オプションメニュー項目の値の取得方法について

このQ&Aのポイント
  • フォームのオプションメニュー項目の値をアクションプログラムから取得する方法が分からないです。
  • value属性を使用して選択された項目の値を取得する方法についてアドバイスをお願いします。
  • 参考書に書かれている方法では、前方のキーを取得することができず、後方の見出し語しか取得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オプションメニュー項目の値の取得は?

フォームのオプションメニュー項目の書き方は分かりましたが、項目の値をアクションプログラム側から完全には取得できませんでした。つまり以下のように1項目には2つの情報を入れられますが: <select name="wordlist"> print "<option selected>見出し語の一覧\n"; for ($i=0; $i<=$#midashi; $i++) {print "<option value=$i>$midashi[$i]</option>\n"; } print "</select>\n"; 前方のキーになる部分valueを $selectedItem=$f{'wordlist'};では取得できず、後方の見出し語しか取得できません。どの参考書にもこれでvalue 値が得られると書かれてはいますが。。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。もし私の質問がわかりにくい場合はご指摘ください。質問をし直しますので。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatokesa
回答No.1

Perlから出力された HTMLソースを見て、どこか違っているところを探ってみてください。Perlソースを見ていても見逃してしまうところも HTMLソースなら何処が動かない原因かすぐに分かると思います。 >後方の見出し語しか取得できません ここの意味がよく分からなかったのですが、具体的にどんな値が得られたのですか?

tonka729
質問者

お礼

yatokesaさま、どうもありがとうございます。別のCGIプログラムではちゃんと結果が出ましたので、私のエラーがどこかにあるようです。しばらく探してみます。