• ベストアンサー

クレジットカードのショッピング枠の現金化

最近このような行為が問題となっていますが、これは違法行為ではありませんか? 皆さんのなかに被害者はいませんか? クレジット会社の責任はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.6

現金化業者が犯罪者ですね。 出資法違反で逮捕された者がいるようです。正体が金貸しだろ、金利にしたらいくらだよその手数料、ってことですね。 カード会社への詐欺が成立すれば、利用者も詐欺罪に問われるかもしれません。 従犯ではなく、立派な共犯でしょうから。 こんなのに引っかかる人は、のんきにネットなんかやってないでしょう。 クレジット会社は純粋な被害者です。 強いて言えば、現金化業者の排除にもっと必死に取り組むべきとかでしょうかね。

その他の回答 (5)

• oska
回答No.5

>これは違法行為ではありませんか? カード規約違反とか色々な回答がありますね。 が、カード与信枠の現金化は「違法行為」として警察庁が発表しましたよ。 確か、8月上旬に現金化業者が逮捕されました。全国ニュースにもなりましたが・・・。 利用したカード会員は、カード会社都合での「強制解約処分」になっています。 任意整理・自己破産と同じで、利用者は将来カードを持つ事が出来なくなりました。 >皆さんのなかに被害者はいませんか? 一番の被害者は、カード会社です。 カード利用者は、被害はありません。自ら進んで納得して利用していますからね。 法的に言うと、カード現金化業者と同様加害者になります。 業者と共謀して、カード会社を騙した事になります。 ヤミ金利用者が、被害者とは(人権派弁護士を除いて)看做しませんよね。 高金利を納得して、自らヤミ金に融資を申し込んでいるのですからね。 カード現金化利用者も、同じ事です。 >クレジット会社の責任はありませんか? ありません。 ど素人の集まりが与党ですから、ポンコツ菅首相と同じで将来どんな法律が出来るかわかりませんがね。 B・C型肝炎被害者の補償は、国に責任が無いから国民が増税で賠償しろ!という民主党が法案があります。 東電福島原発事故補償は、国・東電に責任が無いから国民が増税で賠償しろ!という民主党が法案があります。 ポンコツ民主党には、日本国民の常識は通用しません。 (中国の傀儡勢力と南北朝鮮の傀儡勢力で、次期首相の座を争っていますよ) ヘンテコナ法律が出来ない限り、カード与信枠現金化事件でのカード会社の責任は問われません。 逆に、カード会社から与信枠現金化利用者に対して損害賠償訴訟が起きる可能性もあります。 もし、この件でカード会社の責任を問われるようになると。 未成年へのカード発行禁止。 無職の学生カード発行禁止。 年収300万円以下の者(無職の家族会員含む)へのカード発行禁止。 多くのクレジットカード会社が倒産します。

• tarutosan
回答No.4

金融業の人間です。 被害者って加害者のことでしょうか。被害者はカード会社ですね。 似たやり口は前からありますが、見抜けば契約はしませんよ。 カードに関しても契約違反です。 わたしの周りにはこのような事をする人はいないと思います。

noname#140343
noname#140343
回答No.3

クレジット会社には、そういう会社かどうかはわかりません。利用した金額を払ってもらえれば良いので積極的に調査などはしてないようです。 法律的にはクレジット会社は善意の第三者になりますので、契約している会社がインチキ商品売ろうが、何売ろうが関係ありません。もちろん知らない場合ですが。 現実問題としては、JRで新幹線の回数券をクレジットで買い、金券ショップに持ち込み、95%くらいで売るという事が行なわれてます。これはJRと金券ショップがグルとなっているわけではないので問題ありません。 詐欺まがいの現金化は法制化しなければ取り締まれないと思います。

• nerimaok
回答No.2

違法であるかどうかはともかく、クレジット会社との契約違反にはなりますね。 まぁ、そんな店であるとわかっていても契約を続けているクレジット会社にも責任は有りますが。

• RTO
回答No.1

これは違法行為ではありませんか? 利用者と現金枠化業者の共謀による、クレジット会社に対する詐欺行為ですね 決済がとりあえず行われる限りは直接の被害ではなく信用棄損です。 皆さんのなかに被害者はいませんか? 利用者は加害者です クレジット会社の責任はありませんか? ありません クレジット会社の信用を棄損する行為ですので被害者です