【VBA】指定月のオートフィルタを作る方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003で、あるブックの中にシートが一つ(sheet1)あり、そのシートの中にはB2セルを起点とするデータリストがあります。現在、データリストのD列にマクロのオートフィルターを使用し、任意の年月の月始めから月末までのデータを抽出しようとしていますが、構文の一部でエラーが発生しています。
  • 指定した年月の月始めから月末までのデータを抽出するために、VBAのオートフィルタを利用しています。しかし、datStartの部分で型が一致しないエラーが発生しており、変更が必要です。
  • また、もし全体の構成に問題点がある場合は、その解決策も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【VBA】指定月のオートフィルタを作るには?

当方Excel2003です。 あるブックの中にシートが一つ(シート名はsheet1)あり、そのシートの中にはB2セルを起点とするデータリストがあります。 (データリストの列はB列→名前、C列→金額、D列→日付とし、日付の表示はyyyy/mm/dd、行は約400行ほどあります。) 現在、データリストのD列にマクロのオートフィルターを使用し、任意の年月の月始めから月末までのデータを抽出しようとして、以下の構文を作成中なのですが、 datStart = DateSerial("i", "j", 1) の部分でエラーが出てしまい、「型が一致しません」と表示されてしまいます。 どういうふうに変更したら良いのか、またそもそも全体の構成がおかしい等の問題点があればその解決策をどなたかご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 Sub 指定月抽出() Dim i, j As Integer Dim datStart As Date Dim datEnd As Date Dim strSDate As String Dim strEDate As String i = Application.InputBox("年を入力してください。", Type:=1) j = Application.InputBox("月を入力してください。", Type:=1) If i = False Or j = False Then Exit Sub Application.ScreenUpdating = False Application.DisplayAlerts = False If Worksheets("sheet1").AutoFilterMode Then Worksheets("sheet1").AutoFilterMode = False End If datStart = DateSerial("i", "j", 1) datEnd = DateAdd("m", 1, datStart) strSDate = ">=" & Format(datStart, "yyyy/m/d") strEDate = ">=" & Format(datEnd, "yyyy/m/d") With ThisWorkbook.Worksheets("DATA") .Range("B2:D" & Range("D65532").End(xlUp).Row).Select .AutoFilter Field:=3, _ Criteria1:=strSDate, _ Operator:=xlAnd, _ Criteria2:=strEDate End With Application.DisplayAlerts = True Application.ScreenUpdating = True End Sub

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

明らかに間違ってるところとか,間違いではないけど間違ってる箇所とか,不明のシート名DATEとかありますが,ざっくりこんな具合でしょうか。 sub macro1()  dim i as variant, j as variant  dim sdate as date  dim edate as date  i = application.inputbox("年", type:=1)  if i = false then exit sub  j = application.inputbox("月", type:=1)  if j = false then exit sub  sdate = dateserial(i, j, 1)  edate = dateadd("M", 1, sdate)  with worksheets("Sheet1")  .autofiltermode = false  with .range("D2:D" & .range("D65536").end(xlup).row)   .autofilter field:=1, criteria1:=">=" & sdate, operator:=xland, criteria2:="<" & edate  end with  end with end sub

その他の回答 (1)

  • TERN
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんばんは。 ひとまず datStart = DateSerial("i", "j", 1) でエラーがでる件についてですが こちらは ダブルクォーテーション(") を外して頂ければ解消するかと。 ※DataSerial は数値、数式を入力しなければならないので、wakuwaku-san の   書き方ですと、『i という文字列』 と 『j という文字列』 を入力していたため、   エラーが発生したのではないかと思慮致します。 <ご参考まで> DateSerial(year,month,day) 引数yearは、年を表す0~9999の範囲の 『数値または数式』 を指定します。 引数monthは、月を表す1~12の範囲の 『数値または数式』 を指定します。 引数dayは、日を表す1~31の範囲の 『数値または数式』 を指定します。

