• ベストアンサー

100名山登山は楽しい?

kitadakeの回答

• ベストアンサー
  • kitadake
回答No.5

私がある百名山登山者に言われた言葉ですが、「日本の山を知るなら、百名山登らなければダメだ。それ以外の山は登っても仕方がない」というのがありました。 私は思いきり怒鳴ってやりましたね。 「ふざけるな、馬鹿野郎。深田久弥の歩いた道も歩かずショートカットで山頂へ行き、たった100の山で日本の山を知った気になるな」と。 定年後の目標として山登りを始めるのはいいが、たった100の山を登ったら、あとは知らんでは、冗談じゃない、はじめから山登りなんかするんじゃない、と言いたいですよ。 ある百名山登山者の言葉に、「百名山でなければこんな山登りたくない」というのもありました。 こういう人達ばかりとは言いませんが、口に出していくつ登ったなんていう必要はないですね。 黙って登り切ればいいんですよ。 わざわざ口に出していくつ登ったなんてことを言ってる以上、「あなたには山へ登る資格なんてありゃしません」としか言えません。 百名山だけを登っている人達に問いたいですね。 他の山を知らずして、その山が百名山と言える山なのかどうか、どうやって確かめるんですか?と。

Lead90
質問者

お礼

>、「百名山でなければこんな山登りたくない」というのもありました。 これ! 何度かHPなどで見ますね。 要は仕事やノルマと同じで、仕事でなければ、こんなこと好きでやってはいない、という気持ちがあるのでしょうね。 100名山登る人にもイロイロ居ますが、この感覚で登る人がソコソコ居るのは確かなようです。 この辺が100名山ハンターが嫌われる理由のような気がしますね。 (仕事やノルマ達成 として行い、 それをわざわざ回りにアピールする) ありがとうございました。