• ベストアンサー

ぷよぷよってドクターマリオのパクリじゃないですか?

aroe_rsの回答

  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.5

そんな事を言ったら、世の中のRPGはすべて「ドラクエのパクり」になってしまいます。 と言うか、世の中パクリまみれになってしまいます。 「似てる=パクりだ!」という考えは正直どうかと… それを言い出したら、世の中にパズル・RPG・アクションなど、1ジャンルにつき1作品だけになってしまうような… 同じジャンルの作品出しただけでパクり扱いされたらうんざりですよね。 ぷよもドクターマリオもそれぞれ違った面白さがあります。 それぞれ開発会社のカラーが出ていると思います。 どちらもオリジナリティを持っていて、違った楽しさがある、これだけでパクりと感じる要素は消滅すると思います。 主人公の特徴が同じで、ゲームのルールもまったく同じで、クリア後のメッセージや演出まで同じだったら、それは「パクり」と言えるでしょうが…

関連するQ&A

  • ゆるせるパクリ、ゆるせないパクリ

    「パクリ」の内容は、世でパクリ(盗作)疑惑のあるもの、そんなものないけど自分だけはパクリと信じているもの、何でも結構です。「あなたが思う」許せるパクリと許せないパクリと、その(許せる&許せない)理由について教えてください! あ、賢明な皆様方は判っていらっしゃると思いますが、他の方のご意見が自分と違っていても、そこはノーコメントということでお願いします。(例:○○をパクリ扱いするとは何事じゃぁぁ~~っ!) ちなみに私の場合は 許せるパクリ 「生活維持省」(星新一)→「イキガミ」(間瀬元朗) 本人は「読んだことがある」ことも否定しているらしいけど、個人的にはどっちでもいい(読んでいようといなかろうと)と思います。政府が政策の一環として人を合法的に殺すっていう物語を書いていたのは、何も星氏だけでもないし、内容的にもパクリって程じゃないと思う。 許せないパクリ 「ライオンキング」(ディズニー)→「ジャングル大帝」(手塚治虫) ディズニー儲けすぎじゃぁぁぁ~~~っ! 自分トコの著作権は小学校のプールにまで文句言うくせに、手塚プロも「手塚も喜んでいると思います」なんて甘いこと言ってるんじゃない! ついでに劇団四季も「ライオンキング」でなく「ジャングル大帝」を舞台化しろ~っ!(これでまたディズニーががっぽがっぽ…) (くどいようですが、これは一例としてあげただけで、私の意見についてどう思うかというアンケートではありません) 

  • 皆さんの親はドクターマリオをプレイしますか?

    皆さんの親はドクターマリオをプレイしますか? 私の場合は、父が昔プレイしていました。あと、祖母が生前プレイしていました。 「ドクターマリオ おかん」の検索結果 http://green.search.goo.ne.jp/search?MT=%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%80%80%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%93&IE=UTF-8&OE=UTF-8&from=eco_search&PT=greensearchtop&bt_search.x=0&bt_search.y=0&bt_search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2 親ゲー http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%A6%AA%E3%82%B2%E3%83%BC

  • 眼科の検査で「パクリ」というのは何ですか?

    眼圧が高くて眼科に通っている、80歳近い母から尋ねられました。目の検査の時にドクターがナースに言う言葉の意味が知りたいようです。 「涙三角」とか「パクリ」と言っているらしいのですが・・・前者の方は調べてわかったのですが、後者が何のことかわかりません。年とった母のことですので、聞き違っている可能性もあります。 他に情報がなくて申し訳ないのですが、もし分かる方がおられましたらお教え頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

  • オレンジレンジの「以心伝心」は・・・パクリ?

    オレンジレンジの、「以心伝心」についてですが・・・。  任天堂のゲーム「ドクターマリオ」の音楽ですよね。 「ぼくらはいつも以心伝心・・・」ってとこなんかもろパクリ(?)じゃないかなって思います。  私の弟も言ってます。 皆さん、どうお思いになりますか?

  • ズバリ、「マリオサンシャイン」は面白いですか?

    いまさらですが、最近Wiiを買いました。 3D系のマリオはやったことがないので、どれかをやってみようかと 思ってます。 皆さんご存知のように、WiiはGCと互換性があり、 また、バーチャルコンソールで64のゲームをプレイすることも 可能です。 マリオギャラクシーも面白そうですが、 パッと見だけの判断ですが、GC版のマリオサンシャインの 方に興味を感じました。 マリオ64・サンシャイン・ギャラクシー・ギャラクシー2の4本の中で、まずは サンシャインと考えています。 皆さんにお聞きしますが、ズバリ、サンシャインは面白いですか? 個人的感想でも全然構わないので、なんでもご意見を教えて下さい。

  • 1.シュタインズゲートはユーノのパクリアニメなので

    1.シュタインズゲートはユーノのパクリアニメなのでは? 2.皆さんにとってユーノ、シュタインズゲートそれぞれのアニメとは? アニメカテゴリー皆さん ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/この世の果てで恋を唄う少女YU-NO https://en.wikipedia.org/wiki/YU-NO:_A_Girl_Who_Chants_Love_at_the_Bound_of_this_World https://ja.m.wikipedia.org/wiki/STEINS;GATE https://en.wikipedia.org/wiki/Steins;Gate

  • 聖飢魔IIはKISSのパクリですか?

    聖飢魔IIはKISSのパクリですか? 私は、パクリではないと思っているのですが もし、パクリであるとするならば、具体的にどこをどういう風にパクっていると思いますか? 確かに、見た目はそっくりでパクリと言われても仕方ないとは思いますが 音楽ジャンルも違うし、KISSはベースのジーン・シモンズのみ悪魔で、そもそも悪魔バンドではないと思うのですが、みなさんはどう思いますか? 私の意見としては、ただのパクリだとしたら14年間も、音楽活動を続けられないと思います。

  • パズルゲームがハマれない

    面白くてハマるとすすめられた、テトリス、ドクターマリオ、ぷよぷよ、パズルボブル、IQなど、パズルゲームが全然ハマりません。面白くなくてつまらないです。頭が悪くて意図的に連鎖とかが出来ないし、やってて眠くなってくるのですが、いくらやってもうまくならないので、やればやるほど、面白くないと感じながら意図的に連鎖できない自分の頭が悪すぎて嫌になってくるんですが、パズルゲームができない人って他にいるんですか?

  • Dr.USO

    11月10日のドクターUSOのトランプのテレパシーのやり方を誰か教えて下さい。お願いします。

  • ドクターイエロー

    10月21日に上野に行くのですがドクターイエローは見えるでしょうか?ご存知かたいましたら教えてください。