• ベストアンサー

FF10とFF10-2をプレイした方。

今さらですが、FF10とFF10-2でユウナの性格は変わったと思いますか? いろいろ理由はありますが、FF10が重圧の大きすぎる状況だったため、FF10-2の最初のシーンでも違和感を感じませんでした。 FF10でもティーダと2人の時は明るい性格が見え隠れしてた気がします(笑顔の練習なんてばらかしいこともやってましたし…)。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.2

性格は変わっていないと思います。 真面目で一途に思い詰めて、こうと思い込んだらその方向に突っ走って止まらない。 頼まれたり、困っている人を見かけると、見て見ぬふりはできなくて、結局、面倒なことに巻き込まれてしまう。 X-2 に「断る前に会話が終わってしまう」といったセリフがありましたが、この要領の悪さも変わっていませんでした。 序盤のはしゃいでいる姿はXの頃とはかなり違っていて、変わったようにも見えますけれど、終盤まで見ていくと、性格はやっぱり変わっていないなと思いました。 しかし、雰囲気は大きく変わりました。 「自分を変えること」が、X-2 のユウナの旅の目的の1つでしたから、Xの頃とは思い切り雰囲気を変えてイメージチェンジを図ったようです。 Xでの旅は、世界のため・人のために自分ができることは何かと考えた結果の、悲壮な覚悟の上での旅でした。 X-2 では重責を負っての旅ではなく、自分のためだけの楽しい旅に出たのです。 旅に出た目的も心構えも全く違うので、雰囲気が同じであるはずがありませんよね。 X-2 の旅は、召喚士としての旅とは違い神妙な面持ちで進む必要はなく、もっと自由に、自分のやりたいようにすることが許されていた旅でした。 序盤の振る舞い方は、自分を変えるためのお手本に選んだリュックや、好きだったティーダの振る舞い方を参考にしたものであって、性格が変化したものではないと思います。 X-2 の物語のテーマは、変わることと変わらないものを描くことではないでしょうか。 シンに抑圧されていたスピラの世界は、その重しが取れたのですから、世界が変わり、そこに住む人たちにも大なり小なりの変化があるのは当たり前です。 その一方で、シューインが絶望した通り、世界が変化しているというのに、人間の愚かな一面は 1000 年も前から変わっていないようです。 キャラたちも、変わったところもあれば、相変わらずのところもあります。 ユウナだけでなくリュックや昔の仲間・知人たちも、変わったところも変わらないところもありました。 社会・人生・職業・生活の変化に伴い、振る舞い方や他者への接し方などの表層的なところは変わったように見えても、性格は誰も変わっていないと思います。

その他の回答 (2)

  • todo
  • ベストアンサー率33% (79/238)
回答No.3

こんばんは。 ファイナルファンタジーでは「10」が最高傑作だと思っています。 FFはファミコンの1からやっていまして 11はオンラインだからやってなくて 12が私的に面白くなくって FFを卒業しました。 10が好きなので 評価の低めな10-2も とっても楽しくプレイいたしました。 さて話が脱線してしまっていてスミマセン。 私はユウナの性格は『変わった』と思っています。 人って、大切な人との出会い・別れで良くも悪くも変わると思っているからです。 私自身も、結婚をして連れ合いの性格を受けついで 変わったと思います。 (私は連れ合いの“良い所”を貰って良く変われたと感謝しています。) ユウナも、大切な人との出会い・別れを経験して 変わったと思います。

  • snow-f
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1

そうですね~私も違和感はそれほど。 元々もう少し明るい性格だったのかもしれませんね。 10は色々な重いしがらみを抱え込んでいましたし、 同い年でムードメーカーだったティーダと一緒に居るときは 年相応の(17歳でしたっけ?)顔が 見えていたんじゃないかなと思います。 10-2はしがらみから解放されましたし 多少、ティーダの真似をして 無理をしているような感じは受けましたが、 あれだけの事(10のED)があった後ですしね^^; 違和感を感じたのは10-2のあの戦闘システムのほうでした(笑)

