• ベストアンサー

なぜ円を購入するの?

世間では、円高と騒がれていますが、 どうして、円を購入するのでしょうか? 外国の投資家からすれば、今の76円台は、 ドルに換算すると手持ちはとても少なくなると思うのですが・・・ 日本も、いろいろな問題が山積しており、 株価も下がり・・安全な貨幣とは思えないのですが・・ どうして円が安全なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.4

>外国の投資家からすれば、今の76円台は、ドルに換算すると手持ちはとても少なくなると思うのですが・・・ 表示額が減っていくほど円高なので分かりにくいですが、外国人が円を買ってその後円高になると外国人は利益になります。 たとえば、 ・1ドル=100円のときアメリカ人が1ドルを円に両替すると、100円が手元に入りますよね。 ・その後、仮に1ドル=50円まで円高が進んだとします。 ・このときアメリカ人が持っている100円をドルに両替すると… 100円=50円+50円→1ドル+1ドル=2ドル となって、ドルが2倍に増えました。 >日本も、いろいろな問題が山積しており、株価も下がり・・安全な貨幣とは思えないのですが・・どうして円が安全なのでしょうか?? まず大前提としてドルはいま過去最大の流通量になっているので「需要と供給」の関係でどうしてもドルは安くなって(売られて)しまうのです。 http://en.wikipedia.org/wiki/File:Components_of_US_Money_supply.svg というわけで買う側も必ずしも安全とは思っていないのです。 「買うならとりあえず円しかないか、あんな地震があっても金融システムは止まらなかったし、まだ上がりそうだし…」という感じです。ですから他にもっといい場所が見つかればすぐ出て行く可能性もあります。 「とりあえず」の一番の理由は取引量の多さです。 外国為替市場(通貨を売買する市場)での通貨ごとの取引高は以下のようになっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E7%82%BA%E6%9B%BF%E5%B8%82%E5%A0%B4#.E4.B8.96.E7.95.8C.E3.81.A7.E3.81.AE.E5.8F.96.E5.BC.95.E8.A6.8F.E6.A8.A1 「ドルじゃないとすればどこにする?」と思ったときに十分な取引量があるのはユーロか円ぐらいなのがお分かりいただけると思います。 ユーロはユーロでいま複数の国が問題を抱えているのでユーロ一本やりというわけにもいきません。 他にも通貨はたくさんありますがドルの流通量は圧倒的に多いので、小さな規模の通貨では受け止めきれません。 実際に安全といわれるスイスは通貨の流通量が少ないので、ひどいスイスフラン高に手を焼いてます。 http://stooq.com/q/?s=chfusd&c=5y&t=l&a=ln&b=0 http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnTK897480620110817

love0204
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に分かりやすくて、勉強になりました。^^ リンクまで張っていただき、本当に分かりやすかったです。

その他の回答 (3)

noname#160362
noname#160362
回答No.3

ドル換算と書かれているので、米国債を例にすると、地方債はもう破綻しているような地方もありますが、現在はどうにか自転車操業で存続させている状況ですよね。 もしかしたら、これから入れる資金は全額返還されないかもしれない位の地方債さえあります。 国債も格付けが下がり、株価も急落。金利も基本とそれほど大きく変わりません。 投資家は日本円を買いたいから買うのではなく、ドルを売りたい=どこかの国の通貨を買わざるを得ない→一番無難な日本円を仕方なくでも買う、復興需要の日本株を買いたいから日本円を買います。 また、日本企業は9月にある半期の決済前、決済用と投資用に海外の通貨にした円(ドルにしていた円、ユーロにしていた円)を、いったん日本円に戻し本国(日本)へ資金送金します。(レパトリ) 英は暴動中、米は格付けが下がり債権市場がパニック、EUはギリシャ問題、どこへの投資が一番無難かと考えて日本を選んだ結果ですね。

love0204
質問者

お礼

日本がどうのよりも、海外がどうの・・で、 結果円高に成らざる得なかったのですね。 わかりました!ありがとうございます。

• haromo007
回答No.2

今後アメリカがもっと円高を仕掛けてくると考えている人が多くいるから上がるというわけです。 今買っておいて上がったら売ろうとしているわけです。 自国の通貨の価値を高くすることは難しいいですが、安くすることは簡単です。 日銀が無制限に円を売れば簡単に円安になりますが、なぜしないかと言うとアメリカが止めているからです。親分にはさからえませんからね。

love0204
質問者

お礼

親分には逆らえないですのですねーー・・ (汗) 勉強になりました。ありがとうございました。 ^^

• Kirby64
回答No.1

ドルを持っているよりましつか、ドルが非常に危ないと思っているニャ。

love0204
質問者

お礼

危ない・・素人の私には、なんのことやら・・笑 もうちょっと勉強が必要ですね・・ 汗 回答ありがとうございました。