• ベストアンサー

キングダムハーツファイナルミックス・・・・・・?

最近、最初に出たもののインターナショナル版みたいのが出ますよね。。。つい先日FF10の海外版でない方を買って(日本語版の方がいい!!と聞いたもので)クリアしましたが、日本語版でよかったな~☆ととても満足していますvv次はキングダムハーツをやろう!と思っているのですが、やはり日本語版がいいんでしょうか?真剣に悩んでいます。色々なサイトを見てみると、クラウドの声いい♪みたいな意見が多いので。あと、ティーダもオリジナルのがいいかな~と。でも、セフィロスはFMにしか出ないんですよね??英語版の声に違和感がなければFMを買おうと思っています。みなさんの意見、感想を聞かせて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujina
回答No.1

お邪魔します~♪覚えていらっしゃるでしょうか??前回FF10の質問に回答させていただいたfujinaです!(^_^)/  >つい先日~  そうですかー!!やったー♪(我が事のようだわ♪)そうでしょ??よかったでしょ~♪やっぱ日本語の方がいいですよvV満足していただけてよかったですっ★ (別にスクエアのまわしモンじゃないですが(死))  さてさて、今回も参加させていただきますよー★なんか私とゲームのリズムが一緒ですね~(照)私もFF10クリアしてからキングダムハーツやったんです!(って言ってもオリジナル版もクリアしてるんですが;)今回はファイナルミックスもやり終えました=Эついこの間のことです(遅っ!)  あーっ!こんな私的な話は置いといて。。(汗)  まず初めにさっとFM版の違いを→  ・セリフが全て英語である(ソラはハーレイ・J・オスメント君だよ★)  ・スタート時に難易度が選べる  ・オリジナル版よりもアイテム・武器・アビリティーが増えている  ・オリジナル版にはないボスやモンスターが追加されている  ・移動手段だったグミシップがシューティングゲーム要素も含んだ(得点を競いアイテムをもらえる)  ・オリジナル版で見れた隠しエンディングやさらに追加された隠しエンディングが見れる(選んだ難易度により可、不可あり)  ・オリジナル版では登場しないキャラ・・・ってか、ぶっちゃけてセフィロス。(アハッ=Э)  以上!!こんな感じです。。私はどっちもクリアしてるんで、どっちもやればどっちも納得って感じなんですが(^~^)う~ん悩むなぁ(汗)  まずオリジナル版はソラの視点で全て描かれるので、(ネタバレしそうかな~;)もう1人の主人公的存在のリクについてはあまり描かれません。その点でFM版はリクの視点が垣間見れるようになっています。  そして、何故に私が基本的には同じ作品なのにFMも買ってやり込んでしまったかって、だってクラウドとセフィロスのイベントが追加されたからに決まってるじゃないですか!!(激)もうFF7ファンにはコレだけで即買い。。(爆)  ちなみに、セフィロス&クラウドが見たくてFM版をやっていても、彼らは闘技場にいるので条件(そんな大それた事じゃないけど)を満たさないと会えません。。  あと、オープニングやエンディングに使用されている宇多田ヒカルの「光」が英語ヴァージョンになってます。これがまたいい感じにハマる曲だ!(泣)    ・・・と、いろいろ書きましたが、決め手になりそうな選択肢は、  ・日本語が落ち着くか、英語でも慣れれば大丈夫か  私はFF10について「日本語版の方がイイ」と言いましたが、それはティーダの声が異様に老けてたので(苦笑)あって、今回KHFMは最初にソラの攻撃時の声などに違和感を感じますが、全然大丈夫!むしろハーレイ君の声は通りがよく英語が聞き取りやすいです。個人的にはカイリの声がちょっとひっかかりましたが。。(そして聞き取りづらかった;)  他のキャラについては全然大丈夫だと思います。  ・初めに出たモノをやってからじゃないとFM版なんてできるか!!という信条があるなら・・・  ・FM版は新しい難易度があるのでプレイレベルが選べたり、新たな要素を体験できる、そしてそれにより新隠しEDが見れる  ・FF7が好きで、クラウド&セフィロスが見たいか!?どうか。  ハアーッ・・・なんかまた熱弁してしまった(=_=;)だってこれは「愛」なのさ=Э  どっちもやってほしいけど、ちなみに英語版でも字幕つくから同じように感動できたし。(涙)日本語版も個人的に結構な声優さん出てたし。英語版もそんな気になんないし。  上記の選択肢を選んでいってどっちか決めて見てくださいな。。(やや疲労・・(死))だって、どっちって決められんよ。  とにかく、セフィロス(&クラウド)ファンならFM欲しいだろうね♪  meitanteiさんはその辺どうなんでしょ??  それがやっぱり決め手かな。決定的に「ない」モノだから、オリジナル版には。  ってことで、もしこの質問を開いて置いてくださるなら結果報告お願いしま~す★(^-^)/失礼!!

meitantei
質問者

お礼

もちろん覚えてますよ~!!いつもいつもありがとうございます(;^_^A えっとですね、先日すぐ10を買って速攻クリアして、10-2もクリアして。さてキングダムハーツへ、、という私のゲーム事情なのですが☆10は確かに日本語版よかったです♪(って英語版やってないのに・・汗)最初は??って感じだったけど、途中からは当たり前の様に聞いてました。新しい試みには「慣れ」が大事ですよね。ちょっとそれてしまいましたが、私がKHを知ったのは実はクラウド&セフィロスが出る!と友達に聞いてからなので、それまでは詳しく知らなかったんです。FF7ファン(なんですよ!!とっても☆)としてはやはりそれは見過ごせないかと。本当はFMの日本語版が出てくれるのが一番いいのにぃ~~。。。でも、そういうきっかけを思い返してみるとやっぱFMを買う方がいいかも!と思っています。そのうち時間とお金に余裕ができたらオリジナルも欲しいな。とゲーム好きの血が騒ぐ。。。 丁寧なコメントありがとうございましたm(_ _)m fujinaさんは私と好みが一緒みたいなので(笑)意見が参考になります。どうもありがとうございます☆ 週末にでも買いに行こうかな♪♪