• 締切済み

セカンドバイク

こんにちは。 バイク暦3年ほどの素人に毛が生えた程度の若造からの質問です。 私は現在「CBR1100XX」という大型バイク(1100cc)に乗っていまして、購入から丁度一年過ぎた あたりになります。 その前は一年半程バリオス2(250cc)に乗っていました。 バリオス2を残しておきたかったのですが、 トラブルが酷く(ツーリング先で動かなくなる・走行中エンジンが止まる等) 手放してしまいました。 乗り換えた理由が単純に「パワーがほしいから」大型にステップアップしたのですが・・・・ 如何せん重すぎます。一年乗ってある程度は慣れましたが、軽く走りたいって時にはちょっと・・・ 高速道路を使って県外まで走るくらいじゃないと、動かすのが億劫です。 一応、通勤・買い物用に「スーパーカブ110プロ」も所有していますが、県内から出ない程度に遠くに いきたいって時には単気筒の振動は厳しいです。3時間も乗ってられない・・・ と、いう事で。 250ccのバイクを再度購入したいと思っているしだいです。 厳密にはサードバイクになる?のでしょうか。 条件としては・・・ 1)250ccであること(400ccだと重い、車検がある) 2)新車購入が出来ること(古い型だと修理の際パーツが無くて詰むか、探すのが大変) 3)できれば2気筒(バリオス2の低速トルクがスッカスカで乗り辛かったため、単純に乗った事が無い) 4)ネイキッドタイプであること(大型が一応メガスポーツってジャンル。てかもともとネイキッドが好き) 5)こみこみ予算60万程度(出来ればローンで・・・) 古い車種を除く新車で購入できる250ccバイクは、 HONDA:CBR250R・VTR・フォルツァ・フェイズ・XR230 YAMAHA:セロー・WR250・XT250X・ドラックスター250・YBR250 SUZUKI:ST250・グラストラッカー・バンバン200・ジェンマ・スカイウェイブ KAWASAKI:Ninja250R・ESTRELLA・250TR・KLX250・D-TRACKER X 3)に適する物は「VTR・ドラックスター250・Ninja250R」 4)に適するのはVTRしかありません。 5)もギリギリ予算内ではありますが・・・ 蛇足ですが、Ninja250Rを友人から借りて乗ったことがあります。 バリオス2と同じカワサキが作った物とは思えない程乗りやすかったです。 二気筒故低速トルクも驚くほどありました。でも・・・・ 上手く言葉に表現できなくて恐縮ですが、全体的に「オブラート」に包んだ様な、 言葉にすると「ニュッ」とした感じがしました。個人的にあの感覚が好きになれません。 キャブレーターに比べ、フューエル・インジェクションの方がマイルドだと聞いた事はあります。 私はキャブしか乗った事が無いのです。(カブは一応FIですがそう言った挙動はありません) VTRもFI車なので、こういった感覚が着いてくるのでしょうか? それだと、少し考えてしまいます。オートチョーク・一発始動は魅力的ですが。 エンジンをかける時間よりも乗っている時間の方が長いですし、比較的新しい型の中古も 視野にいれるべきなのでしょうが? 試乗できればいいのですが、地方の田舎なので試乗できる場所が無いのです。 VTRに乗っておられる方、キャブからFIに乗り換えた際違和感を覚えた方、それ以外なんでも! 長くなりましたが、アドバイスのほうよろしくお願いいたします。m(_ _)m

• ziero
  • お礼率85% (12/14)

みんなの回答

• noe03
回答No.7

個人的には、ちょっと古いですが、 ホーネット、VTR、JADE、エストレヤなど。 TW200なども普段乗りなら面白いですね。 他の人のを借りたのですが、 スポーツ嗜好でないのであれば、 エストレヤは意外に楽しいですよ。 ブラックバードは普段乗りに使わないのも分かります。 ハンドル位置も若干低めですし、 何ならアップハンに変更すれば、出掛ける回数も増えるのでは?

