• ベストアンサー

フライトジャケット:ブランドと歴史

冬に向けてフライトジャケット(B-3)を買おうと思っています。 店頭などで見てみるとschottやavirex以外にもいろんなブランドがあって、米軍やその他の国の空軍に納入していたりするみたいです。 そこで、世界の空軍が採用しているフライトジャケットメーカーの一覧とか、そういった事に関するホームページをどなたかご存じないでしょうか? 買い物の参考にしたいので、ぜひ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.4

で、結局のところ予算はいくらぐらいなのですか? 私の知っている東京都内のお店で、倒産前の旧マッコイズのB-3,D-1,A-2などのデッドストックを安く置いてあるお店がありますよ。 #3のバズさんへ。 多分、銀座の松坂屋のマッコイズのショップって、マッコイズがいったん倒産したので、なくなったような気がするんですよ。最近行ってないんで分からないんですけど。

VN1500
質問者

お礼

何かの雑誌で、どこかの国の空軍が実際に採用しているB-3が上野の中田商店で安く売っている、というのを読んだので、「ある国では軍に採用されるほど信頼性があるのに、メジャーではないので安価なジャケット」というのがあるのではないか?と思ったのがこの質問をしたきっかけなんです。でも今は、ちょっと考えが甘かったかな、と思い始めています。 軍に採用されている事が商品の信頼性を高めるわけではなく、むしろ日本製の方がいい物があるということがわかり、大変勉強になりました。改めて今まで回答してくださったお二方にお礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5234
noname#5234
回答No.3

B-3良いですよね。かくいう私は大のフライジャケットファンです。ちなみに中でもバズリクソンの大ファンでその名前を取ってBuzzRickBoy としたくらいですから・・・  確かに各社ともそれなりにB-3は出していますがSHOTTにしてもAVIREXにしてもアメリカではメジャーで実際、軍に納品していた時代もあったようです。しかし現在は物資の関係もあるのでしょうがレザージャケットは生産納品は殆んどされていないはずです。ナイロンが主流になってからは・・・  そこで現代に当時の製法や質、パーツを使ったフライジャケットを作っているメーカーが日本にあって#2さんが言うリアル・マッコイやバズリクソンです。他にナイロンだとシーシーマスターやA-2だとエアロレザーなどもあります。  VN1500さんはB-3が欲しいという事なのでやっぱりマッコイやバズがお奨めです。値段はアメリカンブランドよりも高いですよ。でもそれだけ払っても絶対に損はしません。上手にメンテナンスすれば一生物ですよ。  ちなみにショップですが・・・ マッコイは代官山と分店が銀座に バズは上野のヒノヤっていうのが正規取り扱い店になっています。参考にして頂ければと思います。

VN1500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒノヤさんのHPでバズリクソン見てみました。種類も沢山あって、それぞれが非常に丁寧に作られているみたいなんで思わず欲しくなっちゃったんですが、価格が・・・ やっぱりいい物は高いですよね。 でも、日本にもいいメーカーがあることが分かり勉強になりました。ありがとうございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

>日本だと官庁御用達っていうと結構信頼できるイメージ そうですね~。 でも、早い話、ロイヤルファミリーで使うのと一兵隊が使うのとは悲しいけど違うって言うことでしょうね。 ちょっと前にアメリカ空軍に納入されていたG-1を作っていたところのものぐらいであれば、上野の中田商店あたりでもうっていると思います。でも、やっぱり日本製のレプリカの方が高いけど、かっこいいです。 バズリクソンズとかマッコイズですかね。 やっぱり長年着たときに自然に出来てくる皺とか、ひじあたりの擦れなんかも考えると、いい皮を使っているものの方が後々いいようなきがしますよ。 バイクのりならB-3なんかいいでしょうね~。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

おはようございます。 世界の空軍の情報はちょっとしらないのですが、B-3を購入される予定とのことなので。 >フライトジャケット(B-3) に関しては現役のものではないですから、もしも購入するならばビンテージもしくはレプリカということになると思います。でもかつてB-15C(MOD)ビンテージで、血?見たいのがついているのがあって怖くてやめました。 で、こういってはなんですが、schottやavirexよりも日本のフライトジャケットのレプリカメーカーの方が、ミルスペックに忠実に作ってあると思います。値段は15万ぐらいしてしまうとは思いますが。何が違うかって言うとディテール、使われている皮革が違います。このあたりは見ればわかってしまう人もいるという話でしかないですが。 確かに、アメリカのメーカーで作成されているジャケットは納入されているものもあるかもしれませんが、ファッション的には今ひとつの気がします。なにしろ、軍隊の配給物でしかないですから、レザーの質などに甘さが目立つのです・・・。

VN1500
質問者

お礼

なるほどー、軍に納入しているメーカーこそ一流だと思ってました。日本だと官庁御用達っていうと結構信頼できるイメージがあるじゃないですか。そういうのとはちょっと違うんですね。軍隊の配給物って考えると、要求されたスペックをクリアしてさえいればいいって感じですもんね。

関連するQ&A

  • フライトジャケットのブランドについて

    フライトジャケットの購入を考えています。 基本的にはA-2かG-1です。 いままでの経験から、自分の性格だとこういうエイジングを楽しむタイプの品物は すでにアジが出てしまっているUSEDものではなく、 これから自分が育てていける新品でないと愛着が持てないだろうと思います。 いなか住まいのため、多くのブランドを実際に手に取って確かめることがなかなかできません。 ざっと思い出しただけでも、 リアルマッコイズ、トイズマッコイ、THE FEW、東洋エンタープライズのバズリクソンズ、フェローズ、アルファ、テッドマン、 ちょっと路線が違いますが、SCHOTT、AVIREXなどなど。 STEAM LOCOMOTIVEやレインボーもA-2を出したようです。 いろいろな雑誌やネットなどで情報を集めてみましたが、なかなか絞り込めないでいます。 実際に着用なさっている・または着用者が身近にいらっしゃるかたで、できればそれぞれのブランドへの思い入れを排して、 ご使用になった客観的なご感想(見た目、縫製、着心地、暖かさ、堅牢性、エイジングの出方、複数ブランドをお持ちの方は比較など)をお聞かせ願えませんでしょうか。 ご不明な点はお尋ねいただければ補足いたします。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 本革ライダースジャケット(女)について

