• ベストアンサー

女の子の名前

soulfactoryの回答

回答No.6

震災で大変だと思いますが 頑張って下さい 人の名前で良いなと思っている名前があります 漢字一文字で  歩 女の子なら  あゆみ  という読みでしょうか どんな環境であっても、 自分の幸せを見つけていけるような大人になるにも 一歩一歩  前に前に  歩んで 努力するしかないと思います 参考までにどうぞ 名前は  親が子供に送る最初で 最高のプレゼントだと思います 良い名前をつけてあげてください

関連するQ&A

  • 女の子の名前、どっちがいい?

    5月に出産予定の妊婦です。 女の子とわかっていて、読み方は「はるか」と決めているのですが、 漢字をどちらにしようか迷っています。 『遥』と『春香』です。 『遥』だと、オトナっぽいイメージがあって好きなのですが、主人が言うには「漢字が難しい」とのこと。読めても書ける人が多くないのではと言われました。(そうかな~?) 『春香』は、春に生まれるし、わたし自身の名前に『香』という字が入っているので、いいかなあと思います。 ただ、苗字とあわせて画数を調べると『遥』のほうが多少運がよいようなのです。 でも、流派によって書いてあることがまちまちで、『春香』のほうが良いという結果になることもあったり。 画数では、どちらを選んでも同じなのかな?と思ってしまいます。 結局、どちらも捨てがたくなってしまっているのですが、 イメージ的に…見た感じ、どちらがいいと思われますか?? ちなみに苗字は漢字二文字です。 名前は一文字のほうが締まるような気もするのですが… 率直な意見、お願いします。

  • 女の子の名前のアイディアをお願いします。

    女の子が産まるのですが、名前がなかなか決まらなくて困っています。 主人の希望の名前は、画数が悪いものばかりで、なかなか決断できません。 谷山(タニヤマ)の苗字に合う名前のアイディアを頂けますでしょうか? できれば、画数も良いと嬉しいのですが。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 女の子の名前について、古くさい?

    20代です。女の子の赤ちゃんの名前について悩んでいます。 幸せを知ると書いて「幸知(さち)」と名付けたいのですが、娘の同級生から古いといじられるのではないかと心配しています。 実際に、私の名前も20年前にしては時代遅れで、学生時代は恥ずかしいと感じていました(今では良さが分かった)。 名前の由来は、家族の名前に「幸」という漢字があるので、それを受け継いでほしいという気持ちも込められています。 個人的にも「さち」という響きが気に入っていますし、苗字が少し珍しいのでバランスも取れているかなと思います。 先輩ママパパさん、最近の名前に詳しい方、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 子供の名前

    私のお姉ちゃんが今度子供を生むのですが名前に困ってます。 弟(性同一性障害)、私、お姉ちゃんの三人で一緒に考えているのですが弟が「男の子でも女の子でも通用する名前にしたほうがいい」と言いました。私もお姉ちゃんも、確かにそうだ、と思い男の子でも女の子でも通用する名前を考えているのですがイマイチ思いつきません。 ちなみにお姉ちゃんの苗字は合計20画です。 どうか生まれてくる子が幸せに生きられるような名前を一緒に考えてください。 名前を決めるのに必要な情報があったらいってください。なるべく答えます

  • 赤ちゃんの名前について(女の子)

    こんにちは。 出産間近なのですが、赤ちゃんの名前が決まっておらず困っております。 皆様、お力を貸していただけないでしょうか。 赤ちゃんが女の子だと分かってから、主人と「陽菜乃(ひなの)」にしたいと思っておりました。 しかし、苗字と字画を調べてみるとあまり良くないことがわかりました。 色々とほかの漢字を当てはめてみたのですが、どうもしっくり来ず… たまひよの名前辞典で「陽菜」と書いて「ひなの」と読めることが書いてあり、 この二文字だと字画がいいことがわかりました。 ただ、「菜」を「なの」と読めることが漢和辞典にはなく、字画がいいから、 当て字のような名前にしてしまっていいのか悩んでおります。 字画を全て良くするのは難しいため、名前部分(地格)だけ大吉なら大丈夫! (女の子だから結婚で苗字が変わるので)というような気軽な気持ちで考えていいのでしょうか。 色々調べすぎて分からくなってしまっています。 身近に「陽菜」で「ひなの」と読むお子さんはいらっしゃいますか? 赤ちゃんの名付けの際に、字画はどうした等経験談やアドバイスなど頂ければ幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 女の子の名前

