• ベストアンサー

発声方法?歌い方が分からない。

先程、ひとりカラオケに行ってきました。 SMAPの「オリジナル・スマイル」なんかは歌いやすいのですが、モロ地声というか何だか宝塚風に。 片や中島美嘉の「雪の華」は歌えますが、完全に裏声。 要するに両極端なのです。 こういう場合は、どのように歌えばいいのでしょうか。 どなたか教えて下さい。 ちなみに当方、女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon0624
回答No.2

キーの問題ではないでしょうか?? 男性と女性ではキーが違います。 具体的には4音くらい女性のほうが高いんです。 当然ですが・・・ SMAPは男性キー、中島美嘉は女性キー そのままのカラオケで歌ってしまうと SMAPはキーが低すぎて地声の宝塚風に・・・ 中島美嘉は女性でも割とキーが高いので 一般の女性が歌うと高すぎて裏声に・・・ 解決するには、、 自分のキーを把握して それに合ったキーで歌うしかありません。。 カラオケはキーが変えられますけど 自分のキーをちゃんと把握して 歌っている人は少ないと思います。。 もしも、その曲を歌いこなしたいのなら 譜面を買ってくるなどして その曲のメロディーを調べて 自分のキーに合わせたほうがいいです。。 以上、参考まで^^

goo_2008_
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 なるほど、キーの問題でしたか。 自分のキーってそういえば知りませんね。 回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

兎に角声を出して歌う事です。こんどシダックスで歌いましょう(^^♪

goo_2008_
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 回答頂き、ありがとうございました。