• 締切済み

スペイン一人旅で

20代女です。今度スペインにまったくのフリープランで一人旅に行くことになったのですが、スペインの空港に到着後とスペインの空港を出発時に空港⇔宿泊ホテル間の送迎をしてもらいます。スペイン入り時の送迎はもともとプランに組み込まれていて、帰りはオプションとしてお願いしました。たぶん現地のドライバーの方が送迎してくださるのだと思うのですが、そのオプション申し込みにあたっては自分一人とドライバーの男性(女性もおられるでしょうか?)だけが同じ車で移動することになるかもしれないという事をあまり考えておらず、ただ空港まで迷わずにすぐ行けるという利点から申し込んでしまったと不安になり、考えが甘かったかなと思ったりしています。旅行会社が手配したドライバーだから安心ということはないのでしょうか?スペイン入りの送迎は仕方ないとして(旅行申し込み時にもっと心配すべきことだったかもしれません。)帰りは今からでも送迎をキャンセルして自分でホテルから空港に行くということにした方が良いのでしょうか?アドバイスいただける方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.8

#4です、度々申し訳ないです。 色々皆さん言われていますが私は全て正しいと思いますよ。 唯一温度差があるとしたら「性別」って事でしょうか? 男と女では1人旅の危険度が全く違いますし、 また住むのと旅行では違ってきます。 まず女性なら気を付ける事は男性より増えます、 泥棒だって力が弱く簡単な女から盗った方がリスクは少ないですから。 ですから自己防衛は出来得る限りの事はしないとダメなんです。 結果やって何もなければ良いんですよ、何事もないのが楽しい旅の前提ですから。 余計な物は持たない地図は度々見ないで済む様に頭に叩き入れるとか、 危険を回避する目立たない様にする事は#5さんが言われている様に大切です。 しかし目立たない様にするのは大事でもやっぱり目立つんですよアジア人の顔は、 その上大きな鞄を持っていたら尚の事…。 ですから荷物があるのなら公共機関を使わずお金を使い 少しでも心の安心を得た方が気持ちも楽になります。 だからと言って100%旅行社の車が安全だとは誰も言えません。 ですから私は「スペインに行くんですから腹をくくりましょう」と書きました、 今回は書いていませんがいつもこう言う「不安だ」と言う方には 「ビクビクしてて楽しめますか?」とも書いています。 行くと決めたのは自分自身なのですから割り切らないと楽しくも何ともないですよ。 私は1人で行く事が多かったので心配になる気持ちは分かりますよ、 回答されている他の方達も同じでしょう。 私は幸運な事に何度も行っていても被害に遭う事はありませんでした、 でも友人がナイフ持った男に鞄を引っ手繰られ 引き摺り倒されたのを目の前で見たりその他色々あります。 スペイン人でも襲われますよ、これが行こうとしているスペインの現実です。 ご自分が少しでも嫌な感じがしたら変更されたら良いと思いますよ。 私の余計な話しで申し訳ないですけど 初めて行った時は遅い時間に着いた空港からの移動は怖かったですね、 今の様に情報を仕入れる手もなく行ってから現実を知る訳ですから…本当に怖かったです。 でもその怖さを帳消しにしてくれる程スペインは良かったですよ、 ですから住みたくなって行った訳ですが。 実際の所危険だ危ないと言われていたって 泥棒さんも同じ場所にいつもいる訳ではないので、 遭うか遭わないかは運になるんですよね。 スペイン良い所ですよ、 腹括って切り替えて楽しんで素敵な旅にして下さいね。