    ダブルのライダースジャケット(アメジャン)の購入を考えている者です。 今まではファッションブランドのラム革ライダースを着ていましたが、アメジャンのごつい雰囲気に惹かれます。 バイク乗りではなくただのファッションですが、本格的な物が欲しくなりました。 schottがかっこいいと思うのですが、アームが太いらしく女が着こなせるか少し心配です。 そこで、おすすめのブランドなどが有れば教えていただけませんか? 値段より質を重視したいです。 男性向け(左前)、はじめは革が硬いだとかは気にしません。 参考に軽く私のことを書いておきます。 身長154/体重45 上半身は薄っぺらいのですが肩幅が40cm弱有ります。 パーカーにTシャツや、グランジファッションが主です。 冬でも厚着はしませんがパーカーやシャツ、カーディガンをよく羽織るのでかさばるかもしれません。 また靴はレッドウィングのエンジニアブーツやマーチンを履くのですが、エンジニアはともかくアメジャンにマーチンというのはチグハグでしょうか? 長くなり申し訳ございませんが、どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • AVIREXのフルロゴ MA-1について

    今日古着屋でAVIREXのフルロゴ MA-1あったんだけど カラーが本体シルバー系+リブがネイビーな見かけない色使いなうえに ポケットのフタ(フラップ)部分にボタンが無いデザイン、 ポケット内側の表示タグの部分は白い表示とAVIREX USAの タグだけで日本語のタグなし。 タグを見る限りは本物っぽいんだけど、これってレアなのかゴミなのかどらちでしょうか? フライトジャケットに詳しい方、教えてください。 ちなみにその店は店頭買い取り品だけでなく。アメリカからの直輸入の 古着も扱ってる店で、そのMA-1の値段は大きなコーヒーか何かのシミ と袖に大きな汚れがあった為か1980円でした。 (洗濯したらほとんど落ちましたけど・・・)

  • 軍隊にはいるにはどうすれば

    私は今年で25歳になります。就職しましたが、どこやっても採用されませんでした。工場の期間工をやっても不採用になりました。アルバイトも不採用になりました。もう、生きている意味が見出せなくなりました。どうせなら、この命を国、世界の国のために犠牲に使って貢献しようと考えています。 自衛隊、米軍、または傭兵を必要としている諸外国に捨て駒、囮でもかまいません。テロ組織のでも犠牲が必要としているのなら躊躇なく志願いたします。かつて、第二次世界大戦の太平洋戦争、ベトナム戦争で私と年が変わらない人たちが特攻隊、ベトナムにいるゲリラ兵と戦うために志願し、命を散らしてきた人たちを見聞きしました。私も彼らのように国のために味方をかばうため、に犠牲、囮になり命を散らす役回り、弾よけのようなことならできる世思います。 自衛隊の入隊方法、米軍、諸外国の軍隊に入る方法、募集先がご存知のかたなら是非教えてください。お願いいたします。もう、私は何の能力もない人なので、死んで役に立つことぐらいしかできません。そのために死ぬことで国に貢献できる軍隊の入隊先、方法を教えてください。

  • フライトジャケット

    MA-1のビンテージを持ってるんですが内側と外側をくっけてる糸が切れてガバガバになってしまいました。気に入っているので直したいのですが、専門店があったら教えてください。あとN-2Bも、あるんですがボタンがなくなってしまいました。どっかで買えますか?教えてください。お願いします

  • フライトジャケット探してます!

    兵庫か大阪でアビレックスのフライトジャケット(B3)を探しています。古着屋などで見かけたり、おいていそうなお店を知っていたら教えてください。お願いします!

  • フライトジャケット

    最近N-3Bの型のフライトジャケットを買おうとしているのですがALPHAやAVIREXからもN-3Bの型のフライトジャケットが出てますよね? N-3Bと言うのは形のことでメーカーの商品名ではないのでしょうか?

  • フライトジャケット

    どなたか立川辺りでフライトジャケットを売っている店をしりませんか? 本物でもコピーでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • フライトジャケット

    ヒューストンっていうブランドのB-15Dって言うのをもらいました。 なんとなく気になるのでいろいろ教えてください。 ヒューストンのレプリカってどういう位置づけのものでしょうか? 左胸のファスナー付近になんだか長方形のたてのものがついているのとついていないのがありますが本当のものはついているものなんでしょうか? ノーメックス?っていうのとヘビーナイロンってどう違うのでしょう? 左腕にUSAIRFORCEってデカール見たいなのがついているのとついていないものがありますが、もらったものにはついていませんでした。 なんとなくついているほうがいいかな?って思ったんですがこれって色がついているのと白い線だけのものがあるんですがどう違うのでしょう?? 時間のあるときでも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 英訳お願いします;;

    イタリアにはたくさんの文化財があり、世界の文化財の40%を占めている。 水の都ヴェネチアは、町全体が美しく、世界のどことも比べられない雰囲気を持っている。 グッチやプラダ、フェラガモなどのイタリアブランドのお店がたくさんあり、買い物をするにも最適な国である。 上の文章の英訳をお願いします;;

専門家に質問してみよう