• ベストアンサー

キャンディ・キャンディを読んでいたみなさん

先日、実家でキャンディキャンディを久しぶりに読んだらまた感動してしまいました。 当時読んでいた、またはアニメを見ていたみなさん、登場人物で誰が好きでしたか? 私は当時テリィが好きでしたが、大人になって読み返したらなんかメンタルが弱そうなんで^^ やはりアルバートさんかなっと。あとパトリシアもいい子で好きでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キャンディキャンディは漫画もアニメも大好きでした。 私は発明家のステアが好きでした。 残されたパティがどうなったか気になりますね。 少し前に原作者の水木杏子さん(今は名木田恵子さん)が「その後のキャンディ」の小説を出されたそうです。 既に結婚しているキャンディが昔を回想するストーリーらしいのですが、私はあのお話は丘の上の王子様に再会で終わったと思っていたものでまだ読む勇気が持てません。

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました ステアは一番大人で常識人でいい人ですよね 続編?私も読む気になれませんね= やはりあのラストががあって永遠の名作だと思うので・・・

その他の回答 (1)

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.2

男ですが、姉がいたのでキャンディキャンディの漫画を読んでいました。 昔は一番嫌いなキャラだったのですが今ではイライザが好きです。 彼女に感情移入して読むとまた違った面白さがあります。イライザがアンソニーを想う気持ちはキャンディより上だったのは間違いないです。キャンディは天然ブリッコ女ですから周りの人間はほぼ彼女の味方です。不器用なイライザの周りにはそんな男性はひとりもいませんでした。 大人になって読むと悪役イライザに人間的な魅力を感じてしまいます。

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました イライザは最終的にはすべてキャンディが幸せになるための踏み台みたいな人で確かに大人になって読むと逆にかわいそうですらありますね

関連するQ&A

  • キャンディは幸せか?

    高校生の頃、当時の彼女の勧めで”キャンディ・キャンディ”を読みました。とても感動した印象でしたが先日古本屋で全巻を娘に読ませたくて買いました。 一緒になって読んだのですがキャンディが幸せになったのか凄く気になります。これはハッピーエンドなのか?どう思いますか? ジョーが死んだのかと同じ位、考えては行けない事と思いつつ。

  • 感情移入してしまう

    私は、本にしても漫画・アニメにしても、主人公とか登場人物の気持ちを考えながら 読んでいます。まるで、自分が話の登場人物になったかのような感覚になります。 登場人物が死んだら、本当に肉親を失ったくらいのショックを受けるし、 情が移って、泣いたりもします。 登場人物が悲しい生い立ちの人物なら、 「そんな辛い人生を生き抜いてきたんだな・・・」とか 「こんな悲しい生き方をしてきたのに、こんな良い子に育って・・・」と その人物のことを思い、涙したりします。 でも、私の親はそれがおかしいと言います。 感情移入しすぎ、たかが作り物の世界なのに、と。 私はおかしいのでしょうか・・?? 私以外のみなさんは、どんな読み方をしているのでしょうか?? 教えていただけると幸いです*^^*

  • 教えて!泣いたアニメ

    殆ど人前で泣いた記憶が無いです。でも、基本は涙脆いです。 今でも、溜まったストレスを、アニメで泣いて発散させる事が結構あります。 皆さんはどうですか? ハッピーエンドに感動して、思わず涙流したアニメ。 登場人物に同調して、怒りと悲しみで号泣してしまったアニメ。 切なくて胸が締め付けられて、堪らず涙を零したアニメ。 何でも構いません。是非、泣いた!アニメを教えて下さい。宜しくお願いします。 ただ、あまりの 「詰まらなさに涙した」 みたいな回答はお控え下さい。 どういった内容だったか、もしくは話数やサブタイトルもお教え頂けると幸いです。(分かる範囲で構いません)

  • 「東のエデン」で好きなキャラは誰ですか?

    アニメ「東のエデン」で好きなキャラは誰ですか? 私は落ちぶれた刑事近藤がなぜか色気があって好きです。もっと活躍を期待してたんだけど…;;あの声もいいですね。声優の方はまだ20代と聞いてびっくり。 私は大人ですが久々にハマったアニメです。 個性的な登場人物が続々と出てきてますが、皆さんの好きなキャラクター、ゼヒ教えてください^^

  • TVアニメの題名

    質問者、24歳です。 私が保育園か幼稚園の頃、つまり約20年ほど前に、おそらくNHKで放送していたアニメの題名が知りたいです。内容は全く覚えていませんが、登場してくるキャラクターに人物はおらず、ピンク色のキャンディーや青い雲、など5つほどキャラクターがいたかと思います。 確か保育園か幼稚園に行く前に見ていた気がするので朝放送していたのだと思います。 NHKのサイトで調べてみましたがわかりませんでした。 どなたか少しでも心当たりございましたら教えてほしいです。

  • 「よい子」って、何だと思いますか?

    よくテレビで、「よい子はまねしないでね」という注釈がされることがありますね。 私は、どうもこのフレーズに抵抗を感じて仕方がないんですが、ではどこがしっくり来ないのかというと、意外と説明しにくいのです。 それならば、原点に戻って「よい子」って何なんだろうというところから考えてみたらどうかと思いました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、「よい子」って、何だと思いますか? 具体的な行動、定義付け、或いは昔話・映画・アニメなどの登場人物で例を上げればとか、どんな視点からでも結構ですので、思うところをご自由にお聞かせいただけますか。 宜しくお願いします。

  • 背中から翼が生えてるオススメのアニメ教えてください!

    背中から翼が生えてる、あるいは象徴的に翼を持っている登場人物がでているアニメを教えてください。 wikipediaを探していたのですが、なかなか見当たらなくて・・・・・ 天使のような翼で、美しいアニメがみたいんです。 オススメのもの教えてください! 【良かったもの】 天空のエスカフローネ ああっ女神さま ツバサ・クロニクル AIR  など。 とりあえず思いつくのはこんなかんじです。 恋愛物・感動物・ロボット・異世界、なんでもOKです。

  • ガンダムWで一番好きなキャラは?

    ファーストを放送していた時、私は小学生。シャアのかっこよさにクラクラし、Zでシャアが再登場した時、うれしさでTVにかじりついた私も、ZZからは見なくなってしまいました。が、先日「08小隊」で下っ端兵士の人間ドラマに感動し、そしてテーマソングに惹かれて見た「ガンダムW」で再びガンダム病にかかりました!ああ、こんなに面白いのに今まで見てなかったなんて!!とビデオ借りまくってます。私は、短いセリフが奥深いヒイロの大ファンなのですが、みなさん、どうですか?Wは人間ドラマがすごくて一人一人の個性が大切にされてるなーと感じます。また、当時アニメ誌で人気投票なんかしてたと思いますが、当時の一番人気って誰だったんですか? おしえてください。

  • 別キャラクター競演の藤子不二雄アニメ?

    先日のアニメのテレビ特番?でパーマンが登場する初回オバケのQ太郎の最終回を見ました。このシーンは昔リアルタイムで見たので、非常に懐かしく感動ものでした。 そこで皆様にお願いです。藤子不二雄アニメで別キャラクターが競演するTVアニメ、映画、ビデオをすべて教えて下さい。

  • あなたが一番好きなアニメを教えて下さい!!!!

    私は聖闘士星矢が一番好きです。 ストーリーも好きだし、登場人物も大好きです。 みなさんが一番好きなアニメと、その理由を教えて下さい。 沢山の回答を待ってます!!!!