• ベストアンサー

画像のコピーについて

ウインドウズ7を使用しています。最近マイピクチャーの画像をCDにコピーすると、空のフォルダが画像と同じ数だけCDにコピーされるようになって困っています。何か設定がおかしくなっていると考えられます。 リカバリはしたくありませんし、システム不復元は6か月ほどさかのぼってしまいますのでこれもしたくありません。 お分かりの方はよろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155510
回答No.3

No.2ですが、追加回答です。  空のフォルダがコピーされないように元に戻す方法・・・OSのプログラムの中では、その方法はありません。空のフォルダをゴミ箱に移動してから、再度CDに書き込みをするしかありません。または、空の フォルダを指定しなければ、良いのです。  つまり、最初からフォルダをコピーすることが、No.1さんが述べてることです。コピーをしたいのならば、  目当てのフォルダにクリックすると、指定出来るはずです。  この方法をキチンとしなければ、CD・・DVD-RのRの場合は、一度書き込むと消滅出来ないので、書き込みに失敗しますとアウトです。そのCDは使い物にならなくなります。  それを防止するため、何回も書き込みの出来るRW(Rの次にWがついてる)のCDを使用している人もいます。  例えば、質問者さんは、間違えて必要のないフォルダをコピーをしたので、そのCDがRWの場合、もう一度空に消滅が出来、改めて手順を間違いなく行えば再コピー出来るというわけです。  このCDのDVD-Rとか、DVD-RWは、写真をCDに収めるのには、RWのCDを使用しているのが、一般的に多いようです。

cookie-1
質問者

お礼

ありがとうございました。

cookie-1
質問者

補足

ありがとうございます。数日間悩んでいた問題が一挙に解決したと思います。三回テスト的にコピーして試してみましたところ、三回ともよけいな空フォルダーがコピーされずに正しく画像だけがコピーできました。 原因としましては、「空のDVDに対しては常に次の動作を行う」の所のチエックを入れるところが違う方にチエックが入っていたみたいです。 もう一度確認のためにその画面を見ようと思ってもなぜかでてきませんが?(笑) もしもまた不具合が起きるようであればその時はまたご質問させて頂くかもしれませんがよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

設定方法に問題ではなく、パソコンにあるファイル(数ある写真)を明確に指示していないと思います。  一応、こちらでは問題なくCDにコピーしている方法を述べます。参考にして下さい。  1)・・Wndowsを開く  2)・・空のCDをセットします  3)・・自動再生によって、(空のCDのRWの場合)次の項目が出ます。DVDRWドライブ         空のDVDに対しては常に次の動作を行う         空のCDのオプション        ○ ファイルをディスクに書き込む        ○ DVDビデオディスクに書き込む        ○ ファイルを追加        ○ データのバックアップ        ○ DVDの書き込み   ファイルを書き込むを指定しますと、フオーマット中・・が出ます。完了すると、全般のオプションから     1)・・フォルダを開いてファイルを指示する     2)・・ピクチャ→ マイピクチャの写真(CDに書き込みたい)ファイルを上のツールに書き込みをクルックします。     3)・・コピーが始まる(DVD-RWドライブに)     4)・・完了しますと、上のツールから「CDを取り出す」をクリックすると、後は自動的にCDが取り外されます。やや時間は掛かります。  問題なく指定されたファイルだけが、CDにコピーされます。

• remondo
回答No.1

画像を複数枚を同時にコピーすると、自動的に保存機能が働き同じ数のコピーが出来てきますね。

cookie-1
質問者

補足

ありがとうございます。空のフォルダーがコピーされないように元に戻す方法を知りたいのですが、ご存じありませんか?