• 締切済み

結婚式の服装

25歳の義姉が高校時代の先輩の結婚式に招待され、着ていく服を選び私に見せてきました。 服はピンクのドレスに白に近いベージュのストール。 ドレスは裾が斜めになっていて一番短いところは、右の太もものつけねです。長くても左膝が半分隠れる程度です。 ストールは肌触りがよくていつまでも触っていたい感じのものでした。気持ちよかったです。 ただ、色がちょっと目立ちます。 靴は赤い靴で、異人さんに連れて行かれそうです。 「結婚式の主役は花婿と花嫁だから二人より目立たない方が良い。」「黒い服の方が良いのではないか」と何度言っても、「真っ白じゃないから大丈夫!」「ストールは絶対必要!東京はストールじゃないと駄目!」(義姉は鹿児島県出身です)と言って聞きません。 このままでは義姉の評判などが悪くなりそうで、どうにか止めたいのですが、何か良い方法はありませんか?教えてください。 それから東京はストールじゃないと駄目なのですか? ちなみに結婚式は明後日です。

みんなの回答

noname#146288
noname#146288
回答No.4

ドレスの色は問題ありません。 むしろ、黒は親族の着る色ですから控えた方が良いです。 問題は形にあります。 長さがアシンメトリーなことは構いませんが、太ももの付け根は短いにも程があります。 一体何をしにきたのかと思われるでしょう。 また、ショールに白っぽい色は良くありません。 テーブルについたり、写真を撮るときは上半身が写りますので、白いドレスを着ているように思われます。 東京はショールでないと…… 何故そう思うのか意味がわかりません。 ボレロでも問題ないです。 靴は赤は派手に感じますが、つま先が開いていなければ、パーティーとしてなら構わないと思います。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

結婚式友人出席でしたら、かえって黒ではないほうがいい(親族はほとんど黒い服なので、友人まで黒い服を着ると、まるでお葬式のようなので。女性友人は華やかな格好をするほうがお祝いになる)ので、ピンクのドレスを着るのはいいと思います。 が。 裾が、太ももの付け根・・・。 有り得ません。 それが未婚の10代のお嬢さんでも、眉をひそめられます。 ましてや、既婚者が着るフォーマル服ではありません。 ものすごーーくみっともないです。 25歳のお若い女性、ましてきっとスタイルも良い美人のお姉様なのでしょうから、パーティー服としてはとても素敵な組み合わせだと思いますが。 披露宴は、パーティーに行くのとは、訳が違います。 冠婚葬祭ならば服装マナーを守った上での素敵な服装をするのが、大人の女性の対応というもの。 成人女性が冠婚葬祭に出席するなら、スカート丈はせめて膝丈でないと。それが「品」というものです。 結婚式で太ももをあらわにしていたら、まるで水商売のコンパニオンが会場を間違えて紛れ込んできたかと思います。 また、ベージュのストールも最悪ですね。 目で見て若干ベージュにみえるにしても、写真に撮ると真っ白に見えますよ。 また、ドレスがピンクだからといっても、上が白では、集合写真の時や席に座っている時は、真っ白い服を着ているようにしか見えません。 靴が赤いのはまだいいですが、まさかオープントゥだったりしませんよね? ストッキングは?生足は不可ですのでベージュのストッキングを必ず履いて下さい。 正直、お義姉様の評判がどころではなく、お義姉様を招待したお嫁さんの評判まで地に落ちますので、是非やめて頂きたいです。 招待客の恥は、招待した人の恥になります。 最近は結婚式のマナーがゆるいとは言いますが、結婚式は年配の親族が必ず出席します。 口うるさい叔母さんの一人もいたら、「あのお嫁さんは、あんな非常識な格好でくるお友達を結婚式に呼ぶ位だから、本人も非常識な人なのね」くらいは言われますよ。 あと、私は東京でなんども結婚式に出席しましたが、ストール必須なんて聞いたこともありません。 さてどうしましょうね。 小姑の立場で質問主さんがあまりアレコレ言っても、それが親切心とはいえ角が立つでしょうし。 なんなら、この回答をプリントアウトして渡して頂いてもいいくらいです(笑) お兄様を巻き込んで、止めてもらえませんかね?

