• ベストアンサー

芦屋からポートアイランドまで自転車通勤

9月より仕事の都合で岡山から芦屋へ引っ越し、ポートアイランドまで通勤する予定です。 転居先の近くには阪神電鉄の芦屋駅(徒歩10分ぐらい)があるのですが、健康の事や新しい土地で色々見てみたいという事もあって、自転車通勤を検討しています。 (自転車はジャイアントのエスケープR3) この区間の距離とおよその通勤時間、推奨ルート等があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.4

No.3です。 深江交差点で43号線から南へ行ってしまうと西には行けません。 43号線青木交差点で南へ行くとショッピングセンターがありますが、そこから西へ行く道は細い橋を越えなければならないので、アップダウンもあるし細い道で車も通るので危険です。 43号線瀬戸交差点で南へ行ってから西へ行けば快適に走れると思います。考えておられる道で良いと思います。 良ければ帰りは色々走ってみてください。少し山手になるのできついかもしれませんが、2号線より北に山手幹線というのもあり、その沿道ならおしゃれなお店やケーキ屋さんなんかも多いし、神戸っぽい街並みになります。

soramame0423
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 深江交差点を南へ行ってしまうと西には行けなくなるんですね。 地図を見ていると行けそうな気がしていましたが、現地に行ってみないと分からない事が多いですね。 アドバイス通り瀬戸交差点を南へ行ってから西方面に走ってルートで走ってみようと思っています。 帰りは色々走ってみてお店を開拓していきたいと思います。 健康の為に自転車通勤をした後、美味しいケーキを食べ過ぎて逆効果になってるかもですが(笑) ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 0621p
回答No.3

距離は14キロくらいですね。 わかりやすいのは43号線ですが、大型車がバンバン走ってますのでそんなところを自転車で走れるのかどうか?は自転車に乗らないのでわかりません。それと、色々見てみたい、という点では43号線を走ってもお店もないしおもしろくないでしょうね。 2号線の方が43号線より北になるわけですが、2号線と43号線にこだわらなくてもその間にも道はたくさんあります。 43号線より南側でも、深江辺りの一部を除けば道はあります。ただし海側と行っても全て港や工場ですから、海を見ながら走れるわけではありません。 街並みを見たいなら、2号線か43号線と2号線の間、交通量が少なく快適に走りたいなら、43号線より南側だと思います。 道はたくさんありますからお気に入りの道を探してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・43号線はお店も少なくておもしろくないんですね。 街並みを見たりするのは会社帰りにブラブラしてみようと考えています。 なんせ初めての単身赴任で早く帰っても寂しいので(泣) 今、考えているのは43号線を走り、深江辺りで南へ向かい、工場・倉庫街を眺めつつ南魚崎や摩耶海岸通り(?)を走ってみようかと考えています。 この辺りは仰ってた43号線より南側の交通量が少なく快適に走れそうな道になりますか? 自分で色々走ってみるのが一番いいとは思うのですが・・

• under12
回答No.2

#1の方の言うとおり、国道2号線か43号線しか選択肢がありません。 俺の印象としては、逆に2号線をお勧めします。 何故ならば車道脇を走れるスペースは、2号線のほうが広いからです。 だからこそ駐禁も多いんでしょうが・・・。43号線で大きいトラックが 横を通られると本当に怖いです。 ストリートビューで確認してみましょう。 この数ヶ月で、大阪-神戸or明石間を走った時の印象です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・2号線のほうが車道脇を走れるスペースが広いのですね。 参考にさせて頂きます。 新しく住む場所が43号線のすぐ南側なので少し悩みますね。

• Linalol
回答No.1

はじめまして☆ 阪神芦屋⇒ポートアイランドの距離は、13~14km前後位では無いでしょうか? (↑ポートアイランドの中心地位までだと。) ポートアイランドへの橋越え以外は、目だった起伏もありませんし。 通勤経路は、走りやすいのは「国道43号線」ですかね? 「2号線」でも良いけれど、駐禁や歩行者も多く、走りにくいと思います。 その距離を自転車で走った事が無いので、時間に関してはお答えできません^^; 距離から予想してみて下さい^^;

質問者

お礼

早々に回答して頂きありがとうございます。 ポートアイランドの中心地位までで13~14kmという事は先端医療センター前付近ですと14~15kmぐらいですね。おまけに起伏が少ないのであれば充分、通勤圏内という事が分かりました。ありがとうございます。 走りやすいのは国道2号線よりも国道43号線なんですね。 確かに駐禁や歩行者が多いと危ないし、時間も掛かってしまいますね。 海岸沿いのルートも気になりますが、自転車で走れるのかどうか分かりませんし・・ 国道43号線を地図で詳しく見てみます。 ありがとうございました。