• ベストアンサー

WinXPのサポートが後2年で終了ですよね

WinXPのサポートが後2年で終了ですよね。 サポート終了後もXpを使いますか? セキュリテイソフトもサポート終了時点でソフトの更新がなくなると思いますか? 個人的にMSのサポートがなくともほかのソフトで守ればなんとかなるのかなと考えています。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

Q/サポート終了後もXpを使いますか? A/シンクライアントとしてネットに繋がないPCはあるかもしれません。 Q/セキュリテイソフトもサポート終了時点でソフトの更新がなくなると思いますか? A/基本的にはなくなるでしょう。ただし、一部のフリーウェアなどはウィルス定義ファイルのみ更新可能にはなるかもしれません。脆弱性を補うに十分なソフトではありませんけどね。 Q/個人的にMSのサポートがなくともほかのソフトで守ればなんとかなるのかなと考えています。 A/残念ですがそれは難しいと思います。確かに業務用で既にサポートを終了したWindows2000に関しては、そういったソフトを、年間数万~数百万のサポート込みで提供しているケースがありますが、業務でなければ割に合いません。 これは、満たす需要がどれだけあるかによります。確かに、XPは未だに高いシェアを持っていますが、2年後に継続してそのシェアを維持しているとは限りません。また、既にXPでは対処が容易ではないセキュリティ上の不備も増えつつあります。 これをフルでカバーするには相当なお金が掛かるのです。しかも、MSの包括サポートより質は落ちると考えるのが妥当です。 マイクロソフトのアップデートサポートは、重要な攻撃にさらされる恐れのある穴そのものを埋める作業ですが、一般的な対策ソフトは、進入された攻撃に対してパターンを覚えておき、マッチしたら除去(拒否)する方法ですからね。相当な利用者実態と調査データが無ければなりません。使う人が減少すればそのパターン情報も十分に集まらなくなるかもしれませんからね。 多くの人はそこまでして使わないでしょうから、リスクは必然的に高くなります。 マイクロソフトがサポートを延長するかどうかについては、たぶん無いと考えるのが妥当です。 今やAppleやGoogleのOS、携帯電話にその座を脅かされていますから、コストの掛かるサポート業務はこれ以上継続しないでしょう。まあ、継続がお金になるなら別ですけど・・・。OSを買い換えて貰った方が明らかにサポートコストも含めて見るとお金になるはずですからね。 それでも、XPが使いたい人はいますから、 その需要に応えるために、次のバージョンは一般向けのバージョンにも標準でHyper-V が登載されると言われているのでしょう。これがあれば、ライセンスさえ所有していれば、VirtualPC以上に優れた仮想デスクトップが活用できます。

ameru1999
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ネットワークにつながないスタンドアロンか、LANのみで外部アクセスしない閉じた環境なら問題は低減できますが、CDメディアやUSBメモリ経由等でやられる可能性は残ります。 セキュリティ対策ソフトに限らず、基本的にソフトウェアベンダーはOSの製造元サポートがなくなれば、動いたとしてもそのOSは対応リストから外します。 当たり前ですが、セキュリティソフトはOSのカーネル部分等、システムの根幹には関与できません。 サポート終了後、システム自体のバグを突かれたら、その上で動作しているセキュリティソフトでは防ぎようがありません。 ハードウェアが進化して、10年前の技術のXPでは既に機器のパフォーマンスを100%発揮できなくなっています。 そういう点を考えても、最新ハードウェアでXPをインストールして使い続けるメリットは個人にはないでしょう。 もちろんソフトありきですから、業務アプリ等XPでしか動かないソフトがあるなら、一番上に書いたような外部ネットワークに繋がない方法での運用が求められるでしょう。 まあ、業務なら大抵はソフト自体も新OS対応のものにアップグレードするとは思いますが。 私自身、今はXPメインで使ってますが、i7 920/phenom 1090Tでパフォーマンスは満足していますし、特に機器の更新予定もないので、今更XPより8か月だけ長いwin7にするのもなんだかなと思っています。 サポート終了の2014年にはwin8も出ているだろうし、きっとwin7はスキップですね。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Win8に期待ですね

ameru1999
質問者

補足

Win7のサポートは、2020年ではなかったでしょうか? 間違っていたらすいません。

• coco1701
回答No.4

時期OS、win8が2014年までに出た場合は、xpのサポート終了前に本体を買い換えるか または、win7-proにアップグレードして使うか(一応延長サポートは2020年まであることだし) どちらかにすると思います

ameru1999
質問者

お礼

Win8まちですか・・・それもありですよね 回答ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.3

>個人的にMSのサポートがなくともほかのソフトで守ればなんとかなるのかなと考えています。 大家が現状放置を決めた裏窓のカギがいくつも壊れている(或いは知らずに壊される)ビルで、店子がガードマンを雇ってさえいれば、安全。 まぁそういう考えと同じです。 それ以上にセキュリティソフトだけに限らず対応ソフトがなくなっていくので使えなくなるけどね・・・。 私自身はXpにこだわる理由がないので7を既に導入・併用してます。 1年以内にXpは無くす予定

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えがわかりやすかったです。

• violet430
回答No.2

大手のセキュリティ対策ソフトがサポートを継続してくれるなら心配はないのですが、サポートを打ち切った場合は、ネットへ繋ぐのは危険ですね。 もしもそうなった場合、XPはオフラインで使用し、ネット用には新しいOSを導入する計画です。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですよね・・・ 私もWin7当たりをネットように考えているのですが64BITだと 使えないソフトが出てきそうなので・・・ サポートは、Win7が2020年、ビスタはXpより短いですよね・・・ Xpのサポート延びないかな^^;

回答No.1

MSのサポートがなくなればセキュリティホールが見つかってもアップデート対応してくれないということでしょうね。 これをセキュリティソフトがカバーすることはしませんからサポート終了になればセキュリティソフトもXPを対応OSから外すことになりますね。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですよね・・・ ただWin7は2020年、ビスタはXpより短いですよね・・・ 実際Xp使い勝手がいいので・・・