関連するQ&A

  • FF10のストーリー性について

    昔、FF10を初めてプレイしたとき ビジュアルが苦手だったのと ユウナの性格についていけなくて、途中で放り出してしまいました。 ところが最近、ストーリー性のあるRPGを求めていたところ、 このFF10の評価がとても高いことを知り、もう一度プレイしてみようかどうしようか悩んでいます。 私の好みは 1世界観が大きいこと  主人公達が戦う理由が「星を救う」方が好きです。  ですから、国家間の戦争であるFF12のストーリーはあまり楽しめませんでした。 2どんでん返しがあること  FF7のエアリスの件やクラウドの過去は衝撃的でした。  (DQも5が一番好きです) FF10のストーリーは上記二つを満たしているでしょうか? もし満たしていなくても、それ以上の何かがあるんでしょうか? (ちなみにティーダのラストはうっかりネットで知ってしまいました) FF10を途中までプレイしたのは発売当初だったので詳しくは覚えていないんですが ユウナが結婚するとかしないとか言い出したときに ものすごい不快感を抱いた覚えがあります。 それはもう「これ以上プレイしたくない」ぐらいに。 (確か「私が犠牲になれば良い」的な考え方に  「もっと他にすべきことがあるだろう。なに自分に酔ってるんだ」と  腹をたてた気が…) そんな私でもそこを我慢して越えればFF10を楽しめるでしょうか? それとも、そのシーンまでまったく楽しめなかった私にはFF10は向いてませんか? それから、もしプレイするとしたら国内版とインターナショナル版の どちらがオススメですか? フルボイスということなので、あまり声優さんが下手なようだとインターナショナル版にしようかと思うのですが、覚えてなくて。 私はストーリーを知ってしまうと興味がなくなるので、 できるだけ詳細をはぶいてお答えいただけるとありがたいです。

  • FF10のティーダとEDとまた幾つか質問

    FF10で、夢の世界の住人だから消えたティーダは、FF10-2で復活する。しかし復活しない別EDもいくつかあると聞きましたが、EDは何パターンあって、それぞれどんな結末なんですか?ベストEDでユウナと結婚したりします?それともユウナと再開できただけで、また離れ離れ? ティーダが10-2で復活して、評価は良かったのでしょうか?悪かったのでしょうか? 「ハッピーエンドで良い」か「興冷め。感動が薄れた」などが考えられますが・・・ FF10とFF10-2はいつ発売されたのですか?もう新品では売っていないでしょうか? 2chを見ていたら、「ドラクエ6のバーバラが消えるのと似ている。パクリか?」と言っている人がいたのですが、二人とも夢の世界の人だからEDで消えたのですよね。意識して作ったのでしょうか? ティーダとバーバラが消えた原理って、どう違うのですか? ドラクエ6リメイクにおいて、バーバラが復活or助かるのに賛成している人と、反対している人、どっちが優勢なんでしょうか?また、必ずしも優勢な方が採用されるとは限らないですか?

  • FF10でのバグ

    MEGAHITS!のFF10で先に進めない状況になりました。 <確認されたバグ> ・最初のほうのティーダとアーロンがシンを見るところでティーダとアーロンが重なって動かない。 ・終盤のジェクトを倒したあとにティーダがジェクトを抱き上げたあと消えて先に進まない。 他のPS2でも同じ症状が出ました。やはり、ディスクに問題があるんでしょうか?

  • ヴァンとアーシェは、ティーダとユウナを超える?(FF)

    私はファイナルファンタジーにおいて、セフィロスとの争い、クジャとの争い、シーモアとの争いなど、戦いの行方を楽しみにしているのであり、クラウドとティファ、スコールとリノアとか、そういうのはどうでもいいというか、嫌いなんです。 今までで一番激しいのはティーダとユウナだと思いますが、FF12の二人は、それをも上回るのでしょうか? 夏休みにでも買おうかなと思っているのですが、先に知っておき、購入を検討するのもいいかと思いました。 この件に関してのみ、ネタばれokということでおねがいします!

  • ファイナルファンタジーX(10)のストーリー

    ファイナルファンタジーX(10)のストーリー ある日素敵だね っていう曲に合わせて映画のワンシーンみたいな素敵な アニメをTVでみました→これです。http://www.youtube.com/watch?v=2uYQ6PpPEmg&feature=related どうやらファイナルファンタジーx(10)のワンシーンのようなのですが、 これってこういう映画があるのですか? それともゲームの中のシーンを集めたのでしょうか? ゲームもFFについても詳しくなくて、よくわからないのですが、 もし映画があるのならどうしても観たいです。 WIKIなどで調べて、ヒロインの女の子がユウナで主人公がティーダでシンを倒すための 旅をしているみたいな流れはわかったのですが、詳しいストーリーを知りたいです。 特に、ユウナがシーモアと結婚するシーンがなぞです。 WIKIには「グアド族に連れ去られ、既に死者となっているシーモアと結婚させられることになったユウナ」とあるのですが、どういうことですか?映像をみるといやいや結婚式をあげているように見えます。 結局ティーダはユウナを助けられるのですが? これらを映像でみるには、FFXを購入すればみれるのでしょうか? 気になって気になって・・・