参考URL:
http://officetanaka.net/excel/vba/function/DateSerial.htm

関連するQ&A

  • ExcelのVBAの配列に関する質問です。

    ExcelのVBAの配列に関する質問です。 sheet1のデータをsheet2に表示するVBAを作成しています。。 sheet1のデータは7行目からスタートし、sheet2のデータは26行目からスタートしています。。 sheet1とsheet2の列は同じ並びではないため、それぞれのシートの列番号をCellsを用いて指定しています。 Sub test1() Dim endrow As Long endrow = Worksheets("sheet1").Range("A65536").End(xlUp).Row Dim i As Long Dim j As Long For i = 7 To endrow j = i + 19 Worksheets("sheet2").Cells(j, 1) = Worksheets("sheet1").Cells(i, 2) Worksheets("sheet2").Cells(j, 8) = Worksheets("sheet1").Cells(i, 28) Worksheets("sheet2").Cells(j, 9) = Worksheets("sheet1").Cells(i, 31) Worksheets("sheet2").Cells(j, 10) = Worksheets("sheet1").Cells(i, 32) ・ ・ ・ ※長いので省略 Next i End Sub 上記のtest1は正常に動くのですが、データ量が多いため、処理に時間がかかってしまいます。 高速化できないかと、以下のように変更しました。 Sub test2() Dim dataRange1 As Variant Dim dataRange2 As Variant dataRange1 = Worksheets("sheet1").Range("A1:GI10006") dataRange2 = Worksheets("sheet2").Range("A1:DZ10018") Dim endrow As Long endrow = Worksheets("sheet1").Range("A65536").End(xlUp).Row Dim i As Long Dim j As Long For i = 7 To endrow j = i + 19 dataRange2(j, 1) = dataRange1(i, 2) dataRange2(j, 8) = dataRange1(i, 28) dataRange2(j, 9) = dataRange1(i, 31) dataRange2(j, 10) = dataRange1(i, 32) ・ ・ ・ ※長いので省略 Next i End Sub test2は、エラーメッセージ等は表示されませんが、sheet2にデータが表示されません。 ちなみに、以下のようにsheet1のみ配列化した場合は、正常に表示されました。 Worksheets("sheet2").Cells(j, 1) = dataRange1(i, 2) Worksheets("sheet2").Cells(j, 8) = dataRange1(i, 28) Worksheets("sheet2").Cells(j, 9) = dataRange1(i, 31) Worksheets("sheet2").Cells(j, 10) = dataRange1(i, 32) test2は、どこが間違っているのでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • COUNTIFS関数をVBAで使用したい

    お世話になります。 よろしくお願いいたします。 Sheet1に集計表、Sheet2にデーターがあります。 氏名とコードが合致するデーターの個数を出したいのですが、コードの書き方がわかりません。 ご教示をお願いいたします。 Sheet1のB列の最後に小計や合計が入っているため、A列使用。 COUNTIFS関数でコンパイルエラーがでます。 Sheet1 A    B   C    D 氏名 氏名 コード 合致する個数 Sheet2 B    J     N 氏名  コード   数値 Sub test1() Dim i As Long, t As Long Dim wS1 As Worksheet, wS2 As Worksheet Set wS1 = Worksheets("Sheet1") Set wS2 = Worksheets("Sheet2") i = wS1.Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row t = wS2.Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row Application.ScreenUpdating = False For i = 5 To i Range(wS1.Cells(5, "D"), wS1.Cells(i, "D")).Formula = _ "=COUNTIFS(wS2.Range("B7:B"&t),B5,wS2.Range("J5:J"&t),C5)" Next i Application.ScreenUpdating = True End Sub

  • エクセル2007のVBAでオートフィルタのチェック

    エクセル2007のVBAでオートフィルタのチェックを閾値以上の%のみに入れたいのです。  ユーザー設定フィルタでは視覚的に解りつらい為、フィルタの▽をクリックした時に、チェックがされている事を確認したいのです。 【シート1の内容】 セルA1から行方向に数字の1~3 セルB1から行方向に、値1、値2、% セルA3~Bnは列方向に、整数 セルC3から列方向に、“=A3/B3”が入力されており、書式は パーセンテージ(小数点以下の桁数は“1”) セルD1に 閾値として 10.5%・・・書式はC3に同じ 【目的】 動きとしては、閾値以上の結果を出すつもりで書きました。 【質問】 フィルタがかかった▽をクリックした時に、1行、2行及びC列の10.5%以上のチェックボックスにチェックを入れたいのです。 しかし、下記コードの .AutoFilter Field:=3, Criteria1:=Array("%") _ , Operator:=xlFilterValues, Criteria2:=Array(TargetCD) でエラーが出てしまいます。 実行時エラー '1004': Range クラスの AutoFilter メソッドが失敗しました。 Sub Threshol() Dim MaxRow As Integer Dim TargetCD Dim CDDiff As Integer Dim MinCD As Single Dim MaxCD As Single Dim i As Integer Dim j As Single MaxRow = Range("C1").End(xlDown).Row With ActiveSheet.Range(Cells(3, 3), Cells(MaxRow, 3)) MinCD = ThisWorkbook.Worksheets(1).Range("D1").Value * 100 MaxCD = Application.Round(Application.Max(.Cells) * 100, 1) CDDiff = (MaxCD - MinCD) * 10 ReDim TargetCD(1 To CDDiff + 1) For i = 1 To UBound(TargetCD) TargetCD(i) = FormatPercent(MinCD / 100 + j, 1) j = Format(j + 0.001, "#.###") Next .AutoFilter Field:=3, Criteria1:=Array("%") _ , Operator:=xlFilterValues, Criteria2:=Array(TargetCD) End With End Sub 皆様、良いご助言を宜しくお願い致します。

