• 締切済み

Pentium B940とCore i5 460M

知人がノートパソコンの購入を検討しており、私が機種、 及び構成についての相談を受けることになりました。 メーカーは以前買ったエプソンダイレクトを考えています。 機種はEndeavor NY2100SかNY3200Sのどちらかにしようと考えていますが、 NY2100SのCore i5 460M搭載モデルとNY3200SのPentium B940搭載モデルの ベース価格が同じなので迷っています。 http://shop.epson.jp/pc/ny2100s/ http://shop.epson.jp/pc/ny3200s/ 旧世代とはいえCPUはi5のほうが高性能だとわかるのですが、 新しいSandy Bridge世代のほうがGPUは高性能だとききました。 主な使用目的はオフィスワーク、ネット、DVD視聴程度で、 オンラインゲームなどは全くやらないそうです。 ただ近々お子さんが産まれますので、将来的にはビデオカメラの映像編集、 録画用に外付けブルーレイドライブの接続はするかもしれません。 (本人に確認したところ、その可能性はきわめて低いそうですが…。) そこでご質問なのですが、ビデオ編集、ブルーレイの視聴を含めた場合、 CPUを優先させてi5を選ぶべきなのか、それともGPUを優先させてPentiumを 選ぶべきなのでしょうか? GPUの性能差が上記の用途でそれ程違いがわからない、あるいは私の思い違いで そもそものGPUの性能差がないようであれば、CPUが強力なi5を選択するつもりです。 予算が許すのであればNY3200SのSandy Brigde世代のi5を選択したいのですが、 できるだけ安くとのお達しが来ていますので…。 XP時代で知識が止まっておりすっかり浦島太郎状態です。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 41457
回答No.3

NY3200Sのモデルの方が良い。USB3.0端子を2個搭載している。 

• O-Gon
回答No.2

その程度の使用であればCPUもGPUもたいしたスペックは要りません。 見た目で選んでも良いくらいですよ。 OSもXPでも良いくらいですねー。 ただ、使いたいソフトとかがあるなら、そのソフトに必要なスペックはチェックしておいてください。 テキトーにあなただったらどれがほしいかを考えて相手に伝え、最終的には本人に決めさせるのが一番ですよ。 ですから、もうすでに機種は絞ってあるんですから、その二台をあいてに伝え、それぞれのいいところと悪いところを教えてあげてください。 どちらを選ぶかは本人の自由ですね。 そこまで言っても、「分からない」といわれたら、使うのはお前なんだから自分で決めないとダメだと突っぱねておけば良い話しです。 っつーか、最終的には本人以外に決められないでしょう。

• hatten62
回答No.1

おはこんにちばんは > できるだけ安くとのお達しが来ていますので…。 ならば、知人の方に予算をお聞きになり決めれば良いのではないでしょうか? 購入前に、それなりのスペックを説明しておくのは当然ですが。