• ベストアンサー

リセットICの互換品について

ルネサスのM62005L/FPという品番のリセットICを使用しているんですが、これに近い電気的特性の物がありましたら教えていただけますか? また、リセットICの互換品を探す際はカタログではどの値に着目するべきでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
回答No.3

No.2 です。 書き漏らしましたが、逆にデータシートに明記されてない動きに頼ってしまっていた という設計もママあります。 そういう場合は、互換品を見つけても使えず、 「データシートをくまなく見比べたがなぜ使えないのかわからない」 という状況に陥ります。まぁそんなのは設計自体に問題アリですが。 >ちなみに二段階検出で2出力のリセットICを出してるメーカーはルネサス以外にありますか? >もし、ありましたら教えていただけないでしょうか? No.2に書いた通り 探した当時は見つからなかったし、それ以降の状況は知らないので即答できません。 「二段階検出」とは何の事かわかりませんし。 が、探してくれ、という事なら有償で探しますけど。 No.1 さんに対して、現状は何のコメントもなく無視したような格好になってます。 本意かどうかに関わらず大変失礼だと思いますのでなんとかしてください。 (この普通でない変な引用の仕方は見づらいので改めて欲しいですが)

dezaemon1120
質問者

お礼

別回答ではどうもありがとうございました。 教えてgooの使用する上でとても勉強になる指摘どうもありがとうございました。 今後、改めて使用する事を心がけます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答でなくてすみません。 >これに近い電気的特性の物がありましたら どこまで同様のものが必要なのか。 完全置換可能なのか、主要部分を代替できれば多少の部品変更や改造あってもよいのか、 などの条件でも回答の幅が違ってくると思います。 M62005 は使った事ありますが、INT と RESET の2出力を持ち 探した当時は他社製の同様なものがありませんでした。 http://documentation.renesas.com/eng/products/logic/rej03d0781_m62001lds.pdf それ以降の状況は知らないので今は互換品がある「かも」知れません。 http://pdf1.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/view/252796/RENESAS/M62005L.html >リセットICの互換品を探す際はカタログではどの値に着目 言ってしまえば全部です。 ただし、使い方(製品仕様、回路)によっては目をつぶれる項目もあります。 それは使用状態がわかる者でないと判断できません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに二段階検出で2出力のリセットICを出してるメーカーはルネサス以外にありますか? もし、ありましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

• 86tarou
回答No.1

ルネサスのM62005L/FPという品番のリセットICを使用しているんですが、これに近い電気的特性の物がありましたら教えていただけますか?> RESET出力の他、INT出力もありますし、全く同じ機能のICがあるどうか分かりません。タイムチャート見ると、少なくとも私の知る限りではアドバイス出来るものがないです。バッテリー動作もあるような回路で、電源電圧が極端に下がった時にもRESET出力が出るようです(電源投入時と)。それ以外の電圧降下はINT出力。 また、リセットICの互換品を探す際はカタログではどの値に着目するべきでしょうか?> 普通のRESET出力のリセットICと違う動作がまず問題になります。この他はリセットが掛かる電圧やリセット時間、それと出力がCMOS出力でないといけません(オープンコレクタやオープンドレインでは駄目)。あとは電源電圧ですね。足ピンについては同機能ICがなければ、配線組み替えや回路追加も必須だと思います。

参考URL:
http://www.datasheetcatalog.org/datasheet/MitsubishiElectricCorporation/mXuqqrv.pdf
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。