• ベストアンサー

フライトジャケットのブランドについて

フライトジャケットの購入を考えています。 基本的にはA-2かG-1です。 いままでの経験から、自分の性格だとこういうエイジングを楽しむタイプの品物は すでにアジが出てしまっているUSEDものではなく、 これから自分が育てていける新品でないと愛着が持てないだろうと思います。 いなか住まいのため、多くのブランドを実際に手に取って確かめることがなかなかできません。 ざっと思い出しただけでも、 リアルマッコイズ、トイズマッコイ、THE FEW、東洋エンタープライズのバズリクソンズ、フェローズ、アルファ、テッドマン、 ちょっと路線が違いますが、SCHOTT、AVIREXなどなど。 STEAM LOCOMOTIVEやレインボーもA-2を出したようです。 いろいろな雑誌やネットなどで情報を集めてみましたが、なかなか絞り込めないでいます。 実際に着用なさっている・または着用者が身近にいらっしゃるかたで、できればそれぞれのブランドへの思い入れを排して、 ご使用になった客観的なご感想(見た目、縫製、着心地、暖かさ、堅牢性、エイジングの出方、複数ブランドをお持ちの方は比較など)をお聞かせ願えませんでしょうか。 ご不明な点はお尋ねいただければ補足いたします。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fio227
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

今現在で作り、革の質を見ると THE FEW が抜け出てると思います。 私は購入時 FEW とマッコイを候補に上げてましたが上記の理由で FEWにしました。 A-2などの革物に関しては、バズリクソンズ、フェローズ、アルファ、テッドマン、は明らかにFEW、マッコイよりは劣ります。 別に製品が駄目と言う訳ではなく、FEW、マッコイと比べるとです。 スチロコ、レインボーは実物は見た事がありません、トイズは革の質や作りは良いと思いますが何年、何十年と着る事を考えるとイメージ的に? でしたので外しました(あくまでもイメージです) 私はFEWがお勧めです。 同じモデルでも革の質で見た目も着心地もずいぶん変わるので色々試着して試して見て下さい。

参考URL:
http://www.spirits-ogaki.co.jp/index.htm
aquasheep
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 リアルマッコイズは直営店が電車で行ける所にあるのですが、THE FEWを多く扱っているお店はは60km以上離れている上に、クルマでなければ行けない場所なので、ちょっと億劫に感じてしまって行かないでいました。なんとか時間をつくって実物を見てみようと思います。 わかりやすいご回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wwc57263
  • ベストアンサー率78% (167/213)
回答No.2

No.1さんとほぼ同じ意見です。 質問者さんの挙げているブランドの中で、ということなら「FEW」「マッコイズ」「バズリクソンズ」まででしょう。 価格、縫製などを含めトータルで見た「質」という部分に限った場合です。 私自身もレザー物が好きな関係もあって、A-2,G-1,B-3,D-1,M422など数着持っていますが、ほとんどが15~6年前のマッコイズの物です。 中には「エアロレザー」なんかもありますが。 マッコイズは事実上「1度潰れたブランド」で、現在再度始まったという裏事情があります。 なので、現在のマッコイズは昔の物と比べると明らかに「質が落ちている」ということで当時からのファンはかなり離れてしまっています。 Tシャツやスウェットなどのインナー類はともかく、レザー物に関しては私も現行品を手にしてやはりその「違い」を感じることが出来ますね。 実際、当時より「価格が下がっている」というのがそのことを証明しているように感じています。 その「当時のファン」が現在ほとんど「FEW」に走っています。 FEWを立ち上げた方というのは、実はその当時マッコイズがニュージーランドの工場で生産をしていた頃の「工場長(責任者)だった方」なんです。 なので、創りに対する「こだわり」はハンパではありません。 私もA-2を1着購入しましたが、当時のマッコイズより「着易い」というのが正直な感覚です。 個人的には、この先もしレザー物を揃えて行くならFEW以外は考えていません。 FEWは「カスタムが出来る」というのをご存知ですか? 例えば、サイズは「38」なんだけどリーチ(腕)が短いからアーム部分だけ「40」のサイズにしてもらう、なんていうことも出来るんです。 それでも、価格的には「38」の基本料金と変わらない、というとても嬉しいサービスです。 フライトだけでなく例えば「ライダース」などであれば「ルイスレザー」「ベイツ」、究極の「ラングリッツ」など色々お勧めするブランドはありますが、フライトに限ってということなら現在はやはり「FEW」がNo.1でしょう。

aquasheep
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申しわけありませんでした。 ライダースについてはなんとなく敬遠してしまっていました。 自分がバイカーではないせいもあって、ライダースは街着にはいかついという印象を持っているのかもしれません。(もちろん、飛行機乗りでもないのですが) とりあえず、がんばってTHE FEWを取り扱っているお店まで行って実物に触ってみます。 詳細にわたってのご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブランド 着心地

    初めまして。 1月ごろにブランド物のニットを購入しましたが、 肌触りがよく着心地の事を気にせずに購入しました。 いざ着てみますと、右の肩から袖に掛けてねじれてる様な着心地で、不快に感じるのです。最初はアンダーに来ているTシャツとひっかっってるのかと思い2度目に素肌で着用したのですが、右肩から袖へ掛けてのねじれてるような着心地が解消されませんでした。 水平な所に置き広げてみて縫製にそって広げてみますと、右の脇にたわみと、正面から見ますと袖の縫製が正面に来てるんです。左は後ろ側に縫製は来てます。 デザイン的にもボーダー柄で、左から右へボーダーラインが上がっていきます。 着用しますと左から右へボーダーラインが上がっていきます。 自分の見解なんですが、縫製がおかしいと思ってます。 このような場合ですとクレームとしてブランドメーカーは対処していただけるんでしょうか?

