• 締切済み

生活にメリハリが出ない

neo-marikoの回答

回答No.1

人それぞれだと思いますが、たぶん質問者さんだけでなく 悶々としている人は周りにもいるのではないでしょうか? 私は浪人の経験はありませんが、 質問者さんの年齢の時は、勉強自体大嫌いでした。 志望大学も特にこれと言ってはなく、 浪人もせず、受かった大学に入りました。 ただ、その分社会に出てから勉強や資格に 没頭し、やりがいを持てる自分に出会いました。 いつエンジンをかけようと脳が働くかは、 人それぞれであり、そのエンジンを近日中に うまく持ってこれるようであれば、そう悩む必要もないとは思いますが、 進んでいくうちにふと気づくものです。 もしかしたら、目標としている大学にそんなに興味はなかったり するのではないかとも思います。 それでしたら、大学の学園祭、説明会に足を運んで、 楽しんできたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 生活保護について

    現在 母が病気で働くことができず、 生活保護を受けています。 私は今年の春高校を卒業し、アルバイトをしているのですが、給料がほとんど生活保護の返済にまわってしまって手元に残るのは、どれだけ頑張っても2万程です。 将来の事を考え、ちゃんと貯金ができるようにしたいのですがどうしたらいいかわかりません。 寮のあるところで働けば生活保護をはずすことができるのでしょうか?

  • 精神病で希望がない人生の生き方

    将来に全く希望が見えず、毎日気持ちが落ち込んでいます。 二十年近くうつ病で、精神障害者手帳3級を持っています。 他人とコミュニケーションが取れないため、正社員として働くのは無理そうです。 現在会話不要のアルバイトをしていますが、以前アルバイトの面接で二十回以上不採用になったこともありました。 唯一の趣味はゲームですが、将来親が死去したら金銭的に買えなくなるでしょう。 友人も恋人もいません。 どうしたら楽しく生きられるのでしょうか。

  • 受験で妥協すれば、大学生活はつまらなくなりますか?

    受験で妥協すれば、その時は楽でもあとで苦労しますか? 自分はセンターですで受かってると思われる大学があります しかし、偏差値は49と大して高くありません 高校中退して大検とり、バイトしながら予備校に通い大学受験の勉強していて 精神的に疲れてしまっています。。 高校にいた時よりかは、はるかに勉強が出来て頭がよくなってるかもしれません。 しかし、人と話すという当たり前の事が困難になってしまいました。 この先仮に第一志望の大学(といっても真ん中より少し上であまりレベルは高くないんですけど)に行ったとしても 大学生活は楽しめないと思います。自分は本当に人として駄目になってしまいました。 「勉強」と「人とのコミュニケーション」はどちらが大事なんでしょうか? 今日一般入試だったんですが、結局行きませんでした。この先どこ行ってもやってけない気がして・・・ センター試験では活かせましたが、今までの勉強をこの日に活かす事が出来ませんでした。 自分、結局は馬鹿なんでしょうか?

  • 高校生活

    最近、高校生活が無意味なもののように思えてしまいます。 今は学歴のために通っているような感じですが、あと2年も続くかどうか不安です。 行きたい大学があるのですが自分の学力では難しく、 勉強のモチベーションが維持できません。 また、数学が苦手だからという理由で文系を選んでしまったため、 行きたい学部の入試科目の勉強が出来ていません。 早くから進路について真剣に考えていればと後悔しながら、 毎日ダラダラと何もせずに無駄な時間を過ごしてしまいます。 もっと時間を有効に使いたいのですがアルバイトは校則で禁止ですし、 たいした趣味も特技もありません。 何か打ち込めるようなものを探して高校生活を充実させたいのですが、 どんなものがいいでのしょうか? また、このままでも志望校に向けて勉強をすればチャンスはあるのでしょうか? (ちなみに自分の偏差値は45くらいで志望校は国立で偏差値は55です。) 読みずらい文章ですいません。

  • メリハリのない生活を変えたい

    つまらなくて、面白くなく、メリハリのない毎日です。 しなくちゃいけないことはあるのに、なかなか出来ない… 少し初めても一日で辞めたり、続きません。こんな毎日と自分が嫌いです。 目標はいっぱいあるんです。したいこともいっぱいあるんです。 だけど始められない、続かない。。。 ボーっとするのも好きだけども、それが毎日は辛い。 ボーっとするのは週1ぐらいでいいのに、今は基本的な生活だけで、何もしてません。 どうすれば前に進めますか?