    女の子の名付けについてです。私の姉がめでたく命を授かりました。 先日も質問させていただきました。 私は詩理(ことり)という名前を推していました。 姉や姉の旦那さんにも相談してみました。 すると、「し、しり?」と読まれてしまいました。 予想内の出来事ですがやはりショックでした。 でも読み方を教えると気に入ってくれました。 しかし姉が「この漢字は誰も読めないよ…」と言い、旦那さんも共感してました。 私もそのとおりだと思い「ちょっと時間をちょうだい!」といいまた名前を考え始めました。 と、いっても「ことり」というのは決まっているのであとは漢字を当てはめるだけです。 ちなみに「ことり」という名前には、小鳥のように可愛いらしく、けれども力強く生きてほしいというメッセージが込めてあります。 お姉ちゃんたちにもいいましたが「すごくいい!こんなに考えてくれてありがとう!」と抱きつかれました。(ちょっと恥ずかしい) そんなことで本題にはいります。 私はその後、「ことり」にあう漢字を調べ始めました。 そしていいなと思ったものが下記です。 (全部読みはことりです) 小音梨 湖都莉 琴凛 琴律 詩理 以上です。 私的には小音梨と詩理を推します。 でも前回、詩理についてさんざん言われちゃいました。 私も確かにそうだと思うことも多かったのですがどうしても捨て切れませんでした…。 いっそ平仮名でもいいかな、と思いましたが流石に…と踏みとどまってしまいました。 皆さんの率直な意見がききたいです。 こんな漢字もいいんじゃない?というのがあればぜひ教えてください! 多少厳しめにいってくださって結構です! よろしくお願いします! ※ちなみに苗字は6画+15画です。 ※苗字はどちらかというと古風な感じです。

  • 【心】がつく名前でセンスのいい名前

    性別などまだまだ全然わからないのですが、女の子だったら~♪と勝手に考えて名前を考えています。 色々なサイト・本を見てもなんかいい名前が思いつきません。 お知恵をお貸しください。 ・【心】を使う ・人の悲しみも、喜びも分かち合える心の優しい人間になってほしい ・幸せになってほしい ・誰かを愛し、誰からも愛されるような人間になってほしい ・世界や平和、自然をイメージできたらなお最高! など希望を挙げたらキリがないのですが・・・^^; ちなみに、苗字がスカスカな漢字ですのであまり重たい字は合わないかなぁ??と感じております。 まさにコレじゃん!っていうヒラメキのある方、どうか教えてくださいませ。<(_ _)> お願い致します。

  • 自分のことを名前で呼ぶ女の子についてどう思います?

    ふと思ったので質問してもいいでしょうか。 自分のことを名前で呼ぶ女の子についてどう思われますか? また、自分のことを名前で呼ぶのが許されるのは何歳まででしょうか? たとえば、親友とか恋人とかの前で、 しかも日常会話で使うという感じで 「××はこのクリームパスタにする!」 「××はこう思うんだけど・・・」 と言ってみるというのは・・・ ちなみに私は自分のことを名前で呼んだことはなくて、 ふと皆さんはこういう女の子に関してどう思われているのかと思い、 質問です。 やはり可愛いと思われますか? 私はなんかあんまり好きではないのです。 私の周りでは彼氏の前で30歳で自分の事 名前で呼んでいる人がいて・・・。 彼女の人間性として多少子供っぽいというのが 周囲の評価なので(可愛い人ではあるんですが) それも関係しているのかなあ、と思うのは 私がそうしたことをもともと好ましく思って いないからなのかな、と思ったので。

  • 出産予定の女の子の名前・・ご意見下さい。

    はじめまして。 もうすぐ女の子を出産予定なのですが、 つける名前をどちらにするか迷っています。 参考にしたく、ご意見をよろしくお願い致します。 候補は2つあって、どちらかにしようと思っています。 優杏(ゆあん) 夢梨(ゆめり) 苗字がありふれているので、すこし変わった名前を付けたくて この2つにしぼったのですが、 この名前の印象などをご意見頂けると助かります。 (どちらがいいか、あだ名を付けやすいかなど、 なんでも結構です。) よろしくお願い致します。

  • 好きな女の子の呼び名

    友達にたのんで連絡先を聞いてもらった女の子とのことで相談 です。その子とはメールはちょこちょこしてて今度2回目のお 出かけをします。名前をそろそろ苗字で『~さん』呼ぶんじゃ なくて下の名前で呼んでみたいなって思うんですが メールで『友達になんて呼ばれてるの?ぼくもそうよんでいい かな?』とかいわれたら女の子は嫌なんでしょうか? 名前で呼ぶのはもっと仲良くなってからでしょうか?