  • solidtie
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.7

スペインの治安に関する私の回答について「テキトーな回答なので絶対に信じるな」というご指摘を受けましたので、補足いたします。 まず、リンクした私の別回答にも書きましたが、日本人にとって日本ほど安全な国はありませんし、そこから出るのであるならば常に注意が必要なのは当然です。ですが、スペインに関して必要以上に危険であるとか、治安が恐ろしく悪いなどの回答を読んで、質問者さんが萎縮してしまったりスペイン行きを断念してしまったり、行ったとしても楽しめなくなってしまってはいけないなと思って回答しました。 スペインの治安についてですが、問題が無いとは回答しておりません。他のヨーロッパ諸国に比べて特に危険だというわけではないと回答いたしました。リンク先の別回答でソースを提示しましたが、スペインの犯罪発生率が低いというのは、これは統計として出ています。これはここの掲示板で「スペインは危険だ」と主張したところで変わりません。しかし、これも同じ別回答に書いたことですが、犯罪発生率が低いからといって質問者さんが絶対に被害にあわないという事ではありません。安全で有名な日本で犯罪にあってしまう方もいるわけですからね。 現地の人間からすると、日本人観光客、特に周囲を警戒しまくっている日本人は本当に目立ちます。観光客として目立ってしまうということは、犯罪者のターゲットにされるということに直結します。しかし観光中に100%周囲を警戒し続ける事ができる人はいません。必ずどこかに隙ができます。被害に合う人はそこを狙われるのだと思います。警戒し過ぎる故にできる隙をつかれるのです。そういった意味で、実際にスペイン(バルセロナ)に住んでいた者からできるアドバイスとして、質問者さんがここの諸回答を読んで必要以上に警戒心を強めて目立ってしまわないように、必要以上に警戒するなと申し上げました。 第一、そんなおっかなびっくり旅行して何が楽しいのだろうかとも思います。 私はそんなに回答をたくさんしているわけではありませんが、少なくとも回答する時はいい加減な事は書かないように努めています。今回も実際にスペインに住んだ人間(現在も欧州在住)の目線でアドバイスできること、それから治安に関しては少ないながらソースを出して回答したつもりでしたが、他の回答者の方々にはいい加減に回答していると取られてしまったようで、自分の文章のまずさを恥じるばかりです。 良いご旅行になりますように。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.6

ツアー等に組み込まれている送迎は 比較的問題ありません。身元がはっきりしていますので、襲われてもドライバーは直ぐに特定されます。ドライバーは比較的良い仕事ですので、仕事を失ってまで そんなリスクを冒す人はいないと思います。万が一の不安なら、非常警報音グッズを持参し、服装は上下一体の 脱がされにくいものにして下さい。(旅行中もそうです) なお、スペインの治安は問題ないなんて、テキトーな回答がありますが、絶対に信じないで下さい。西欧で一番治安が悪い国で 取り囲みの強奪 引ったくりなんて毎日起きてます。子供でも数人連れは油断できません。向こうの警察も すられたり ひったくられるほうが悪いくらいの 対応しかしてくれません。 次に襲われるのは、質問者さんかもしれませんから そしてテキトーな回答者は その回答を信じて油断して被害に遭っても責任は取ってくれませんよ。

  • solidtie
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.5

欧州在住です。以前はスペインに住んでいました。 空港からホテルやその逆の移動に関しては、タクシーが一番安全でしょう。しかもそれがプランに組み込まれているのなら、旅行会社が手配するわけで、まあ安全ではないでしょうか。少なくとも不特定多数が乗り込むバスや電車よりも安全だと思います。 また他の回答者さんとは意見が異なってしまいますが、現在スペインはヨーロッパの中で特に危険な国というではありません。スペインの治安については他の方へ回答した事がありますので参考になさってください。 http://okwave.jp/qa/q6562212.html (no.10) トラブルを回避する上で一番重要な事は、現地に溶け込むことです。必要以上に警戒している観光客は逆に人目を引きます。もちろん私は犯罪者ではありませんが、そんな「素人」の私でも容易に区別がついてしまいます。 極端な話、お金とパスポートを盗まれたって領事館に行きさえすれば相談に乗ってくれるのですから、まず「海外だから」という余計な緊張感をなくしましょう。その上でネットにあふれている海外旅行のTIPSを読めば、心穏やかに準備も万端にできますよ。 良いご旅行を。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.4

私も#1さんの言われる事分かります。 送迎でそこまで不安になっていてフリーで周れますか? 私はスペインに行ってから住みたい国になり住んだ事がありますが、 怖さよりも行きたさが先に立ち若い時は楽しかったですね。 20代半ばで初めての海外で1人っきりでスペインに行き、 今の様に分からない事を聞ける環境ではなく不安でしたがそれなりに楽しむ事は出来ましたね。 少し前空港内での事故事件を心配されている方がいらっしゃいましたけど、 旅行社の人間が送迎なのに(車中に2人と言うのは分かりますが)怖さの基準が分かりません。 自分で乗り込むタクシーだって同じですよ、相手が東洋人で女ならボルかも知れないし。 こう言うリスクも踏まえた上での1人旅なんですよ、 何もかもお膳立てしてくれるツアーとは違いますし。 こう言う事を書いては身も蓋もないかも知れませんが、 スペインに行こうと考えたら腹をくくらないと楽しくありません。 私は行く度にあの地で死ねたら本望と何か遭ってもいいように 親にパスポートを作らせましたから。 トラブルもハプニングも楽しめないと1人ですから余計滅入りますよ。 到着は大体夜でしょうけど出発は明るい時間帯なのではないですか? マドリなら地下鉄で便利に行けるようになりましたし、 バルセロナなら広場まで行けばリムジンバスが便利かと。 持ち物は極力減らすのがベストだと思いますよ。 何が安全で危険かは誰にも分かりません私が言えるアドバイスは、 旅行会社の送迎にしろ自力で乗るタクシーにしろ、 スペインに行くのですから腹をくくりましょ!です。 どこまで自己防衛したってなるようにしかなりません。 気を付けるのはとても大切な事です、女性なら尚の事。 私が初めて行った時代はもっと適当でしたね、 タクシーに乗れば普通にぼられバスで終点まで行けば泥棒がウヨウヨ…。 被害に遭わず旅行出来た事は運が良かっただけだと思ってます。 自己防衛は徹底して素敵なスペインにして下さい。