  • メリハリのない生活から抜け出したい!

    僕は高校1年生です。夏休みぐらいから部活もやらなくなり(なんだか中学と違って高校は絶対部活にいかなくてはいけないってゆうのがなくて、それにはまっていかなかったらクビになりました…)、ただ毎日が学校いって家に帰ってまた学校いっての繰り返しのメリハリのない生活に嫌気がさしてます。(部活もいまさら入れる所なんてないし…)なにを目標に生きているのか今わからなくなってます。こんな自分が大嫌いで、このやる気のない自分をかえたいんです。中学の頃は部活にとても一生懸命でこんなこと思ったことがなかったんだけど高校にはいったら一気にやる気のない自分になりました。こんな僕になにかアドバイスください。お願いします。

  • 生活にメリハリがほしい!

    20代 女です。 友だちづくりのため、若者のコミュニティサークル(いろいろな場所に出かけたり飲み会など)を探しています。 「趣味人倶楽部」は、年配の方向けみたいですね。。。(^_^;) 住所が滋賀なので、活動場所が京都や大阪くらいでご存知のかたがおられましたら よろしくお願いします(^^♪

  • 生活保護

    生活保護についてです。 私と母の二人受けてます。 ケースワーカーが言うには二人合わせて15万で自立って言われました。 私が月約12万(アルバイト掛け持ち) 母が月約4万(アルバイト掛け持ち) アルバイトなので月貰える額は毎回異なります。 保護費ももう120円ぐらいしか出ません。 そして、今月家賃の納付の用紙が来ました。つまり、家賃すら出せないってことになりますよね。 そんな急にこうなるものなのでしょうか? 母はどうしたいかは知りませんが、私は別に何かしたいとかも夢もないし人生つまらないので自殺も考えてます。 自分の考えは甘いのは分かってます。でも、そこまで無理してまで生きてく事もしなくて良いかなって、元々知的障害(B判定)もあるし病みやすいし良いところなんてないし 唯一心の支えになってる趣味も、今回ので趣味にお金も使えなくなるんじゃなぁって お金使わなくても楽しめますが、やっぱり好きなものにお金を使っていたことにお金使えなくなるんじゃ辛いだけだしなぁと 切羽詰まってまで生きる事に価値なんてあるのかな?って 生活保護も受給者によって支給額が違うし、知ってる人は3人家族で亡くなった旦那の年金約10万、息子は障害者なので障害年金貰ってて働いてるし、母も年金貰って、おまけに保護費に5万貰ってるそうです。 何故、支給額が1人多いだけでそんなに違うのか 家賃納付書が届いたってことは福祉は出せないってことですよね? 何か良い方法などあれば教えてほしいです。

  • 生活にメリハリがありません。

    悩みばかりあって、生活にメリハリがありません。 女性の仕事している社会人のみなさん、毎日お化粧洋服チェックはしてますか?ちゃんと朝食とってますか?朝食は自分で作りますか? パソコンをしだすと止まらなくて、つい夜更かししちゃいます。 どうしたらいいんでしょうか? 教えてください。

  • 新しい生活で

    俺は浪人なので来月から予備校なのですが 心機一転ネクラで陰な自分を変えて積極的に(あくまで勉強が主ですが)友達を作ろうと思います。 自分勝手で対人逃避で今まで過ごしてきた自分に他人と接する時の注意点と努力する事、これはやっておきなさい!!的な事、又やっちゃダメな事、嫌われそうな事等もそれに一番大事な自分より自信のありそうな人(殆どですが)には全く喋り掛けれません(自分は昔から他人の目を見て行動してる、又かなり人に妬いて恨んでしまう性格です) 自分に友達を作る事は可能ですか? 後、異性とは話しかけ易いですが同性がかなり苦手です(縦社会だから?)