• ベストアンサー

大阪から高知(室戸)までのルート

大阪(堺市)から高知に1泊2日厳密には金曜夜出発/日曜中に帰宅希望) で家族旅行予定です。 ルートとしては金曜日夜出発で 1日目の土曜日の午前中に室戸(ドルフィンスイム) ~土佐ロイヤルホテル(宿泊) 2日目は桂浜(ホエールウォッチング)や土佐闘犬(予定)です 自家用車でのルートですが 最初の目的地は室戸ですので 鳴門から下道で行き 帰りは高知市内からの帰路になるので 淡路島経由か瀬戸大橋経由のルートかで迷っております。 交通状況等にもよるとは思いますが 交通費よりも所要時間と疲労を優先で考えています。 行きのルートも含めてお分かりの方おられましたら ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.5

NO4です。先に貼っています室戸からの経路は変な方へ誘導しています。 鳴門出口から途中に徳島南バイパスと言う新55号線が出来ています。 ↓このように訂正します。 http://yj.pn/UYvd-A  その先日和佐方面にも上手く貼れませんが日和佐道路と言う55号線の高速が有りますので貼り直しておきます。 http://yj.pn/OiIxUj  失礼しました。

katsu1970
質問者

お礼

地図で色々みて考えたりイメージしてみましたが 実際の距離と走った感じの距離感は異なることが多いので悩んでおりました。 以前ならあまり考えずに『行ってまえ~!』と思ってましたが 年を重ねると段々いかに楽にとか・・・・合理的に考えてしまいます(苦笑) 生なご意見ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.4

今晩は。室戸 あ~!懐かしいー。堺に住んだ事も有り、大阪で在職中40年ほど車に乗って居ました。 毎年暮れのお得意様への挨拶回りに四国へ出張時、室戸岬最南端の海側のホテルへ泊っていました。 昔淡路島に高速が出来る前は、私は先発して徳島空港で合流して走った事も有ります。今とは雲泥の差です。余談が先で済みません。 本題ですがNO3の方のように、湾岸線→神戸線垂水JC経由→鳴門が一番早いと思います。下の地図は押して移動、縮小、拡大が自在です、中心位置に移動し拡大しますと=詳細が分かります。 なお帰途はNO3方の通り高知道→徳島道、藍住で出て→高松道板野ICへの乗り換えが必須です。大きな道で、10分とはかからなかったと思います。 ↓京橋入り口→神戸線垂水JC経由→鳴門出口のコースと時間 http://yj.pn/Z_SHdi  ↓鳴門出口から~室戸 海の駅 むろと まで http://yj.pn/YiaQ9S  良い旅行になりますように。

回答No.3

鳴門ー>室戸は 所要時間がわりとかかることを覚悟してくださいね。 あと、スピードの出しすぎで警察署のお世話にならないように、、。 行きはどうみても 6時間くらいは 見ておいてください。 帰りも 高知ICあるいは南国ICから 高知道にはいられると思いますが 淡路経由がお勧めですね。 藍住IC->板野ICの乗り換えも必須でしょうね。 堺方面だと 帰りは湾岸線に乗られたほうが良いかと思いますので淡路経由をお勧めです。

katsu1970
質問者

お礼

やはりネズミ捕りやってますか? 地図から、走り易そうな道だし、もしかして・・・・ とは思ってました。 ありがとうございます!

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

淡路経由より瀬戸大橋経由の方が、ルートにもよりますが50キロ近く距離が延びます。 高速道路のルート、距離、料金などの検索は、こちらのNEXCOのサイトが正確です。 http://search.w-nexco.co.jp/ 疲労の軽減を考えるなら、行きか帰りに和歌山~徳島のフェリーはどうですか? http://www.nankai-ferry.co.jp/

katsu1970
質問者

お礼

和歌山ー徳島のフェリーも考えましたが 家から徳島までは車で2時間でいけるんです。 フェリーは和歌山-徳島でおおよそ2時間となっていましたので 車の方が早いかなぁーと思ってます。 ありがとうございました

回答No.1

   グーグルマップで検索するのが一番ではないでしょうか?    リンク貼っておきます( ・3・)ノ旦    Googleのロゴの下にルート乗り換え検索のボタンがありますから    それを押します。    で自動車で行くから自動車をクリック    あとは出発地と目的地をそれぞれいれて、まあ有料道路使うかどうかとかもいれて    検索すると詳細なルートと距離、時間等が出てきます。        ルートは紫の線で出てきますけど    それをドラックして例えば和歌山市の上までもってきたら    南海フェリー使用のルートが出てきますし、淡路島の上まで持ってきたら    淡路島経由のルートがでてきます。瀬戸大橋もしかりです。    個人的には南海フェリー使うほうが樂かと思います。ではお気を付けて( ̄▽ ̄)ノ"      