poko-poko-ponko
質問者

お礼

皆さんたくさんの貴重なご意見、情報をありがとうございました。一人旅ですし送迎はもちろん旅行のいろいろな部分で不安はありましたが確かに開き直ること、覚悟もしておくことは大切ですね。あと旅行社が契約する会社のドライバーだから比較的安心と思って良いのだろうとわかりました。安全には十分注意しつつ旅行を楽しみたいです。

noname#143550
noname#143550
回答No.3

“スペイン国内では、大勢の人がいる場所と時を選んで行動する”と解釈します。 とすると、貴方にとっては運転手以外の人がいないタクシーの中が心配になりますよね。空港⇔市街地間は20~30分かかりますから。 旅行社の手配なら信用はおけると思うのですが、コストダウンのこのご時世、疑問は残ります。 自分にとって気にかかることは全てクリアーにしておくことが一人旅の鉄則ですから、キャンセルした方が良いですね。何事にも用心するに越したことはありません。ホテルから空港までなら、今から予約しておかなくてもその場で手配できるし、一番安心できるホテルのハイヤーを雇うこともできるのですから。 ホテルからタクシーに乗る場合は、貴方が乗車する姿をできるだけ多くのホテル従業員に見せておくこと、すなわち、運転手に「多くの人に目撃されている」と認識させておくことです。これが犯罪抑止につながります。 具体的には、 ・タクシーはホテル従業員に手配してもらう。 ・タクシーが来るまではロビーで待ち、運転手本人に呼びに来てもらう。運転手がロビー内へ入れない場合はホテル従業員に呼びに来てもらう。 ・フロントに「この運転手のタクシーに乗るんだ」と会話し、その姿を運転手に見せておく。運転手がロビー内へ入れない場合でも同様の会話を交わしておく。 流しのタクシーを拾うのは、ごく短距離の場合だけにすること。観光などで長時間乗車する場合は、ホテル往復で雇った方が安心できます。ホテル内の観光デスクで契約するのも安心です。 ところで、到着時の空港→ホテル間の移動はどのようになるのですか?旅行社手配のバスそれともハイヤー?ハイヤーなら、帰りと同じ心配がありますが・・・。 一人旅には、注意すべき点がいっぱいありますが、次のことだけは頭に叩き込んでおいてください。 「目と手を離せば他人のもの」 「安全は、お金で買うもの」 良い旅を!

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.2

君は海外一人旅の経験はあるのかな?それにフリープランでの経験はどうなの? 別の人の回答に書いたことだが、スイスのジュネーブを除く主要都市の安全度を10として 10段階評価をすれば、スペインの主要都市は3、イタリア南部は2、パリは6、 歌舞伎町は7、夜の渋谷センター街は6ということになる。 それでもスペインに若い女性のフリー一人旅をするというのなら、それ相当の準備をするべきだな。 護身術とかも必要。着る物もスカートは駄目、パンツスタイル。それもサロペットとか サスペンダーパンツとかでしっかりガード。お金やパスポートは肌身離さず持つ。 非常用のお金は靴の中とかに入れておく。そういった細かい対策を考えてから旅行すべき。