  • ファイナルファンタジーX-2について

    時代に相当乗り遅れているかと思いますが、^^; 最近FFXを購入し、どっぷりはまってしまい ようやくエンディングを見ることができました。 とてもとても感動しました。本当に最高のゲームでした。 Xの続編があるということで、とても興味がありましたが、 つい、友人やネットでそのおおまかな内容を聞いてしまった為、 かなり購入する気が失せている状態です。 とにかく酷評が多く、ギャルゲーだ、 Xの感動はどこへいった、BADエンディングがある ユウナの性格変わりすぎ、Xの雰囲気ぶち壊し・・その他モロモロ。 でもユウナとティーダの2人はとても好きなので、 個人的にはティーダが復活するエンディングが見たくてたまりません。 でもそのエンディングを見るだけの為に購入しても 途中で挫折してしまう気がします・・。 X、X-2をプレイしたことがある方、ネタバレになっても構いませんので、何か感想等あれば教えて頂けないでしょうか?><。

  • FF10で詰まってます。大至急お願いします。

    FF10マカラーニャ寺院のボス シーモア、シーモアガードの2人が倒せません。 属性防御の防具は必ずつけてます。 いつもアニマの必殺技(?)にやられて全滅させられてしまいます。 主なバトルメンバーは ティータ、ユウナ、アーロン(状況に応じてキマリ、ルール) 現在の装備。 ティータ:フラタニティ、 防具:サンダーガード ルールー(一通りの魔法と「~ラまでの魔法まで覚えてます」):ケットシーポイズン防具:サンダーリング ワッカ:サンダーボンバー イエローサポート アーロン:陽炎 防具:くろがねのうでわ キマリ:フォースランス 防具:炎神のこて 改造は…アイテムが不足してるため出来ません。 攻略本を買え。セーブを消してやり直せって言うのは勘弁です。 召喚獣を出すタイミング…ココはこうした方がいい。お勧めのメンバー等ありましたら教えて下さい。

  • なざFF車にするの?

    日本車には少ないですが、輸入車のスペックを見ると排気量が2.5Lや3.0Lクラスのいわゆる高級車にもFFを採用しているケースが多いです。 たとえばワーゲンのパサートとか、ボルボのS80、あとプジョー407なんか、基本は全てFFです。 技術的な事はよく知りませんが、FFには車内が広くできるとかのメリットがあって小型車を中心に多く採用されていると思います。 ただデメリットとして、ハンドリングがスポーティではないとか、車重バランスが悪くなるとか、エンジンの配置が制限されるので前輪が後方にしか配置できず、そのためフロントオーバーハングが長くなってデザイン上不利になる ・・ このような問題点があるように聞いています。 また右ハンドルの場合ですが、ペダルの位置が左方向のずれているため、他のFR車から急に乗り変わった瞬間などブレーキとアクセルを踏み間違える (あるいは両方とも踏んでしまう) とかの問題点も指摘されています。 私自身、以前パサートを見に行った時ですが、ペダルの位置にかなり違和感を覚えた記憶があります。 小型車の場合はスペース優先になるのでこれら問題点は承知の上で採用しているというのは理解できるのですが、上に挙げたようなそれこそ全長が4.8m超にもなるような高級車でわざわざFFを採用している理由が分かりません。 これだけボディが大きいとスペースの問題は解消されるはずですからね。 一体FFにどんなメリットがあるのでしょうか? また日本車のこのクラスに少ない (存在しない?) のはなぜか? ちょっと気になって質問してみました。

  • キングダムハーツファイナルミックス・・・・・・?

    最近、最初に出たもののインターナショナル版みたいのが出ますよね。。。つい先日FF10の海外版でない方を買って(日本語版の方がいい!!と聞いたもので)クリアしましたが、日本語版でよかったな~☆ととても満足していますvv次はキングダムハーツをやろう!と思っているのですが、やはり日本語版がいいんでしょうか?真剣に悩んでいます。色々なサイトを見てみると、クラウドの声いい♪みたいな意見が多いので。あと、ティーダもオリジナルのがいいかな~と。でも、セフィロスはFMにしか出ないんですよね??英語版の声に違和感がなければFMを買おうと思っています。みなさんの意見、感想を聞かせて下さい☆

  • 18禁のエロゲーには声が付いていた方がいいですか?

    18禁のエロゲーには声が付いていた方がいいですか? 必須・最低限(アレなシーン)にあればいい・なくてもいい。 私は真ん中の「最低限あればいい」です。 その理由は、演技力に大きな問題があるからです。 感動シーンでも声優の演技でどーにも勿体無いなぁと。 まぁ、私は全キャラの台詞を一通り聞いたら 違和感のないキャラだけボイスをONにします。