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

私は以前参加した式で新婦の友人の半数が 黒のドレスを着ていてお葬式のように見えたのを 体験して以来 親族でもない限り黒は避けよう と思っている30代既婚女性です(^_^;) 花嫁よりも目立つのはよくないけど 地味すぎるのもよくないと思うのです。 黒を着る人が少なければ上品にみえますが 多いと重い雰囲気になります。 となると花嫁の印象も老けて見える可能性があります。 お義姉さんのドレスとストールの色合いは 別にいいんじゃないかと思いますが 赤い靴は靴だけ目立ってバランス悪いので ストールの色に合わせた方が上品だし 裾の短さはちょっとないかも と思いました。 着た感じ、下品さがないのであれば (スタイルが良いか、痩せていれば いやらしい感じにはなりにくいですが 程よくむちっとしていると 途端に下品になります(^_^;)) 大丈夫かも。。。とは思いますが。 どっちにしても お姉様はそれでいいと思っていらっしゃるようだし 時間もないので変更はムリなんじゃないですかね。 たくさんの人が出席する式なら 一人一人はぼやけるので 悪目立ちしないという可能性もありますし(^_^;)

noname#153739
noname#153739
回答No.1

ストールは関係ない。 とりあえず反論として、『白ではない』→明るい場所で照明を当てて写真を撮った時に液晶で見て明らかに白ではないと言い切れる色ならOK、判断に迷う色なら避ける。 スカート丈→膝丈よりも短いミニスカートを式で着ることは、わざわざ招いてくれた先輩の顔に泥を塗る可能性がある。 それでも自分の着た衣服を押し通すのは良識を持った20代女性の行動ではない。 この辺りを淡々と話してみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 結婚式の服装

    初めて投稿させていただきます 9月に結婚式があります。その時に着る服で困ってます 5年前に短大の友達の結婚式で着たドレスもありますが今回もまた、短大の友達で5年前に結婚した友達もいます だから同じドレスはやはりダメですよね? 写真にも残ってるので。 でも小物は大丈夫ですか?靴やネックレス、ストールなどです。服は買おうと思ってますがまだ買ってません。 もし小物も写真に残ってるのでやめた方がいいなら購入しようと思います。あるものでは間に合わないので。 ドレスが水色だったのでヒール、バッグはシルバーです ストールは写真に写るのでダメですかね?? ちなみに挙式が2時20分 披露宴が3時30分です アドバイスお願いします

  • 結婚式の服装

    十月上旬に従兄弟の結婚式があります。 そのときに着ていく服をレンタルで、 黒のセミロング~ロング丈ドレスにシルバーのストール、白っぽいバッグ、華奢なネックレスとイヤリングに決めました。 靴は黒のパンプスを買いました(真っ黒ではないです。) 髪は美容院でしてもらうつもりです。 しかし、母から「若いのに黒なんて」と言われ、悩んでいます。 22歳未婚です。 やはりもう少し華やかなドレスの方が良いのでしょうか。 レンタルをキャンセルしてドレスを買うか、それともストールだけでも変えるか、ストールを留めるのに大振りのコサージュを買おうか、といろいろ迷ってます。 それと、結婚式行くまではどのような格好で行くのかがわかりません。 10月上旬ともあって、コートを着ていくわけにもいかず、だからといってストール一枚では寒いような・・・という感じなので、困っています。 ドレスや靴の詳細がどう説明したら良いのかわからず、言葉が足りないとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    10月末に東京でいとこの結婚式に出席します。 ノースリーブの黒いドレスを着ていこうと思うのですが、ストールが白の薄手のものしかありません。 白のストールはマナー違反でしょうか? また10月末ということでストールだけで寒くないか、浮かないかも心配しています。 ご意見お願いします。 また、それとは別に水色のドレスは結婚式に着ていっていいものでしょうか? 経験が無く全くわからないことだらけなので、分かる方是非教えてください。

  • 結婚式の服装について

    10月に職場の方の結婚式に出席することになりました。 手持ちのドレスがこの画像のようなドレスです。 裾の部分がアシンメトリーではなくイレギュラーヘムになっています。 色は画像と一緒の黒です。 29歳ですがこのドレスでも問題ないでしょうか?? 大丈夫なのであれば、合わせるボレロ、靴、バックはどのような物がよいでしょうか?? オススメのボレロや靴、バックなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式での服装、薄い色のドレスについて

    友人の結婚式で着ていこうと思っているドレスなのですが、 この色は大丈夫でしょうか?(白っぽくないでしょうか?) ドレスがピンクベージュで、ストールがシルバーです。 靴、バッグは黒です。 結婚式に白い服はダメというのは承知していたのですが、 ベージュや白っぽくみえる服もダメという意見をサイト上で知り、 不安になってきました。 ただ、ベージュでも色味によってはOKとか、薄いピンクはOKとか、 情報が氾濫しすぎていて混乱しています。 「写真に撮ってみるとよい」という意見を聞き、白い壁をバックに 白いシャツと並べて撮影してみましたが、私には白っぽくは見えないのですが・・・。 母と祖母にも実物、写真を見てもらったのですが、 「白には見えないから大丈夫じゃないか」という意見でした。 しかし、どのくらい白っぽいとNGなのか判断がつかない為、 皆様のご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 12月に行われる結婚式の服装に、どんな服を着たらいいのか教えてください

