• ベストアンサー

軽自動車

現行の1つか2つ前のモデルの軽自動車で距離走ってもトラブルが出にくい頑丈な車種といえば何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クルマは機械なので、走行距離、年数(経年劣化)で必ず故障はあります。 タイヤ、プラグ、オイル、ブレーキパッド、バッテリー、各フィルター類などの消耗品の交換で治る故障をトラブルと呼ばないと定義するならば、オススメの1位は三菱のEKです。 2位はスズキ(マツダ)のワゴンR、3位はダイハツのムーブです。 EK以外は街中でよく見かけると思います。 「1つか2つ前のモデル」というのがポイントで、トラブルはメーカーからディーラーまでほとんど原因から対策方法まで情報の共有があるので、万一故障した時もディーラー(町の修理工場では無く)へ行けば専用の診断機(コンピューター)で的確に診断してくれます。 また、旧モデルは故障しやすい部品が対策部品となっていたりするので、同じ故障が出にくいです。 勝手にこれから軽自動車(乗用タイプ)の中古車を購入するという仮定で話をしていますが、お店選びも重要です。 オークションの車は絶対に買わない方が良いでしょう。 どんな車でもウィークポイントは有ります。(EKはプラグ、ワゴンRはA/TとE/Gハーネス、ムーブはVVT(バルブタイミング機構) お店で、中古車を購入するならば、その様なウィークポイントがすでに修理済みで、対策部品が付いているかもしれません。

hukkou
質問者

お礼

詳しい解説有難うございます

その他の回答 (3)

• 19620205
回答No.4

うちは軽は三菱に乗っていますが、長持ちしますね。軽トラも20年乗っています。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

モデルチェンジは長いので前のというのは難しいですが、長距離乗ってもトラブルが出にくく、長期間使える軽自動車といえば、スバルの「赤帽車」ですね。 もうすぐ生産が終わってしまうので、大量受注しているようです。 長距離走っても壊れにくいようにと、エンジンのシリンダー、足回りなど、徹底的に強化された長距離耐久性を上げた特別仕様車です。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

NAエンジンのマニュアル車