  • VBA 初心者

    sheet1から、sheet2データを検索して抽出する練習をしているのですがerror"1104"が表示されます、なぜなのか分からないので投稿しました、よろしくお願いします。 sub test() dim sh1 as worksheets dim sh2 as worksheets dim  i  as  integer set sh1 = thisworkbook.worksheets("sheet1!") set sh2 = thisworkbook.worksheets("sheet2!") b = userform1.textbox1 for i = 1 to 10 sh1 .cells(i,2) = b b = b+1 x = sh1.cells(1,2) sh1.cells(i,3).value = worksheetfunction.vlookup(x,sh2.range("a1:d500"),2,false) next i end sub

  • エクセル マクロ 範囲指定。

    先日、OKWAVEのサイトでエクセルマクロの質問をさせていただき 下記の回答を活用したいのでしが myKey = Worksheets("Sheet2").Range("A1").ValueをA1A2・・・A50のように 50個を一度に処理したいのですがどのように変更すればよろしいのでしようか 自分なりに調べてみましたが知識がなくできませんでした ご回答のいただいたmitarashiさんにお聞きしたいのですがお聞きする手段がわからず 再度、質問させていただきます。                       宜しくお願いいたします。 Sub test() Dim targetRange As Range Dim buf As Variant Dim i As Long, j As Long, myColorIndex As Long Dim myKey As Variant Application.ScreenUpdating = False Application.Calculation = xlCalculationManual Set targetRange = Worksheets("Sheet1").Range("J10:BB10000") buf = targetRange myColorIndex = 4 myKey = Worksheets("Sheet2").Range("A1").Value With targetRange For i = 1 To UBound(buf, 1) For j = 1 To UBound(buf, 2) If buf(i, j) = myKey Then .Cells(i, j).Interior.ColorIndex = myColorIndex Next j Next i End With Application.ScreenUpdating = True Application.Calculation = xlCalculationAutomatic End Sub

  • VBA【dictionary勉強中ですが・・・】集計マクロ

    いつもお世話になっております。 現在dictionary勉強中ですが、なかなかコツをつかめず 思ったとおりのマクロを作成することができません(ノ_;) ところで、今回作成しているのは 元データ.xlsというファイルのシート(データ)に   |【A】| B | C |【D】| E | F |・・・|H|I|【J】|K 3  【顧客ID】|顧客|受付日|【担当】|・・・|【会場名】|(見出し) 4  データの始まり↓ と、ありまして、 集計データ.xlsのシート(集計)に  | A | B | C | D | E | F | 1 顧客ID|担当|会場名| と二行目から一覧表があります。 A列のIDが一致するものに Sheet(データ)  →  Sheet(集計)  セル( i, "D")の値 → セル( j, "B") に セル( i, "J")の値 → セル( j, "C")に     セル(j,"C")に値が入っているとき、セル(j,"D")に→Fまで(4回のみ) A列のIDが一致するものがない時 セル( i, "A")の値 → セル( 最終,"A")に  セル( i, "D")の値 → セル( 最終, "B") に セル( i, "J")の値 → セル( 最終,"C")に追加 というように、入れたいのですが、 以下のようなコードをネットで見つけ自分なりに考えて変更を加えてみましたが あまり分かっていないためどのように変更すればいいのかよく分かりません。どなたかご教授ください。お願いします。 Sub Try() Dim data_1() As String Dim data As Long Dim maxrow As Long Dim t As Integer, f As Integer, y As Integer Set ws1 = Worksheets("集計") Set ws2 = Worksheets("データ") Application.ScreenUpdating = False maxrow = ws2.Range("a65536").End(xlUp).Row With ws1 For i = 2 To Range("a65536").End(xlUp).Row data = .Cells(i, 1) f = 0 t = 0 With ws2 t = Application.WorksheetFunction.CountIf(.Range("a4:a" & maxrow), data) If t > 0 Then For n = 1 To maxrow ReDim Preserve data_1(f) If data = .Cells(n, 1) Then data_1(f) = .Cells(n, 10) f = f + 1 If t = f Then Exit For Else 'A列にIDが存在しなければ追加する:ここの記述がよく分かりません。 data_1(f) = .Cells(n, 1) End If Next n For y = 0 To UBound(data_1) ws1.Cells(i, maxcol(i)) = data_1(y) Next y End If End With Next i End With Application.ScreenUpdating = True End Sub '-------------------------- Private Function maxcol(ByVal i As Long) As Integer Dim j As Integer With Worksheets("集計") j = 4 Do While .Cells(i, j) <> "" j = j + 1 Loop maxcol = j End With End Function