ziero
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >スポーツ嗜好でないのであれば、  エストレヤは意外に楽しいですよ。 スポーツする気は毛頭ないですね。バリオス2で数え切れないほどズサーしたんで(笑 やるのであれば大型でやればいいわけですし。 完全にツーリング仕様といったところでしょうか? エストレヤ、渋くていいセンスのバイクだと思います! でも、如何せん単気筒・・・ カブの振動で参ってしまっている私にはちょっとハードルが高いかも知れません・・・ ブラックバードのエンジンが全然振動しないので、それに慣れてしまったのかも? >何ならアップハンに変更すれば、出掛ける回数も増えるのでは? 納車したその日に考えました(笑 ネイキッドから→逆輸入車のメガスポーツです。乗って帰るとき恐怖でしたね。 ですが、そのライポジも慣れました。一番の原因は重さです! どうにか、重量を軽く出来ないものですかね? 無理ですね、現実的じゃない。

• xxyyzz23g
回答No.6

カブ110、CBR1100XXがあれば今、敢えて250CCは不要かも。 2気筒は、43馬力のVTや45馬力のGPX,ZZR含め2スト以外 良くも悪くもバリオスのようなパンチ力はないですが 常用域では概ねトルクフル。 バリオスもメンテすればそれほど酷くなりませんよ。 若干Ninja(6速)のほうがエンジン、減速比が高回転寄りなセッティングなので トップギアでの追い越し加速、瞬発力は低速ほど減速比大きいVTRが上ですし 街乗りもギアチェンジが少ない分、楽なのは事実です。 「ニュッ」と感じた時の状況によりますが、必ずしも馬力や トルクの数値、FIだけでなく、出力特性やギア、レッドゾーン (VTR11500、Ninja13000rpm)で2気筒でも別物と考えるのが妥当です。 ドラッグスターはドコドコ、雰囲気を楽しむ乗り物。 単気筒250は、80~100キロ以上巡航数時間は振動で手、ケツが しびれるのは仕方が無いです。 3台あると「棲み分け」が難しくなるのも事実で どれかに偏り、不調になりやすくなるので整備費や 経費、保険、スペースも意外とかさみます。奥さんがいるなら 明確な説得材料も、労力も相当必要ですし・・・。 カブかCBどちらか売って、乗り換えるにしても どちらも捨て難い魅力がありますので、難しい選択です。 手放すと後悔する可能性や経験があるので、当分現状維持で CBの車検時に継続するかどうか、車検切れやカブ自賠責切れで しばらく放置し、それまでは軍資金貯め250CC2気筒かスクーター 買い増し、任意保険付け替え含め検討するのが良いのでは?

ziero
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >2気筒でも別物と考えるのが妥当です。 やはりそうですか。バリオス2に乗っていた時どうしても不満だったのが、低回転・低速下での パワーの無さでした。高回転は中々パワーがあって面白かったと思いますが、力が必要なシーン では常に高回転をキープしなければならず疲れてしまう。 その点で、Ninja250rはバリオス2の高回転をある程度犠牲にして低速トルクを強化した様な乗り味 でした。厳密には違う感じでしたが、250ccであの低速トルクはいいな~と(笑 さらに、VTRの方がより低速に強いのなら、なおのこと求める物に合致します。 ですが・・・ >3台あると「棲み分け」が難しくなるのも事実で  どれかに偏り、不調になりやすくなるので整備費や  経費、保険、スペースも意外とかさみます。 やはり、3台も持つのは欲張りなのでしょうか? スペースは田舎なのでいくらでもありますが、維持費はやっぱり痛い出費ですね。 奥さんはいないので大丈夫です・・・(汗 う~ん・・・現状維持の選択が一番賢明みたいですねぇ・・・

• tyagayu
回答No.5

セローが断然オススメですなぁ(WRなどよりも)。 一度オフ車にも乗ってみる事をオススメします。 そして。 なんちゃってではなく。 ホントに林道などのオフを走ってみてください。 べつに飛ばすという意味ではなく。 奥深い山の中に入っていくと。 日常とは別世界を味わう事が出来ます。 素晴しい世界ですな。 セローなら少々のガレた道でもなんなく入っていけます。 そこがセローの真骨頂です。 そしてオンでも乗りやすい。 オンばかりでなく、オフ車も所有されたら、棲み分けも出来るし、素晴しい世界をのぞく事が出来ます。 そしてオフロードを走ると、オンも上手くなりますよ。