  • A-10グローブについて教えてください。

    アメカジやミリタリー、革製品やバイクなどが好きな方、是非ご意見ください。 近々、アメカジやバイカーファッションを好む男性へクリスマスプレゼントとして、A-10グローブ(手袋)を贈ろうと考えております。 バズリクソンズやマッコイなど、いくつかのメーカーで製造(販売?)しているようなのですが、 着用感やサイズ、素材や縫製など、どのような違いがあるのでしょうか? ※今回は、ツーリング時の使用は考えず、ファッショングローブとしてのプレゼントです。 主観・客観などは問いません。ぜひご意見下さい

  • フライトジャケット:ブランドと歴史

    冬に向けてフライトジャケット(B-3)を買おうと思っています。 店頭などで見てみるとschottやavirex以外にもいろんなブランドがあって、米軍やその他の国の空軍に納入していたりするみたいです。 そこで、世界の空軍が採用しているフライトジャケットメーカーの一覧とか、そういった事に関するホームページをどなたかご存じないでしょうか? 買い物の参考にしたいので、ぜひ宜しくお願いします。

  • 良い服着てる人ってわかりますか?

    こんにちは。 例えばカシミヤのニットにしても、安いとユニクロで4900円でありますが、高いと4万円以上はしますよね。 私はブランド大好きで29000円のジャケットを買ってお金がなくなったので同じようなジャケットを3900円でも買いました。 着心地はあきらかに違います。 ブランド物は体に吸い付くというか、ラインも綺麗でジャケットという固さを感じさせないのです。 ノーブランドは粗悪ではないのですが、着る人を引き立てる効果はあまりないなと思います。 でも、見た目ってあまりかわらないんです。 生地も悪くないと友人に言われました。 縫製も外側をじっくりみてもそんなにわかりません。 私はいつもブランドバッグの新作を持っていて周囲からもおしゃれだと言われます。 その私がまさか3900円のジャケットを着てるとは誰も思わないだろうという考えなのですが・・・もしかして気付いてる人もいるのかな?と思います。 タグをみたらバレルことだし、バレてもかまわないんですが実際電車や街でみかける人の洋服にたいして「いいもの着てるなぁこの人....」またはその逆を思ったことありますか? 男性の方、スーツも同様にピンキリですがそれも見た目のシワ等でわかるんでしょうか?

  • フライトジャケット

    MA-1のビンテージを持ってるんですが内側と外側をくっけてる糸が切れてガバガバになってしまいました。気に入っているので直したいのですが、専門店があったら教えてください。あとN-2Bも、あるんですがボタンがなくなってしまいました。どっかで買えますか?教えてください。お願いします

  • フライトジャケット探してます!

    兵庫か大阪でアビレックスのフライトジャケット(B3)を探しています。古着屋などで見かけたり、おいていそうなお店を知っていたら教えてください。お願いします!

  • フライトジャケット

    最近N-3Bの型のフライトジャケットを買おうとしているのですがALPHAやAVIREXからもN-3Bの型のフライトジャケットが出てますよね? N-3Bと言うのは形のことでメーカーの商品名ではないのでしょうか?

  • フライトジャケット

    どなたか立川辺りでフライトジャケットを売っている店をしりませんか? 本物でもコピーでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • フライトジャケット

    ヒューストンっていうブランドのB-15Dって言うのをもらいました。 なんとなく気になるのでいろいろ教えてください。 ヒューストンのレプリカってどういう位置づけのものでしょうか? 左胸のファスナー付近になんだか長方形のたてのものがついているのとついていないのがありますが本当のものはついているものなんでしょうか? ノーメックス?っていうのとヘビーナイロンってどう違うのでしょう? 左腕にUSAIRFORCEってデカール見たいなのがついているのとついていないものがありますが、もらったものにはついていませんでした。 なんとなくついているほうがいいかな?って思ったんですがこれって色がついているのと白い線だけのものがあるんですがどう違うのでしょう?? 時間のあるときでも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • フライトジャケットやミリタリージャケットの

    フライトジャケットやミリタリージャケットの当時使われた本物をお取り扱いされている信頼できるお店を探しています。 レプリカをお取り扱いされているお店はたくさん見付かるのですが当時の物をお取り扱いされているお店は中々見付ける事が出来ません。 東京都内でお取り扱いされているお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えて戴けたら助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう