構文チェック機能を追加する事も可能です。この作業をすれば、完璧です。 iWeb自身は、アップロード機能を持っていますので、初心者なら、その機能を使う事から始めるのも方法かも知れません。定番として、Fetchというものもあります。 紹介したのは、すべてシェアウェアです。サポートは、しっかりしています。 なお、iWebは、Mac OS X 10.7 Lionのリリースとともに廃版になりました。ただし、正規購入者が、アップルのファースト・レーンでのサポートは、まだ受けられます。購入日時から90日以内でしたか、期間限定です。

参考URL:
http://www.artman21.com/jp/jedit_x/
shimo-kita-3
質問者

お礼

少し時間がかかりましたが解決しました。miで編集した後FTPソフトCyberduckでダウンロードしようとしたのですが、その時触っては いけないアイコンに変更を加えてしまったので手順がくるってしまい編集が上手く行かなかった様です。Fetchも今度試してみます。有り難うございました。