ziero
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 セローですか。実はスーパーカブ110プロを購入する時に悩んだ車種なんです。 バリオス2がいよいよダメになって手放した後、大型をとるまでの繋ぎ約半年間 足が無いのは厳しいかった(汗〔田舎なので公共交通機関での移動が…歩いて駅まで1時間30分〕 なので、片道20kmないし近所のスーパーに行く程度でも気軽に乗れるくらいのバイクが欲しかった のです。別に原付でも良かったかも知れませんが、小さいスクーターに乗るのが非常に怖い! 最低限「原付二種」にしたかった。出来たら250ccが良かったのですが、免許の資金と相談して 250ccはちょっと無理っぽかった・・・ さらに、日々乗るなら燃費や消耗品も安い方がいいと あの時、余裕があればセローも真面目に考えていたかと思います。 オフロード車は今でも乗ってみたいです。でも、せっかくなら2気筒ものって見たいんです。 あと、カブで山奥まで走ったことはあります(笑 カブでダートとか走ってる動画をたまたま見た事があって走って見たんです。 面白かったですね!一切舗装されていない土と砂利の道路を幾つか走りましたが軽いとこんなに 走れるんだって思いました。山やそう言った道が多いので環境的にはオフ車はぴったりかもしれません。 捨てがたい・・・でも2気筒のオンロードも捨てがたいですねぇ・・・

• 423592
回答No.4

せっかくのブラックバードが可愛そうです。乗ってあげましょう。 私も、X-11(ブラックバードのネイキッド)に乗ってましたが、確かに重いです。しかし、ここで250ccを購入するとブラックバードに乗らなくなってしまいますよ。 どうせなら、ブラックバードを売ってFZ750/Z750/あたりに買い換えては? このあたりだと、マルチに乗れますよ。私は今、CB750です。

ziero
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >ここで250ccを購入するとブラックバードに乗らなくなってしまいますよ。 やっぱりそうなってしまうでしょうか・・・ あの軽さは非常に魅力的なのです! >どうせなら、ブラックバードを売ってFZ750/Z750/あたりに買い換えては? まだ一年しか経っていませんし、とても好きな車種なので出来ればこのまま壊れるまで・・・ しかし、ミドルクラスも優秀ですよね。中には400とほとんど変わらない車体、重量に600ないし 750のエンジンを積んでいるわけですから。実質一番おいしい排気量帯な気が・・・・ 現状維持で、ブラックバードを乗り換えてもいいかな?と思えたら、考えてもですかね。

noname#177886
noname#177886
回答No.3

CB400ですがキャブからFIに乗り換えてみて違和感は結構ありましたね。 レスポンスは微妙だし、熱いし、燃費悪い。 個人的には250のお勧めは現行車ではありません。 ちょっと古くてもメンテナンスをしっかりやれば走ってくれるのでキャブ車を選びますね。 ウチの250も90年と83年だけどまだまだ走れますよ。

ziero
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >キャブからFIに乗り換えてみて違和感は結構ありましたね。 やはり体感できる車種はあるんですね! 友人が「キャブとFIの差なんて素人が分かるはずないだろう?」 って言ってたのですが、ど~もスッキリしない感じがありました。 やはり古い物のも捨てた物じゃないですよね。 だた、あまりメンテナンスの知識が無いので・・・ 故障の再心配です。点火プラグの交換やエンジンオイル、エアフィルター程度なら自分で出来ますが

