• ベストアンサー

えきねっとで新幹線予約@出発地が異なる場合

10月に京都まで行くので、新幹線の予約を近々取りたいです。 そこで指定席や料金でわからないことがあるので教えて下さい。 2名で行くのですが、出発駅が別です。一人は東京駅→京都駅。もう一人は仙台駅→東京駅→京都駅です。東京駅で合流して新幹線に乗るのですが、席は隣が良いです。 この場合は、仙台駅→東京駅までの分を購入と、東京駅→京都駅までを2名分同時に購入すれば良いのでしょうか?また、仙台駅→京都駅まで、2列車乗り継ぎ予約などしたほうが長距離なので割引などあるのでしょうか? 上手な買い方を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

東北新幹線と東海道新幹線を乗り継いでも特急料金の割引はありません なので 特急券としては 1) 仙台から東京まで 一枚 2) 東京から京都まで二名分まとめて予約(隣席になるように) とするだけです 乗車券は仙台から京都までは600kmを超えますので 仙台へ同じルートで帰るのでしたら往復割引が適用できます。特急料金は往復割引はありません 東京から京都までは600kmありませんので 乗車券の往復割引はありません

その他の回答 (2)

• ZZ753MX
回答No.3

東北新幹線は割引有 仙台からの方は1名分エキネット・トクだ値キップを往復利用する 平日15%、休日25%割引(やまびこ利用の場合) ただし、制限有り http://jreast.eki-net.com/tokudane/kakaku2.html#shinkansen2 東海道新幹線は京都までは2名分指定席を購入すれば良い

• yuyuyunn
回答No.2