• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマートフォンをオークションにて購入

店頭で販売価格よりもオークションの方が安いように思えますが、 オークションで購入した際のデメリットはありますか? ロックがかかっている場合、解除に手数料が必要となることは 把握しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数586
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1さんの仰るように安心ケータイサポートに加入できないのは痛いですね。 友人がiPhoneの液晶パネルを壊したことがあるのですが、保証に入っていなかったため修理に70,000円くらいかかると嘆いてましたよ。 安心ケータイサポートに加入できない事の他にも、「毎月割」の恩恵が受けらないというデメリットがあります。 一定の条件はありますが、毎月割を適用して2年間使えば正規購入の方が安くなります。 <毎月割> http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/maitukiwari/index.html 例えば…最近見たXperia acro(IS11S)の機種変価格が63,000円で、現在ヤフオクで出品されている物の最安値が32,200円でした。 これにSIMロック解除手数料2,100円を加えるとオークションで売られている物は実質34,300円。 この段階で28,700円の価格差がありますから、圧倒的にオークションの方が安いように思えます。 ただし、これに毎月割1,550円×24ヶ月を適用すると…63,000円-37,200円=25,800円。 2年間使用すれば、オークションより実質8,600円安くなります。 ※毎月割は使用料からの割引なので、確実にこの金額にならない場合もあります 安心ケータイサポートに加入したとしても315×24=7,560円+25,800円=33,360円。 まだ正規店で購入した方が940円安いですね。 この段階だとたいした価格差はありませんから、どうされるかは質問者様のご判断ですが、ある程度の安心感を持って使えるという点でも、私は販売店での正規購入をお勧めします。 以上、参考になれば幸いです。 長文、駄文ご容赦ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

デメリットは、安心ケータイサポートに入れない事位かな。  参考:http://www.au.kddi.com/point_after/service/after/index.html 何かあったら、全損・買い替えも有り得ますね。 ※特にモバイル機器は…ね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サポートサービスの件を忘れていました。 ありがとうございます。