• arukie
回答No.2

バリオスとNinja250を比較すると(乗ったことは無いが)、 エンジン特性からして、Ninja250がトルクがあるとは思えません。 実際スペックでも2.4kgf・mから2.1kgf・mに落ちています。 よっぽどバリオスのエンジンが不調だったか、 2気筒と4気筒の違いによる特性の違いを知らないかのどちらかでは? 簡単に言えば、同排気量で気筒数が少ないエンジンの方が、 瞬発力がある物です。 KAWASAKI車は乗ったことが無いですが、 バリオスとHORNETがトルク&パワーがほぼ一緒なのでHORNETとVTRの違いを。 HORNET250とVTR250(旧キャブ車)は同じ排気量で、マルチ(4気筒)とVツイン(2気筒)。 最大トルクは同じ2.4kgf・mですが発生する回転数が違います。 HORNETでは11,000rpmに対しVTRは8,500rpm、2気筒の方が低い回転数でトルクが立ち上がります。実際HORNET250は8,000rpm以上回さないとトルクが立ち上がってきませんでした。 250cc4気筒のトルクバンドが8,000rpm~14,000rpm、 2気筒のトルクバンドがもっと低いのでトルクの立ち上がりが早い感覚。 しかしトルクがあるわけではありません。トルク値は同じ、発生回転数が違うだけ。 VTR250(現行FI車)は最大トルクが2.2kgf・mに落ちてます。 Ninja250は2.1kgf・mみたいですね。 FI車は、排ガス騒音規制により、トルクは小さくなり最高出力も落ちています。 低い回転数で最大トルクを発生する2気筒は、瞬発力がある特性は似ています。 しかし、微妙な違和感は感じるかも知れませんが、微々たる物の様な気がします。 どうしてもと言うのなら、キャブ車にされれば良いでしょう。 また街中のSTOP&GOが多い場合は、単気筒か2気筒。 高速で飛ばしたいのであれば4気筒。 キャブ車とFI車の違いは気筒数の変化ほど体感できるとは思えません。 出力が落とされているのであれば多少不足感はあるかも知れませんが。 現在 単気筒110ccスクータ(ほぼ毎日) MC31 250cc4気筒(月1回動かす程度) 750cc4気筒(月2回程度のツーリング) に乗っています。 積載性が良いので片道50km程度であれば、スクーターがメインになります。 250はほとんど冬眠に近い。 質問者様が、どの様に使いたいのかがいまいち判らないので、 お勧めが出来ません。サブとなるバイクは自身の用途に合った物が一番だと思いますが。

ziero
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >エンジン特性からして、Ninja250がトルクがあるとは思えません。  実際スペックでも2.4kgf・mから2.1kgf・mに落ちています。  よっぽどバリオスのエンジンが不調だったか、  2気筒と4気筒の違いによる特性の違いを知らないかのどちらかでは? Ninja250rの高回転域とバリオス2の高回転域とを比べてみればあからさまにバリオス2 の方がパワーを感じれた気がします。Ninja250rはモッサリ?って言うのでしょうか。 回り方がバリオス2に比べ何と無くゆったりしているような・・・ だだ、バリオス2の低速走行や発進時などは回さないで走ると直ぐにエンストの嵐だったのを 覚えています。ただ単に私が下手糞だったからってのもあるかと・・・ それに比べ、Ninja250rは低回転でもバリオス2より回さなくても力がそれなりにあった感じです。 常に回して走らないといけない、ということは無いでしょうがバリオス2に乗っている時は 1万近く常に回して走ってました。そうしない再加速がもたつく・・・ Ninja250rは高回転に入れなくても進んでくれるので乗っていて楽でした。 これが二気筒と四気筒の違いですかね?? 

• kiflmac
回答No.1

私自身はバイク屋じゃないので、素人ですが以前Ninja900Rの逆輸入使用を乗ってまして、タイヤの幅では一緒なので、凄く綺麗にと言うか、250って思えないカーブの攻められる事で凄く好きだったのですが、ホーネットとかはいかがでしょうか? 欲しいものの内容が、狭すぎてお勧め出来る物が無いです。 知り合いでの話なら、「履歴的に、あいつ(○○)が、好きそうだね」とか言えるかも知れないのですが、条件的に良いと思って、回答とします。

ziero
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >欲しいものの内容が、狭すぎてお勧め出来る物が無いです。 そうですよねぇ・・・やはり、中古も視野に入れるべきなのかも知れませんね。 ホーネットは、バリオス2を買う時に悩んだ車種でした。 どちらも甲乙つけ難く困りましたが、免許を取って直ぐのことでしたので 知識も何も無く、マフラーの位置とバイク屋さんが 「ホーネットのリアタイヤは大型と一緒だから交換高いよ?」といわれ バリオス2にしました。なかなか面白そうなバイクだと思います。 ですが、大型に乗っているので250ccに馬力は拘りません。 確かホーネットも四気筒の超・高回転型エンジンだった気がします。 もっぱら、ツーリングや街乗りの使用になると思うのでやはり、二気筒がいいですね。