• ベストアンサー

2万円内のデジタルカメラ

デジタルカメラを購入予定ですが、素人という事もあって、パンフや過去質問回答を見れば見るほど迷ってしまう状態です。オススメのデジカメは何でしょう? ●使用目的はネットオークションやスナップ写真的な物を撮る事。 ●希望としてはパソコン接続、300万画素(安くてもできるだけ綺麗な方がいいですね)、初心者にとって使いやすい事。動画もできらた嬉しいのですが。 ●価格は2万円以内 もしオススメがあれば教えてください。 最後に、バッテリーより電池が良いのでしょうか?

noname#44032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.6

ネットオークションに使うなら、マクロ機能は必要ですね。No.5の方のお勧めのものだとマクロが無いはずですので、アップで撮れないです。 200万画素だと、型落ち品なら2万以下であちこちで見ます。光学3倍ズーム付でマクロも使えるものです。 300万画素が良いなら、フジの「Fine Pix A310」が2万円をちょっと出る位の価格まで落ちてきています。数千円の差なら、この位のを買っておいた方が後悔しないと思います。動画もありますし。 大きいカメラ店などは基本的に新製品ばかりの品揃えですので、格安を探すならホームセンターやディスカウントをまわって型落ちを探すのも手ですよ。 バッテリーは専用タイプの方が、持ちが良いです。 長期の旅行などに使うなら乾電池が有利ですが、持ちは悪いです。

質問者

お礼

大変参考になりました。”Fine Pix A310”も気になります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• p-21
回答No.7

>ネットオークションに使うなら、マクロ機能は必要ですね。No.5の方のお勧めのものだとマクロが無いはずですので、アップで撮れないです。 そうだった 使用目的をすっかり忘れてました 申し訳ない ♯6さんご指摘ありがとう

• p-21
回答No.5

>中古&新品でも有りません。 いえいえ 中古では2万円切る価格で ゴロゴロあります また新品でも良く探せば 売価で2万円切るものを探すのは困難ではありありません 最近目にするのは OEMモデルで大手スーパー(確かイオングループ) のものです

• neumann
回答No.4

2万円以下となると難しいですね・・・ とりあえずスナップ写真程度であれば100~200漫画素あれば十分です。 俗に言うトイカメラなら100万画素で1万円台で売ってたりもしますね。 きちんとしたカメラメーカーの物を希望でしたら、片落ちの100万画素代の物でしたらかろうじて2万円で買えるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

2万円以下では、中古&新品でも有りません。 おもちゃ(トイカメラ)なら、動画&静止画も撮れるモノがありますが、携帯電話並みkじゃ、それ以下です。 あなたの条件では、甘い!

質問者

お礼

素人なので聞いてるのです。自信:ありの方の回答がその程度だとは非常に残念です。

• hitoshit
回答No.2

スナップ写真を撮り、300万画素、 きれいな写真と拘るなら、最低限2万円以上は必要ですね。 2万円以下の条件では、カメラメーカーの物は出難いですし、 カメラメーカー以外の「トイカメラ」では、 単に記録カメラとしての機能のみで、発色の良さは期待できません。 発色が悪ければ、「スナップ」等、使い物になりません。 せめて2万5千円程に上げれば、型落ちの程度の良いものでも手に入ります。 (勿論動画付) さて、バッテリーが良いか、電池が良いかと言う事ですが、 最近では乾電池型ニッケル水素充電池も性能が上がってきていますので、 私とすれば、乾電池型がお勧めです。(旅行先でもアルカリ乾電池が使えます) 専用充電池では、メーカーの部品保有期間が過ぎますと、そのデジカメ自体が使えなくなってしまいます。

参考URL:
http://www8.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=5456920&moid=all&oid=5456920&sr=pr
質問者

お礼

ありがとうございます。2万5千円程のデジカメも見てみる事にします。

• p-21
回答No.1

2万円以内であれば 300万画素は無理な条件かと、 最近低価格なモデルが多く登場していますが いずれも200万画素がいいとこです さて、使用目的がオークションやスナップ という事ですから300万画素はもったいないと 思います PC上で扱うには80万画素あれば上の上です 300万画素をそのままアップしようとしても 容量オーバーでひっかかってしまいます (300KB程度が限界と思います 300万画素では数MBに なってしまいます) 価格優先であれば200万画素で妥協(っていうか普通は十分なはず)したらどうでしょうか? 仕事で200万画素モデルを使っていますが 不自由に感じた事は全くありません 電源については 専用バッテリーのほうが 持ちは良いですね

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。オークションやスナップが使用目的だと、300万画素にこだわる必要はないですね。参考になりました。