• 締切済み

『とおりゃんせ』の歌詞の意味を御存知ですか?

童謡になるんでしょうか? 『とおりゃんせ』を御存知でしょうが、 『とおりゃんせ』の歌詞の意味を御存知でしたら教えて下さい。 おねがいします。

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.2

子供が産まれる前にお札を貰いに行き、7歳まで無事に育ったらお札を返しに(納めに)行く。 行きは良いが帰りはお守りだったお札がないので怖い。 という説が納得できる話かなと思います。 その他に、ロンドン橋と同じ遊び方をすることから、子供を生贄に捧げる歌だと主張する人もいるようです。 (ロンドン橋が人身御供の歌だと言われているので) 童謡は子供の死や人身売買に関する歌が多いといわれているのも原因でしょうが、とおりゃんせについては意味が通じないと思います。

1114711235
質問者

お礼

子供が産まれる前にお札を貰いに行き、7歳まで無事に育ったらお札を返しに(納めに)行くんですね。 行きは良いが帰りはお守りだったお札がないので心細くて怖いということだったんですね。。

• angel0331
回答No.1
1114711235
質問者

お礼

天神さまはここだったんですね。密偵が入り込む可能性があったため帰りの参詣客は警護の者によって厳しく調べられたから怖かったんですね。