• ベストアンサー

ビスタの再インストール用DVDは入手可能?

メーカーに依頼する予算がキツイため、ハードディスク交換を自分で実施しようと試みています。リカバリディスクを作成していなかったため、ハードディスク内のOSは消えてしまうことになると思いますが、パソコンにはOSのDVD版ははじめから添付されておらず困っています。ビスタのプロダクトIDがあるのですが最インストールのためのDVDはどこで入手出来るのでしょうか?ちなみにだめならば新たなビスタを購入しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.5

リカバリディスクがついていない場合は、HDDリカバリか、リカバリディスクを作成することが出来ます リカバリディスクの作成が出来るかはメーカー次第ですので、取説をみてください メーカーによってはリカバリディスクを有償で提供してくれる場合があります メーカーによってはリカバリディスクを有償でも提供していない場合があります。その場合はディスクを入手することは出来ません さて、HDDを自ら交換されるみたいですが、HDDメーカーがHDDのコピーが出来るようにソフトを公開しています。 利用条件は、そのメーカーのHDDを認識していなければならないって条件ですが そのソフトを使ってHDDをコピーしてしまってから交換してもよいかもしれません フリーのパーティション変更ソフトなどを使ってもHDDをコピーすることは出来ます。 それらを使うと場合によっては、リカバリ領域までコピーされるかもしれません。

okazuppe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ソフトを探してみます。

その他の回答 (4)

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 メーカーはどこですか。 通常は、リカバリーCDがない仕様のものはリカバリーディスクを作成するように記載されて います。 この操作は、HDDにリカバリー領域のファイルを削除すると同時に外部メディア(CD-Rなど)に リカバリーCDを作成することです。 説明書に記載があるように、失敗したら自己責任です。 その時は、リカバリーCDを購入してくださいと記載があるはずです。 すなわち、説明書を熟読しましょう。そして、メーカーでCDを購入することです。 ご参考まで。

okazuppe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。東芝の説明書を熟読してみます。

• Eureka_
回答No.3

メーカー次第ですが、3000~10000円くらいでリカバリディスクを発行してるところは多いはずです。 10000円となると(ドライバさえ入手できるなら)7を買ってきてインストールしたくなる値段ですが(汗)。 http://nttxstore.jp/_NGXYMN_02_21_99_01_01?JCD4=99

okazuppe
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーに値段を聞いてみます。

回答No.2

まず、再インストール用のDVDを作成することをお勧めします。 メーカー製のPCの場合、ドライバーが特殊で、入手困難な場合が多いのです。 作成出来ない場合、メーカーのサポートに連絡して、リカバリディスクを購入するか、オークションで探すことになります。

okazuppe
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーに聞いてみます。

回答No.1

メーカーにウイルスに感染したからフォーマットしたが、リカバリーディスクないので困ってると言ってディスクを送って下さいとお願いしてみては? 一応確認ですが、上記のような可能性があるので初期化用ディスクが付属してないって考えにくいのだけど.......... あと、HDD全体をバックアップするソフトなどを使って新しいHDDに復元をさせるのも方法の一つかなと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.html

okazuppe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ソフトを探してみます。