  • ExcelにおけるVBAで、データの振り分けをしたい

    Sub a() Dim i As Long Dim s As Long Dim b As Worksheet Dim c As Worksheet Dim maxi As Long Dim maxs As Long Application.ScreenUpdating = False With ThisWorkbook Set b = .Worksheets("bbb") Set c = .Worksheets("ccc") End With maxi = b.Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count maxs = c.Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count For i = maxi To 2 Step -1 For s = maxs To 2 Step -1 If c.Cells(s, 1) = b.Cells(i, 1) And c.Cells(s, 2) = b.Cells(i, 2) Then c.Cells(s, 14) = b.Cells(i, 3) End If Next s Next i Application.ScreenUpdating = True End Sub ワークシートcとワークシートbの1列目と2列目が一致したときにだけ、cの14列目にbの3列目のデータを代入したく思い、以上のようなコードを書きましたが、重くて終わる様子がありません。 ・そもそもあっているのか、あっていないならどこを修正すればよいか ・早く終わるようにするにはどうしたらいいか アドバイスをよろしくお願いします。

  • VBAでコードの編集が上手くいきません

    先日、ご回答頂いたコードを元に自分でいじっているのですが上手く行きません 自分が変更したコード シート1→シート名:変更箇所 Private Sub worksheet_change(ByVal Target As Excel.Range) If Target.Address <> "$C$40" Then Exit Sub If Target = "" Then Worksheets("リスト").AutoFilterMode = False: Exit Sub Worksheets("リスト").Range("A:C").AutoFilter field:=1, Criteria1:=Target.Value If Target.Address <> "$C$42" Then Exit Sub If Target = "" Then Worksheets("リスト").AutoFilterMode = False: Exit Sub Worksheets("リスト").Range("A:C").AutoFilter field:=1, Criteria1:=Target.Value If Target.Address <> "$C$44" Then Exit Sub If Target = "" Then Worksheets("リスト").AutoFilterMode = False: Exit Sub Worksheets("リスト").Range("A:C").AutoFilter field:=1, Criteria1:=Target.Value End Sub シート2→シート名:リスト Private Sub worksheet_change(ByVal Target As Excel.Range) Dim i As Long, c As Long Dim h As Range, ha As Range Dim myDic As Object Set ha = Application.Intersect(Target, Range("A:C")) If ha Is Nothing Then Exit Sub Set ha = Application.Intersect(ha.EntireColumn, Range("1:1")) For Each h In ha Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary") If h.Column = 1 Then c = 3 'A列→C列 If h.Column = 2 Then c = 4 'B列→D列 If h.Column = 3 Then c = 6 'C列→F列 On Error Resume Next For i = 2 To Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Row If Cells(i, h.Column) <> "" Then myDic.Add Cells(i, h.Column).Value, Cells(i, h.Column).Value End If Next i With Worksheets("変更箇所").Cells(40, c).EntireColumn.Validation .Delete .Add Type:=xlValidateList, Formula1:=Join(myDic.keys, ",") End With Set myDic = Nothing Next End Sub シート1において$C$40または$C$42または$C$44のいずれかを変更した場合 最後に変更したセルに対し、シート2にオートフィルタ―がかかる様にしたいと思っています。 試しにシート1を以下のように編集したところ、思った動作を行ったのですが $C$40または$C$42または$C$44のいずれかのセルを空白にすると エラーがでてしまいます。 Private Sub worksheet_change(ByVal Target As Excel.Range) If Target = "" Then Worksheets("リスト").AutoFilterMode = False: Exit Sub Worksheets("リスト").Range("A:C").AutoFilter field:=1, Criteria1:=Target.Value If Target = "" Then Worksheets("リスト").AutoFilterMode = False: Exit Sub Worksheets("リスト").Range("A:C").AutoFilter field:=1, Criteria1:=Target.Value If Target = "" Then Worksheets("リスト").AutoFilterMode = False: Exit Sub Worksheets("リスト").Range("A:C").AutoFilter field:=1, Criteria1:=Target.Value End Sub Then Exit Subをどう編集すれば上手く動作するでしょうか?