回答No.1

スペインには行ったことないですが、あなたが書き込まれる話のレベルから考えて、海外に不慣れであろうあなたが単独で移動手段を手配する方がリスクが高いと考えられます 旅行会社が現地のエージェントを通じて手配するドライバーであれば、身元が判明してますから、彼や彼女が犯罪を犯すにしてもすぐにバレてしまうというリスクがありますよね。セクハラ程度とかあるかも知れないですが、日本人相手のおいしい仕事を失うほどの犯罪を犯すとは考えにくいです。それに対して、海外に不慣れな日本人のあなたが、見ず知らずのスペイン人のタクシーやハイヤーを手配したとして、そのドライバーが犯罪を犯しても後々バレる(=捕まる)リスクなんて、彼らにはほとんどないんじゃないですか? ホテルと空港の間の送迎程度でそんなに不安になるのに、スペインをまったくのフリープランで一人旅することへの不安はないのですか?そちらの危険視の方が比較にならないぐらい高いと思うのですが、どうなんでしょう

関連するQ&A

  • シンガポールに一人旅は浮きますか?

    再来週、シンガポールに1人でフリープランの旅行(空港からホテルは現地係員が送迎してくれるプラン)に参加する予定なのですが、1人だと集合する時や送迎時に周りから浮いてしまいますか? 海外旅行は初めてなのでフリープランの雰囲気がいまいち掴めません。 よろしくお願いします。

  • 初めてスペイン女一人旅です

    毎年春にセビリアで行われる春祭りに参加したくて、添乗員同行のツアーがなかったので、一人旅のプランを作ってもらっているところです。 一人で海外旅行に行くのは初めてです。祭りの日には、フラメンコの衣装を着て、会場まで案内していただくことになっています。 そこで、手荷物などですが、踊る予定ですので、荷物は持っていけません。 たぶん、ブラジャーの内側に入れることになると思うのですが、パスポートや現金など、そんなに入るわけではありませんので、最小限これだけは!というものがありましたら教えてください。 当方、英語学習から遠ざかること20年。スペイン語は全く分かりません。スペインは英語が通じないというのは本当でしょうか。 通じないなら、今からでもスペイン語を勉強しなければなりませんが、今から文法あれこれをやっていると時間がないので、旅行に必要な会話だけでも習得するか、ちょっとお金はかかりますが、電子辞書などを持って行った方がいいのか悩んでいます。 スペインにもう一度行くことはありません。最初で最後の旅行を楽しみたく、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • マレーシア一人旅。

    今週土曜日から3泊4日でマレーシア・クアラルンプールに行きます。 海外旅行の経験が少なく、英語も全くできないのですが、ツアーで行くので大丈夫だろうと思っていました。 ところがツアーの中の、オプショナルツアーの申込者が私1人だけらしく、2人以上でないと催行されないということで、1人で観光をして回らなければならなくなりました。 空港とホテル間の送迎はしていただけるものの、言葉の通じない国で、どうやって観光をしたらいいものか、今になって慌てています。 私は「角ひとつ曲がっても道が分らなくなる」ほどの方向音痴なので、とりあえずホテルから歩いていける範囲で、1人で観光をしようかと思っています。 歩いていける範囲なら、かりに角を一つ曲がって、道が分らなくなっても周辺地図を頼りに、ホテルに戻れるだろうと考えています。 宿泊ホテルはドルセットリージェンシーです。 クアラルンプールに詳しい方のアドバイスを待っています。 よろしくお願いいたします。

  • スペインバルセロナ女一人旅

    12/24~スペイン(バレンシア)の友人宅に一人で行きます。 後半、友人と共に過ごせないので、12/29~31もしくは12/30~31が一人旅になります。 12/31にバルセロナ空港に15時には到着して帰国予定なので、 場所はバルセロナに絞ろうと思っています。 ▼決まっている事 バレンシアからRenfeでバルセロナまで移動。 ホテルは現地で取ります。 バルセロナ市内→空港は、バスや鉄道を考えています。 ▼行きたいところ サグラダ・ファミリア カタルーニャ美術館 ザラ・ホーム カタルーニャ広場 お手軽なごはん。(3食) 急なはじめての一人旅で、帰りの飛行機の事や移動の事が心配で、 あまりたくさんピックアップしていません。 オススメや交通の事、食事の事など経験者の方のオススメがあれば 教えていただければありがたいです。

  • スペイン旅行

    今度夫婦でスペインとポルトガルに旅行に行きたいと考えています。 ツアーといっても添乗員は付かず、空港とホテルの送迎 ぐらいしかついてくれません。 イタリアはフリーで行った事があるんですが 同じヨーロッパでも雰囲気は違いますか? また気をつけた方がいい事はありますか? ご回答お待ちしています。

