• 締切済み

RSウィルス感染にかかる質問

RSウィルスの感染力について教えてください。同居する実母がRSウィルスに感染している妹の生後5ヶ月になるあかちゃんのお見舞いと看護を手伝っています。うちには一歳になる男の子がいてまだRSウィルスにはかかったことはありません。妹の赤ちゃんが治るまで実家の母と別に暮らす方が良いかと考えていますが、実家の母は家に戻ってきたときにせっけんでの手洗いとうがいを徹底してもらえばそこまで徹底しなくても大丈夫でしょうか。実家の母と同居しているときにはマンションにいるために子供の面倒を看てもらったりしているので子供への接触が多くあります。アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• hareruuu
回答No.1

RSウイルスは感染した経験がないなら、感染率は高いです。 ただ感染の経路は鼻水、嘔吐物など口や鼻からでるものに接触し、それを別の子が舐めたりして体内に入れると感染します。 しっかり時間を掛けて手から腕まで手洗いしておけば良いですが、シーツとか衣類にも接触感染する可能性があるので、帰宅後はすぐ着替えて洗濯を別にするなど感染予防を徹底すれば大丈夫だと思います。ただし目に見えないものなので確率はゼロにはなりません。 あ、あと爪は短くすることね。 生後五ヶ月でRSは大変ですね。。早い回復をお祈りします!