  • VBAの質問です。

    VBAの質問です。 以下のプログラムで、4列おきにコピーしたい時はどうすればいいでしょうか? 1つのフォルダの中に集約第1期・集約第2期・集約第3期という名前の3つのファイルがあり、 その3つのファイル全てに「結果」というシートがあります。 この「結果」シートのC4:AU37の数値をコピーします。 コピーした数値を、集約第3期のファイルの中にある「集計用シート」のC2から貼り付けしていきたいのですが、 この時に、4列おきにはりつけたいと思っています。 集約第1期ファイル-結果-C4の列→集約第3期ファイル-集計用シート-C2の列から4列おきに 集約第2期ファイル-結果-C4の列→集約第3期ファイル-集計用シート-C3の列から4列おきに 集約第3期ファイル-結果-C4の列→集約第3期ファイル-集計用シート-C4の列から4列おきに といった具合です。 集約第3期ファイル-集計用シート-C5の列は空白し、C6からまた貼り付けます。 どこをどう直せば良いでしょうか? Sub データ抽出() Dim i As Long Dim flg As Boolean Dim myWb As Workbook Dim myWbName As String Application.ScreenUpdating = False ChDrive ThisWorkbook.Path ChDir ThisWorkbook.Path ThisWorkbook.Worksheets("集計用シート").Range("C2:EG35").Clear For i = 1 To 3 flg = False myWbName = "集約第" & i & "期.xls" If myWbName <> ThisWorkbook.Name Then For Each myWb In Workbooks If myWb.Name = myWbName Then flg = True Next myWb If flg = False Then Workbooks.Open Filename:=myWbName Else Workbooks(myWbName).Activate MsgBox myWbName & "を閉じてから再実行してください。" Exit Sub End If End If Worksheets("結果").Range("C4:AU37").Copy ThisWorkbook.Worksheets("集計用シート").Range("C2").Offset(, 45 * (i - 1)).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues If myWbName <> ThisWorkbook.Name Then Application.DisplayAlerts = False Workbooks(myWbName).Close SaveChanges:=False Application.DisplayAlerts = True End If Next i Application.CutCopyMode = False Application.ScreenUpdating = True End Sub

  • エクセルVBAでのフィルタオプションについて

    マクロの記録を利用して、自分なりに本を参考に以下のように手直しをしてみました。 やりたいこととしては、 名前の定義で“仕入単価他”とつけてあるデータから sheet1のB列に入力した内容(抽出条件)を sheet2に抽出するということです。 sheet1の抽出条件はB列に入力します。 フィルタオプションの“OR”のようになり、 抽出する条件は複数行です。(列はB列のみ) 以下のようなコードで実行をすると、 B列の一番最初に書いたものの内容を抽出してくるだけで、複数のデータを引っ張ってきてくれません。 いろいろと直してはみたのですが、どうしても最初の条件のみを見て抽出してしまいます。 どのように手直ししてよいのかわからなくなってしまいましたので、教えてください。 Dim 検索 As Range Dim 範囲 As Range Set 検索 = Worksheets(1).Range("B1").CurrentRegion Set 範囲 = Worksheets(1).Range("B65536").End(xlUp).Offset(5) Worksheets(1).Activate Range("仕入単価他").AdvancedFilter Action:= _ xlFilterCopy, CriteriaRange:=検索, _ CopyToRange:=Range("B65536").End(xlUp).Offset(5), Unique:=False Range("B65536").End(xlUp).CurrentRegion.Copy _ Destination:=Worksheets(2).Range("A1") End Sub

専門家に質問してみよう