参考URL:
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=&tab=Tl
katsu1970
質問者

お礼

グーグルマップも見てはいたんですが・・・・ 実際走るのとは少し違うかなぁーと思って質問させていただきました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 徳島から高知への室戸経由ルートについて

    お世話になります。 諸般の事情で、徳島から室戸経由で高知に行く計画を 立てています(家族で男性二名の予定)。 過去、車で行ったことはあるのですが、年齢的に一般 道・長距離運転の自信が無いので、公共機関を考えま した(ルートは路線図検索です)。 質問 1) この行程がベストでしょうか? 大阪発であれば室戸まで、直行バスがあるようですが。。。 今回は徳島発になります。 2) 甲浦、安芸での駅-バス停-駅の乗り換えは迷わないでしょうか? 3) バスは遅延せず乗り換えに問題は発生しないでしょうか? 4) 切符の事前購入は必要でしょうか?(座席の確保や、割引など) 特にバス、連休外の土曜日を計画しています。 5) お昼(お弁当)の購入は甲浦になると思うのですが購入可能でしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。 06:47 発 徳島 (前泊しています) 09:09 着 09:12 発 海部 09:23 着 09:25 発 甲浦 : 徒歩 : 09:27着 09:59発 バス高知東部交通・安芸-甲浦線(安芸?甲浦岸壁)-安芸本社営業所行 12:13着 12:15発 安芸駅/高知東部交通 : 徒歩 : 12:16着 12:35発 安芸 13:32着 高知

  • 中型バイクで大阪の門真から高知へ

    250ccのバイクで、門真から高知の室戸岬か桂浜に 行こうと思うのですが、高速など使わず下道だけで行 こうと思ったら橋の通行代などどれぐらいかかるのでしょうか? また、時間は片道何時間ぐらいかかるのでしょうか? 自分でもいろいろ探してるのですが、月曜日の深夜に 出発したいので助けてください。

  • 高知旅行の計画をたてましたが、つまずいています

    高知旅行の計画をたてましたが、つまずいています 7月に旦那と二人で車で高知旅行をします。以前アドバイスを受け計画を練ってみましたが つまずいています。このプランを見てアドバイスをお願いします。 土曜日 朝6時広島出発→瀬戸大橋から香川へサービスエリアでうどん→12時桂浜でホエールウォッチング→6時桂浜を散歩→7時高知市内のシティホテル宿泊→高知駅周辺で夕食 日曜日 朝早起きして桂浜の日の出を見る→7時日曜市やひろめ市場で朝ご飯→9時高知IC から高速に乗る→12時中村駅で弁当を持ってレンタサイクリング→14時30分レンタサイクリング終了→16時半足摺に到着ウロウロする→18時足摺パシフィックホテル花椿に到着 月曜日 朝、足摺出発 四国カルストを通り、しまなみ海道経由で広島へ いくつか質問させてください (1)最終日、ルート検索で調べると足摺からしまなみを通るルートで広島まで13時間と出ました。ならば、四国カルストを諦めて海側を走ってしまなみ経由で広島にしても時間はあまり変わりません。 さすがに13時間運転はきついてので、どこか(例えば愛媛)で一泊して帰る方が良いですか?他にルートはありますか?それともこのプラン自体、無謀でしょうか? (2)香川のうどんはサービスエリアでも美味しいのでしょうか?どこどこのサービスエリアのが美味しいとかあるのでしょうか? (3)高知駅周辺で美味しい料理が食べられるお勧めの場所があれば教えてください。 できたらリーズナブルな方がい良いです。 (4)このルート・プランで絶景写真がとれるお勧めの場所があれば教えください。 よろしくお願いします。 他にもこのプランについて何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 大阪から高知。車ルート教えて下さい。

    近々、大阪から高知まで車で行こうかと考えております。 一番料金の安いルート教えていただけないでしょうか? 予定では金曜の夜中出発とETCを付けようかと思います。 高速と船だと、どちらがお得でしょうか? よろしくお願いします。

