perlでテキストデータの指定行に書き込み

このQ&Aのポイント
  • perlを使用してテキストデータの指定行に書き込む方法について教えてください。
  • データには「データNO」「登録NO」「名前」「カテゴリー」「金額」が登録されており、フォームを使用してデータを編集し、一致した行のみを書き換えたいです。
  • 現在のプログラムでは書き換えができていないため、どのように修正すれば一行のみを書き換えることができるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

perlでテキストデータの指定行に書き込み

たびたびお世話になります。 データには、「データNO」「登録NO」「名前」「カテゴリー」「金額」が登録されています。 もともとあったデータをフォームで編集、送信してデータNO($d_no)と一致した行だけを書替え(上書き)したいんですが、どうしても方法がわかりません。 open(IN,"../save_data/sdeta.txt"); @data = <IN>; close(IN); foreach(@data){ chop($sdata); ($d_no,$s_no,$s_name,$d_class,$s_price) = split (/=/, $sdata); if( $value eq $d_no){ $sdata="$in{'d_no'}=$in{'s_no'}=$in{'s_name'}=$in{'d_class'}=$in{'s_price'}\n"; }else{ $sdata="$d_no=$s_no=$s_name=$d_class=$s_price\n" } } open(OUT,">../save_data/sdeta.txt") || &error("オープンエラー"); print OUT @data; close(OUT); 上のプログラムを書いても、書替えできませんでした。 どのように直せば一行のみの書替えが出来るんでしょうか。 よろしくお願い致します。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.3

まず、お約束として、スクリプトの最初の方に use strict ; use warnings ; を書きましょう。こうすると、宣言してない変数とか、未定義値を文字や数値として利用したりするなど、通常はそのまま使えることが、エラーにや警告になります。 で、おそらく、$sdataについてエラーまたは警告が出るはずです。提示された範囲で$sdataに値が設定されているのは > $sdata="$in{'d_no'}=$in{'s_no'}=$in{'s_name'}=$in{'d_class'}=$in{'s_price'}\n"; > $sdata="$d_no=$s_no=$s_name=$d_class=$s_price\n" この2行だけです。 > ($d_no,$s_no,$s_name,$d_class,$s_price) = split (/=/, $sdata); では、最初の$sdataは無いので前の変数は全部空だし、2回目以降は先の2行のどちらかの内容が繰り返されるだけです。 初心者とのことですが、それならなおさら基礎を勉強してください。 ネットのサンプルコードを参考にするにも、どこが必要か見極められなければ意味がありません。

kari729
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 use strict ; use warnings ; をスプリクトの最初の方につけたら、言われたとおりエラーが出ました。 今回質問した箇所を削除して転送してもエラーが出たので、 他にも色々な箇所が間違っていたようです・・・。 kmeeさんの言われたように、もう一度基礎から勉強してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

「$sdataは「$d_no,$s_no,$s_name,$d_class,$s_price」をまとめたものかな、と思っていたんですが。」というのは, どうしてそう思われたのでしょうか? 少なくとも, このスクリプト中で $sdata に値を設定する前に chop とか split とかしてますよね. foreach のデフォルトの変数はなんでしょうか?

kari729
質問者

お礼

色々とエラーが見つかったので、もう一度基礎から勉強してみます。 回答ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

そりゃそうでしょう. $sdata ってなに?

kari729
質問者

補足

この$sdataがそもそも必要ないんでしょうか? $sdataは「$d_no,$s_no,$s_name,$d_class,$s_price」をまとめたものかな、と思っていたんですが。 色々なサイトを参照しながら作成しているんですが、 perl初心者なので、全てが理解しているわけではありません。 すみません。 どのように直したら、変更していない行はそのままで、 一行だけ上書き保存が出来るんでしょうか。 少しいじると編集した1行だけ残して、あとのデータは全て消えてしまったりします。 よろしくお願い致します。