• ベストアンサー

フライトジャケットのブランドについて

フライトジャケットの購入を考えています。 基本的にはA-2かG-1です。 いままでの経験から、自分の性格だとこういうエイジングを楽しむタイプの品物は すでにアジが出てしまっているUSEDものではなく、 これから自分が育てていける新品でないと愛着が持てないだろうと思います。 いなか住まいのため、多くのブランドを実際に手に取って確かめることがなかなかできません。 ざっと思い出しただけでも、 リアルマッコイズ、トイズマッコイ、THE FEW、東洋エンタープライズのバズリクソンズ、フェローズ、アルファ、テッドマン、 ちょっと路線が違いますが、SCHOTT、AVIREXなどなど。 STEAM LOCOMOTIVEやレインボーもA-2を出したようです。 いろいろな雑誌やネットなどで情報を集めてみましたが、なかなか絞り込めないでいます。 実際に着用なさっている・または着用者が身近にいらっしゃるかたで、できればそれぞれのブランドへの思い入れを排して、 ご使用になった客観的なご感想(見た目、縫製、着心地、暖かさ、堅牢性、エイジングの出方、複数ブランドをお持ちの方は比較など)をお聞かせ願えませんでしょうか。 ご不明な点はお尋ねいただければ補足いたします。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fio227
回答No.1

今現在で作り、革の質を見ると THE FEW が抜け出てると思います。 私は購入時 FEW とマッコイを候補に上げてましたが上記の理由で FEWにしました。 A-2などの革物に関しては、バズリクソンズ、フェローズ、アルファ、テッドマン、は明らかにFEW、マッコイよりは劣ります。 別に製品が駄目と言う訳ではなく、FEW、マッコイと比べるとです。 スチロコ、レインボーは実物は見た事がありません、トイズは革の質や作りは良いと思いますが何年、何十年と着る事を考えるとイメージ的に? でしたので外しました(あくまでもイメージです) 私はFEWがお勧めです。 同じモデルでも革の質で見た目も着心地もずいぶん変わるので色々試着して試して見て下さい。

参考URL:
http://www.spirits-ogaki.co.jp/index.htm
aquasheep
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 リアルマッコイズは直営店が電車で行ける所にあるのですが、THE FEWを多く扱っているお店はは60km以上離れている上に、クルマでなければ行けない場所なので、ちょっと億劫に感じてしまって行かないでいました。なんとか時間をつくって実物を見てみようと思います。 わかりやすいご回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wwc57263
回答No.2

No.1さんとほぼ同じ意見です。 質問者さんの挙げているブランドの中で、ということなら「FEW」「マッコイズ」「バズリクソンズ」まででしょう。 価格、縫製などを含めトータルで見た「質」という部分に限った場合です。 私自身もレザー物が好きな関係もあって、A-2,G-1,B-3,D-1,M422など数着持っていますが、ほとんどが15~6年前のマッコイズの物です。 中には「エアロレザー」なんかもありますが。 マッコイズは事実上「1度潰れたブランド」で、現在再度始まったという裏事情があります。 なので、現在のマッコイズは昔の物と比べると明らかに「質が落ちている」ということで当時からのファンはかなり離れてしまっています。 Tシャツやスウェットなどのインナー類はともかく、レザー物に関しては私も現行品を手にしてやはりその「違い」を感じることが出来ますね。 実際、当時より「価格が下がっている」というのがそのことを証明しているように感じています。 その「当時のファン」が現在ほとんど「FEW」に走っています。 FEWを立ち上げた方というのは、実はその当時マッコイズがニュージーランドの工場で生産をしていた頃の「工場長(責任者)だった方」なんです。 なので、創りに対する「こだわり」はハンパではありません。 私もA-2を1着購入しましたが、当時のマッコイズより「着易い」というのが正直な感覚です。 個人的には、この先もしレザー物を揃えて行くならFEW以外は考えていません。 FEWは「カスタムが出来る」というのをご存知ですか? 例えば、サイズは「38」なんだけどリーチ(腕)が短いからアーム部分だけ「40」のサイズにしてもらう、なんていうことも出来るんです。 それでも、価格的には「38」の基本料金と変わらない、というとても嬉しいサービスです。 フライトだけでなく例えば「ライダース」などであれば「ルイスレザー」「ベイツ」、究極の「ラングリッツ」など色々お勧めするブランドはありますが、フライトに限ってということなら現在はやはり「FEW」がNo.1でしょう。

aquasheep
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申しわけありませんでした。 ライダースについてはなんとなく敬遠してしまっていました。 自分がバイカーではないせいもあって、ライダースは街着にはいかついという印象を持っているのかもしれません。(もちろん、飛行機乗りでもないのですが) とりあえず、がんばってTHE FEWを取り扱っているお店まで行って実物に触ってみます。 詳細にわたってのご回答、ありがとうございました。