  • 高知旅行について

     GWに高知旅行を予定しています。今年は、渋滞しそうですが、名古屋から車で出発する予定です。 4/30(金)夜名古屋を出発(車中泊) 5/1(土)朝高知到着。午前中、足摺岬周辺を観光し、午後は、四万十川で舟母船に乗る。(車中泊) 5/2(日)梼原を観光。脱藩の道など歩く。午後からは高知市内観光(高知拍) 5/3(月)高知市内観光(桂浜など)(高知泊) 5/4(火)室戸岬周辺を観光して、名古屋へ帰省。  大まかな予定です。アドバイスお願いします。お勧めの観光スポットなどありましたら、教えてください。高知市内観光する場合(桂浜含む)は、公共交通機関で移動した方がいいでしょうか?公共交通機関を利用する場合、1日間または2日間高知市内観光名所を回る乗り物乗り放題の切符などがありましたら、教えてください。

  • 高知旅行計画中です!

     9月くらいに高知へ2泊3日の旅行をしようと計画中です。まだあまり大まかなことしか決まってないんですが、高知市内、桂浜、安芸、室戸岬での観光と紙すき体験と陶芸とかもやってみたいと考えています。 高知の交通事情などがあまりよく分からないのですが、これらを全部行うことはスケジュール的に厳しいでしょうか。岡山からバスや電車などを使って高知に行くつもりです。 また、紙すきや陶芸のできる良い場所があれば教えてください。

  • 大阪~高知 の移動手段

    今週の金曜日の午後に大阪を出発して高知に向う事になりました。 移動手段ですが、車が運転出来ない者で公共交通を利用する事になります 安く移動しようと思えばやはり高速バスだろうと思っております。 2月4日の金曜日に天王寺駅をお昼過ぎ(13時ごろ)に出発して あまり深夜に成らない内に”須崎駅”まで行きたいと思っております 質問1 バスは JRと阪急とある見たいですがどちらが快適ですか? 質問2 バス以外で何かお勧めの交通手段があれば教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 3泊4日で、高知&愛媛へ

    8月に、三泊四日で、高知と松山への旅行を計画しております。移動はマイカー、出発地は京都、30代夫婦2人の旅になります。四国の土地勘や道路事情がわかりませんので、アドバイスいただきたいと思います。 ぜひ、行ってみたい、やってみたい、食べたいと思っていることは、 高知(△は余裕があれば) ○桂浜 △坂本竜馬記念館 ○牧野植物園 ○朝の市 ○鰹料理または土佐ジロー ○四万十付近をサイクリング 愛媛 ○下灘駅付近散策 ○道後温泉 ○坂の上の雲ミュージアム ○松山城 大雑把ですが、 1日目は、早朝京都出発、桂浜&牧野、鰹料理で夕食、高知市内泊 2日目は、朝市見学後、四万十散策、四万十付近泊 3日目は、下灘、道後温泉、松山泊 4日目は、松山市内見学後、帰路に。 と、考えてまして、 逆回り(松山→高知)も、ありかな?と考え中です。 JR下灘駅を見に行きたいと思ってます。近辺のおススメ風景やおススメルートを教えてください。 全体的な行程は、無茶な流れになってないでしょうか?時間的なことや、道路事情など何かあればアドバイスください。 高知と愛媛は、未踏の地で、何もわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 高知・よさこい祭り

    初めて高知へ行きます。 よさこい祭りが9日から始まるそうなので、それに合わせて旅行へ行きます。 予定では、朝9時に高知駅(電車)に着きます。 おどりが帯屋町~スタートするのが確か11時30分です。 せっかくなので、高知を順調よく観光したいです。 ぜひ行きたいのが、桂浜、桂浜水族館、高知城、ひろめいちば、です。 時間おんち!?なので、1日ですべて回れるか心配です。 よさこい祭りと重なるので、観光客でいっぱいですよね?きっと・・。 電車もバスも満員で乗れなかったら・・・と、少し不安です。 そして、高知って暑い!!ですよね? ペットボトルのお茶は必須ですよね? よさこいまつりの影響で、桂浜へのバスの便数が少なくなったりするのでしょうか?交通規制が多いですか? また、旅行をするにあたって、もっていくとよいものがあれば教えてください。

  • 波に強い船

    とある離島で、ドルフィンスイムやホエールウォッチング、シュノーケルツアーをするためのボートを買おうとしています。私の島は冬は海があれて、先日も西風の大潮でとても大変な思いをしました。 ボートを買うなら、波に強い船を買いたいと思ったのですが、波に強い船とは、どのような船なのでしょうか。