• 締切済み

送信エラーの意味がわかりません

ドコモのF251iを使用しています。 先日、相手に画像を送る為にiショット通信で送りましたが送信エラーで返ってきました。 今までその相手にはちやん送信できてました。 エラーの表示が「相手先のホストの都合で送信出来ませんでした」でした。 ドコモショップに聞いても、解らないって対応でした。 アドレスが変ったのか、受信拒否されてるんでしょうか? iショットの時は発番通知をしないといけないんで、電話拒否されてるのでしょうか? 画像で送るときは相手に私の電話番号は表示されてるんでしょうか? だから、電話の受信拒否されてる状態だったら、行かないんでしょうか? 相手とは今ケンカ状態なんで、仲直りのつもりだったのですが、直接聞けばいいんですが・・・お願いします。

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

送信側には通話料として発生するものの、最近はiショットもメールアドレスが 送信元になるのではなかったでしたっけ? 私に届いたiショットメールは、送信元がメールアドレスになっているのですが・・・ おそらく、文章だけのメールを送っても同じかと思います。 けんかをされているとのこと。 それですぐに受信拒否、着信拒否する人も珍しい気がしますが、仲直りする気がないと いうことなのでしょうかね・・・ 私は、謝ったり大切なことをメールで一方的に伝えて済ませてしまうことは 悪い傾向だと感じます。こういうことは、せめて電話で伝えたほうがいいです。 着信も拒否されている場合は、話中の音がしますが、拒否されていなくても話中に なる場合がありますので、一応時間を置いて何度か試し、それでも話中であれば、 家の電話や携帯電話を非通知にして(これも拒否している人いますが)、または 公衆電話(これも拒否している人います)からかけてみて、謝るという誠意を 伝えてみてください。

• PC-GATE
回答No.2

#1ですが、ご質問を頂いたので再回答します。 結論から言えばメールも電話も両方「着信拒否」出来ます。 メールの場合はメールアドレスやドメイン(ドコモの場合は関係ありません)で「着信拒否」を指定出来ます。 電話の場合は番号でも「着信拒否」出来ますし、未通知でも出来ます。(「未通知着信拒否サービス」があります) だから、どちらで拒否されているかは判りません。利用停止(料金不払いで)の場合は両方とも「着信拒否」状態(電話では「お客様の都合により」とアナウンスされます。もし、すぐに着信音が鳴らずに「話中」音になったら「着信拒否」されています)

• PC-GATE
回答No.1

あんまりズバリお答えはしづらいのですが‥‥ >「相手先のホストの都合で送信出来ませんでした」 のエラーは「着信拒否」になっています。まあ~有り得ないと思いますが利用料金不払いで「電話が止まっている」可能性もゼロではありません。

withhana
質問者

補足

回答ありがとうございました。 メールの方ですか?それとも画像つきは発番なんで電話の方ですか?