  • ロサンゼルスへの一人旅

    ロサンゼルスへ友人と旅行の計画を立てていたのですが、急にキャンセルされてしまいました。 アメリカへはどうしても行きたいので、一人でも行こうと思いツアーに仮予約している状態です。 フリーステイのツアーで空港からホテルまでの送迎つきです。 (1)海外旅行はオーストラリアに一度友人と行ったことがあり、一人旅自体初めてですが、女の一人旅は危険なのでしょうか? 注意すべきことを教えてください。 (2)私は一人で過ごすのも好きですし、一人で食事するのも苦ではありませんが、お店には少し入りづらいです。経験のある方、食事はどうされていましたか? (3)一番安いグレードのホテルにしようと思っているのですが、ダウンタウンのホテルだと移動が大変でしょうか? ハリウッドにあるホテルのほうが便利ですか? (4)旅行の一番の目的はショッピングです。 高級ブランドには興味がないのでアウトレットモールなどに行きたいのですが、良いところをご存知なら教えてください。

  • 今月末にロンドンに初海外旅行で一人旅に行きます。

    今月末にロンドンに初海外旅行で一人旅に行きます。 フリープランで、英語は全く話せません(>_<) 質問はまずお金についてです。為替レートなど調べてみたものの、恥ずかしながら難しくてよくわかりませんでした・・・(今1ポンド=131円ということは、買い物するには損なのですよね?) 両替は日本の銀行でしていったほうがよいのでしょうか? 旅行会社では英国でもできると簡単に言われましたが、少しでもおトクな方法があれば、教えていただけませんでしょうか? その場合、用意すべき紙幣の種類なども教えていただけると助かります。(調べたところ50£紙幣は使いにくい、とありましたが今もそういう決まりごとがあるのでしょうか?) T/Cは私にはややこしい気がしますので避けようかと思っています; クレジットカードは持っていきます。 それからもうひとつ、ヒースロー空港⇔ホテルは送迎付にするべきでしょうか? 12000円+で送迎だけのオプションがつけられるのですが、バスや路線を使いこなすのは初心者には不安でしょうか・・・。 ホテルは指定できないのですが、大英地区です。 初めてで全くの手探り状態なので、アドバイスをいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 初めての一人旅

    7月に初めて韓国に一人で旅行に行きます。 ツアーで行かないので空港からホテルに一人で行けるか…、行動できるか…治安など、すごく不安です。 現地に友達がいるので会うとは思うのですが、会わない時に一人で観光したりしようと思います。 韓国は英語が通じるのでしょうか? 一人で楽しめる観光地、レストラン、ホテルなどオススメがあれば教えてください。 過去に質問されてる方がいらっしゃるとは思いますが、ぜひアドバイスなどお願いします。

  • スペイン・フランスの海外初ひとり旅

    私は大学の卒業旅行として来年の2月中旬から2週間ほどスペインをひとり旅しようと思っています。1人で海外へ行くのは初めてで、海外へ行くのも修学旅行ぶりでヨーロッパは行ったことがありません。日本でのひとり旅の経験はあります。スペインでもバックパックでドミトリーの宿を利用しようと考えています。 無謀だと自分でも思っております。初ひとり海外で治安の悪いと言われているスペインとは。 しかし、スペインにもうときめいちゃってます。 不安な想いを友達に相談すると「フランスが隣にあるなら行けば」となんとも素晴らしい返事が返ってきました。 当初はマドリッド~セビーリャ~ミハス~グラナダ~バルセロナを考えていました。スペインの観光面とゆっくりと普段面も観たく、また時間のかかる電車移動などがあるので2週間ぐらい必要かなと思いました。 ここにフランス<パリ>での観光を含めるには、バルセロナからの移動がいいでしょうか?もう少し日程を増やしたほうがいいでしょうか?スペインでゆっくりしたいしなぁ~とも思います。 みなさんの考える良いプラン教えてください。 スペインにすごく興味があるのでスペイン、海外ひとり旅での体験談も聞かせてください。

  • 一人旅

    ブラウンホテルとゆうソウル市内のホテルに滞在するのですが空港からはタクシーでいこうと思っています だいたい何時間くらい、費用はいくらくらいでいけるのでしょうか? またホテルの周辺環境はどのような感じになってるのでしょうか? 徒歩にて観光エリアなどに行くことも可能でしょうか?? また現地では友人らと会うのですが一人で行動する時間も多いのですが韓国では男女問わず一人で旅行されてるかた、行動されてる日本人旅行者の方も多いのでしょうか? 知ってるかた情報をよろしくお願いします