    12月に行われる結婚式の服装に、どんな服を着たらいいのか教えてください。 32歳の女性です。 恥ずかしながら結婚式に出席した経験が少なく、冬の結婚式にどのような服を着たらいいか悩んでいます。 結婚式用のドレスは、光沢あるグレイのノースリーブワンピースを1着持っています。 できればそのドレスに買い足す形でコーディネイトしたいんですが、ボレロがいいのかジャケットがいいのか、はたまたストールがいいのか・・・。 ボレロやストールだと肘から下が出ますが、それでいいのかどうか・・・。 色もどうしようか迷っています。私自身には白が一番似合うと思うんですが、結婚式に白は着るべきではないので無難に黒にしようか、それとも他の色にしようか・・・(最近の結婚式では黒を着る人が多いと聞いたので)。 ストッキングは?靴は?バッグはパーティー用のピンクの小さいのがありますが、それでいいのか? とにかく悩みが尽きません。 何かアドバイス等いただけたらと思います。 また、冬の結婚式でのファッションを見ることができる写真付きのサイトがあったらご紹介ください。

  • 結婚式の靴など質問です。

    結婚式の靴ゎやっぱりパンプスがいいんですか? 黒のブーツとかはだめなんでしょうか? 服は黒のドレスにピンクのストールにするつもりですがいいですかねぇ? 髪も美容院にいってアップとかにしてもらったほうがいいですか?? 質問ばっかりでごめんなさい★☆ 全然わからなくて!!

  • 結婚式の服装について

    来月に友達の結婚式があります。その時に着ていく服を悩んでいます。ドレスはピンク色のノースリーブを購入したのですが上に何色のストールまたはカーディガンをはおるか悩んでます。ピンクには何色が合うのでしょうか?教えて下さい。

  • 結婚式の服装

    いつもお世話になっています。 今年7月末に友人の結婚式があるのですが、その際の服装のコーディネートをお願いしたいのですが… ドレスは濃い紫で、パッと見たら紺に見えます。 それに、付属のボレロ?ストールが黒で、バッグは店員さんに勧められた、ベージュです。 店員さんは『靴は黒を合わせられますよね?』と言っていたので、黒の靴を購入しようと思っていましたが、全体的に暗くなってしまうかな?と思い始めて… バッグと合わせて、ベージュ系の靴にした方がいいのかな?と思ってるのですが、何かよいアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の服装(ドレス)について 友達と揃えますか?

    今月末に披露宴に出席することになっています。 東京市部の有名なホテルが会場ですが、いわゆる超一流、ではないです。 始まりは午後5時 出席者は150名程とのこと。 それで何を着て出席すれば、と考えたのはエメラルドの膝下丈ドレスに一応決めました。 その事を一緒に招待されている女性2人に話をしたところ、 「前回着てきたドレスはステキだった。だから今回も着てきたらどうか」と勧められました。 私は超一流ホテルではないこと、人数多めの披露宴だからトーンダウンもアリだろう、 と話しました。 けれど、その2人は(要約すると)こう言いました。 「トーンダウンというのは手抜きである。あの時にステキなドレスを着て今回は着ないで、 普通のワンピドレスというのは主役に失礼である。貴女も前回のドレスで出席すると思っていたから 私達もイブニングドレスで出席するつもりで用意した。」と聞かされました。 つまり、私達と同等のイブニングドレスで出席しよう、との誘いです。 前回着たドレスとは黒のベルベット(別珍?)ベアトップでマーメイド型、胸元と膝付近から柄の刺繍があり 、裾は80cm程引きます。 彼女達2人もこれに近いイブニングドレスを用意したようです。 昨年そのドレスを着た時、当時一緒に招待された花嫁も私のドレスを褒めてはくれました。 勿論主役の花嫁や新郎、そのお母様からも丁重な挨拶を頂けたのですから、それなりに 評判の良いドレスであったのかな、とは思います。 本音を言えば超一流ホテルではなく、出席者の顔ぶれも読めずに都心の繁華街でもない、 となると無難に膝丈のワンピドレスで出席で良いのかな、と思いました。 私のこの考えはトーンダウンであり手抜きにあたるのでしょうか。 そして一緒に出席する二人のロングドレスに揃え、前回のドレスを着る のが正解なのでしょうか。 私が従えば事は簡単です、今後の人間関係もあるし。 でもなんかシックリしないのです。 ご意見を貰えれば嬉しいです

専門家に質問してみよう