印刷屋さんに渡す、レイヤーを統合してない状態の原稿

このQ&Aのポイント
  • 印刷屋さんにphotoshopで原稿を渡す際、レイヤーを統合してないものも一緒に渡す必要があるのか疑問です。
  • レイヤーを統合していない方の画像には、自分で作ったイラストや取り込んだ画像が含まれているため、それが他で使われたりしないか心配です。
  • デザインも行う印刷屋さんで、何日もかけて作った画像データが含まれているため、レイヤーを統合していない状態のデータが必要な理由が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷屋さんに渡す、レイヤーを統合してない状態の原稿

印刷屋さんにphotoshopで原稿を渡すのですが、 「レイヤーを統合したのと、していないのと両方渡してほしい」 と言われました。 しかし、レイヤーを統合していない方の画像は、 自分で作ったイラストや取り込んだ画像がいろいろ入っているので それを別のところで使われたりしないでしょうか? そもそも、なぜレイヤーを統合していない状態のデータが必要なのでしょうか? 別に疑うわけではありませんが、 この印刷屋さんはデザインもやっていますし、 何日もかけて作った画像データが入っているので少し心配です。 みなさんは、photoshopの画像データを印刷屋さんに渡すときに レイヤーを統合していないものも一緒に渡していますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.2

要するに依頼側が全責任を負うからそのまま印刷ということならよいが、校正段階で不具合があった場合、たとえば文字のミス、重ねた画像が暗すぎる明るすぎる、CMYKにしたら中間色が消えてしまったなどの時に、いちいち依頼主に連絡して訂正原稿を貰うより、印刷所で簡単な部分は修正するから欲しいということでは。 私は基本的にはイラストレーターで入稿しますが、オリジナルデーター、レイヤーを統合しアウトラインにしたもの、PDFファイルと3つを渡しています。 印刷所を信用しないとどうしようもないけど、そこに依頼したという記録と日時ははっきりするから、それ以降に似たものが出たら盗作として訴えるだけです。

_sofia
質問者

お礼

なるほど、確かに、ちょっとした訂正はやってもらったら便利ですものね。 いろいろと参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.1

普通はレイヤ統合したもの1つしか要求されないものだけど…。そこの印刷屋さんでは、何か以前トラブルがあって、その経験から事前にレイヤ非統合のデータも要求してるんじゃないですかね? 特に書面で契約書とか作らなくても、作品には作った瞬間から自動的に著作権が発生し法的に保護される対象となりますから。盗用などの心配を過度にする必要は無いと思いますが。そもそもこっちはお客さん側なのですから、何も臆することなく印刷屋さんに「何のために必要なの?」と聞けばいいのでは…?? それでも納得出来ないというのなら、印刷屋を変えれば良いだけの話です。まあ、求められるデータの仕様は業者によって様々、ケースバイケースですので何とも言えませんね。

_sofia
質問者

お礼

そうですね。印刷屋さんに聞けばいいのですよね。どうもありがとうございました。