キーボードの買い替えのタイミングは?値段も幅広いのでどう選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのパソコンを使っている方にとって、キーボードの買い替えのタイミングは気になるところです。使い続ける期間の目安や、買い換える基準についてまとめました。
  • キーボードの寿命は使い方やメーカーによって異なりますが、一般的には2年程度が目安とされています。しかし、壊れていなくても買い替えのタイミングは個人の好みやニーズによって変わります。
  • キーボードの値段も幅広くありますが、必要な機能や使い勝手に合わせて選ぶことが大切です。価格帯やレビューを参考にして、自分に合ったキーボードを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの買い替えって・・・

こんにちわ☆ いつも利用させて頂いてます。今回もよろしくお願いします。 では早速なんですが、デスクトップのパソコンを使っているのですが、キーボードをもう2年近く同じものを使ってしまっています。 普通ならキーボードの買い替えって使ってからどれくらい経ってからなんですかね? 皆さんは買い換える時どんな基準でキーボードをかいますか? 値段も幅広くありすぎて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.5

壊れるか 日焼けで白い樹脂が黄色くなったり 手あかが惨く付いて掃除できるレベルを超えたら買い換え。 平均4年くらいかな。 先の回答にもありましたが「秋葉原で一番たくさんキーボードが並んでいる店」で感触の良いものを選んでます。 ちなみに今まで触ったもので感触が良かった順 FACOM9450付属品 > IBM純正品(現在使用中) >いわゆるチェリー茶軸  感触が悪かったもの順不同 ソニーPSだったかPS2だったかの純正品 税込438円のキーボード MSX全部 東プレ Realforce (高価で評判が良いものですが 好みではない) 

その他の回答 (6)

• natuzon
回答No.7

一番長く使ったキーボードは10年もちましたね。 壊れない限り、PCを買い換えるまで使い続ける方が多数派だと思います。 ゲームをやる方は特定のキーをよく壊すので買い替えが多いようです。 使い慣れたキーボードが一番手になじみませんか? 今は一昨年CPUをアップグレードした際にMacのキーボードを買ってWindowsにつなげてますねー。

• ttnnkkyy
回答No.6

私は鍵打感が悪くなって、それが直せないようなら買い換えます。 あるいはより良い製品が発売されたときでしょうか。 今はRealforceとHHKBProの予備機を買っておいてあります。 以前お気に入りだったマウスの代替品が中々見つからなかった経験からの備えです。

回答No.4

気に入った製品が販売されたら壊れてなくても買い換えますね 電線があるキーボードは嫌いなので 無線方式で打ちやすくBIOS設定にも使えるかで選びます いつも買ってるのは1万円ぐらいですね マウスも考えは同じで単体の値段が1万円程度の 使いやすい製品を選びます ロジクールは3年保証の製品があり 故障したりすると新品に送られてきて 返品の送料も負担してくれるので 私はいつもロジクールの製品を買ってます

• RosaCanina
回答No.3

> 普通ならキーボードの買い替えって使ってからどれくらい経ってからなんですかね? 揚げ足取りではありませんが、そもそも「普通」という交換時期の基準がありません。 壊れてしまったり、より使いやすそうなモデルが発売されたり、 使いやすさとは関係なく、色やデザインが良いモデルが発売されたり、 人それぞれの理由で買い換えをしています。 そもそも良くも悪くの高々キーボードを買い換えるのに重大な決断など要りませんから、 大仰な理由などないと思いますよ。 そして、行けるところに住んでいるなら下記ショップへどうぞ。 秋葉原で最もキーボードの在庫が多い専門店です。 予算に応じて適切に選んで下さい。 http://www.clevery.co.jp/shop/shop-2.html

• nakan0
回答No.2

買い換えたことはないですが、キーが効かなくなったりして故障したら買い換えますね キーボードは2個買ったことがありますがおいてあるお店には見本で試し打ちが出来るように置いてあるのでそういうところで使いやすいキーボードを選べばいいと思いますよ。 私は打ちやすさはあまり気にしないので1000円ぐらいの安いキーボードを使ってます。

• bunjii
回答No.1

>普通ならキーボードの買い替えって使ってからどれくらい経ってからなんですかね? 壊れるまで使います。 >皆さんは買い換える時どんな基準でキーボードをかいますか? 操作性が変わらないよう、サイズとキーの配列が同じものを選びます。