不健康な痩せより美しいデブっているんですか?

このQ&Aのポイント
  • 減量のアドバイスとして、食事の改善・制限を奨めるが、不健康な痩せ方に反論がある
  • 健康的なデブの存在について疑問を投げかける
  • 食事制限だけの痩せ方が理想とされる体型に適しているかについて考える
回答を見る
  • ベストアンサー

不健康な痩せより美しいデブっているんですか?

私は減量のアドバイスとして、とりあえず運動は置いといて食事の改善・制限から入るように奨めています。 そうすると決まって、やれ代謝が下がるだの、健康的に痩せられないだのという反論が出てきます。 では逆に訊きますが、健康的なデブっているの? 不健康な痩せ方って言うけど、そもそも現段階が不健康に太ってるわけですよね? 格好良い痩せ方はできないって言うけど、現段階でそれより格好良いデブなんですか? 今が醜いデブなのに、それより醜い痩せっているんですかね? 漫画のような体型を理想とすれば、食事制限だけの痩せ方ってヒョロヒョロでそれからかけ離れているでしょう? 格好良くはないかもしれない。 でも・・・ 今よりマシだろ? 「醜い」から少しでも離れるのが目的じゃないの? 不健康な痩せ方してる女性がヒロインになることはあっても、不健康なデブがヒロインになることはないですよね? 昔は若いうちは上から舐められるから貫禄が欲しくてわざと太るという20代男性がいましたが、あくまで20代だから通用するのであって、30超えたらまんま中年のオヤジだし、女性なんか貫禄もクソもあったもんじゃないでしょう? ヒロインになり得るほど、不健康な痩せ方している人より美しいデブがいるなら、ぜひ教えていただけませんか? 一度見てみたい。 あ、言っときますが、私が奨めてる食事ってサプリなどで必要な栄養はしっかり摂った上でのカロリー制限なんで、断食のことを言ってるんじゃないですよ? まあ、この辺の話を書いても「食事制限=不健康」という先入観でデタラメなアドバイスしている奴が多いんですが。 「代謝が落ちるから運動は欠かしちゃいけない」と言っていた奴が奨めたのが、ウォーキングだのエアロバイクだのの有酸素運動だったのには笑ったw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.8

美しいデブなんていませんよ。醜いからデブという差別用語(※)で指差されるんです。痩せは差別用語ではありませんね。 ※大手新聞が使っている用語や言い回しが適切で正しい日本語で、原則としてそこで使われない(使ってはいけない)のが差別用語です。NHKで使う用語も同じです。  デブ/痩せと健康は直接は関係ないでしょう。BMIがどうであるかに関わらず、デブでも痩せでも健康診断にまったくひっかからず病気ひとつせずに長生きする人もいますし、若くして病死する人もいますから。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

しまった。 差別用語を使ってしまいました(笑) >デブでも痩せでも健康診断にまったくひっかからず病気ひとつせずに長生きする人もいますし、若くして病死する人もいますから。 これが一つの真理です。 今の体型の必須栄養素さえ満たしていれば、不健康なんてあり得ない。 断食が不健康なのは必須栄養素まで断つから。 サプリなどでそれを補いつつのカロリー制限なら、健康的に痩せるのは可能ということです。

その他の回答 (15)

回答No.5

自分だけが正しいと信じているんですね。 だったら質問しなければいいのに。 あなたにアドバイスを受けている方が かわいそうに思えます。 デブのモデル、いますよ。たくさん。 世の中にはね、太っていることが 美しいという人も大勢いるんです。 貴方が知らないだけ。

質問者

お礼

>デブのモデル、いますよ。たくさん。 ほう、たとえば? それを訊いてるんですが? 人気のあるデブじゃないモデルさん以上にいるんですか?

• bari_saku
回答No.4

食事制限だけだとリバウンドの可能性が高いから、否定的な人がいるんじゃないでしょうか。 勿論ずっとその制限内の食事を続けていれば太りませんが、痩せたーよかったーって元の食生活に戻せば、そりゃ太ると思います。 (「食生活はずっと変えないことが前提」という説明をされているのでしたら、すみません) >不健康な痩せ方してる女性がヒロインになることはあっても、不健康なデブがヒロインになることはないですよね? いや~、どっちもナシでしょう。

質問者

お礼

リバウンドなんて存在しません。 太る食事に戻したから「また太った」だけですよ。

• shiriustar
回答No.3

減量の場合だけでなくて、運動は必要です、特に年を取った時に足腰が弱くなりますので。 有酸素運動を奨めた人に対して何故笑ったのか解りませんが・・。 運動は健康の為、体力アップ等必要不可欠な物です。

質問者

お礼

はあ。 健康のために運動が必要なのは認めますよ? ただ、減量にはなくても良いと言ってるだけですが?

回答No.2

太っている人が好みという方もいますから、 痩せているから綺麗、太っているから醜い と一概には言えないと思います。 でも、減量するなら食事と運動バランスよくが いいんじゃないですか?どうして運動を排除するのか 理解できません。ウォーキングなどの有酸素運動は ダイエットに有効なのに、勧められて笑ったって どういうことでしょう?

• chip-star
回答No.1

健康的なデブ・・・ 芸能人の柳原可南子さん。 以前テレビ番組で柳原可南子さんを精密検査をしていました。 あの体系ですが、肥満ではなく全くの健康体だそうです。 美しいかどうかは個人の好みですので何とも言えません。 痩せているから美しいとか太っているから醜いとかは個人の主観によって変わりますので、あまりそこにこだわらない方がいいと思われます。

質問者

お礼

まあ予想通りの名前が挙がりましたね。 じゃああなた、出会った女性に「柳原可南子さんみたいで綺麗ですね」って言えますか?(笑) 私は言えません。 個人の主観で綺麗だなんだじゃないんですよ。 大多数がどう思うかで、みんなそれに振り回されて痩せたがってるんでしょ?