• ベストアンサー

iWeb3.0.2でのHTML出力方法についてお伺いします。

iWeb3.0.2でのHTML出力方法についてお伺いします。 当方、Mac初心者です。 このたび、はじめてHPを開設しようと考えています。 iWeb3.0.2を用いてbobileMe以外のサーバーに公開したいため、いったんHTML出力をしようとしました。 ところが、iWeb'09にはあった(らしい)ファイルメニューの「フォルダに公開…」が見当たりません。 本バージョンからmobileMe以外には公開できなくなったのでしょうか。 それとも、何か方法があるのでしょうか。 よろしくご教示お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> ところが、iWeb'09にはあった(らしい)ファイルメニューの「フォルダに公開…」が見当たりません。 iWeb 3.0 = iWeb '09です。「iWeb '08」のまちがいですか? ウインドウの左ペインに、サイトの全項目がリスト表示されています。それのいちばん上、サイト名を選択すると、下図になります。 「公開先:」に「ローカルフォルダ」を選べば、フォルダに展開します。 しかし、今回のケースでは、公開先を「FTP サーバ」にして、アップロードの設定を施し、iWebから直接サーバにアップロードするようにしたほうが、合理的でしょう。

tarozephyr
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ご指導に従い、iWebから直接アップロードしてみました。 お陰さまで、無事公開することができました。

その他の回答 (1)

• nakaso
回答No.1

サイトの公開設定にローカルフォルダとFTPとMobileMeで選択する形となります。 左のサイドバーの一番上の部分をクリックです。 公開先で選択できます。

tarozephyr
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 無事公開先の設定ができました。