クロミッド飲む日数を減らしても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 不妊専門のクリニックでタイミング指導を受けている方が、クロミッドの飲む日数を減らした場合の効果について質問しています。
  • 前回のタイミング指導でクロミッドを5日間飲んだ結果、卵胞が30mm近くまで大きくなり、破裂しなかったという経験があります。
  • 医師の方針としてホルモン剤をなるべく使わないため、hcgでの破裂させる提案はなかったそうです。今回はクロミッドを3日間飲んでいますが、左右の子宮が少しチクチクする痛みがあり心配しています。クロミッドを3日しか飲まない場合、効果があるのかどうかも知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッド飲む日数減らしても大丈夫?

こんにちは。 現在、不妊専門のクリニックでタイミング指導を受けているものです。 前々回、卵胞の育ちいまいちだったので 前回初めて1日1錠5日間飲みましたら、 卵胞が30mm近くまだ大きくなってしまい、 なかなか破裂しませんでした。 (飲む時期も遅かったので余計です) 医師はなるべくホルモン剤を使わない方針なので、 hcgで破裂させる提案はありませんでした。 今回も同量の薬処方され、3日飲みましたが 左右の子宮が少しチクチク痛みます。 また大きくなりすぎるのではと心配なのですが クロミッドは3日飲むのやめては効果ありませんか? きちんと5日飲んだ方がいいのでしょうか? すみませんが、ご回答お待ちしております!

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは、DEERです。 脳が迷う、まさしくその通りですよ。 Hcg注射は元から黄体期にある黄体ホルモンですから、打ちすぎてなんら害はないですよ。 むしろ、クロミッドのほうが色々合わない方には難ありになっている場合があります。

aozorawomiagete
質問者

お礼

パソコンの故障により、長らくお礼言えず すみませんでした。(汗) HOPinDEER様の情報をこれまで勉強 させていただいたおかげで、 なんと2月に妊娠できました! ほんとうに、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 育つだけ育てさせて後は勝手に…ですか、ふぅ…。 残念ながらその手のお薬は素人が、今◯mmなら◯錠にしなよ!なんてことは言えませんね。 言えるなら、私の卵胞はなぜ30mmになるまで自然排卵できないのか? 20~30mmの間で排卵できるようにしてください。 Hcg注射を避けたいなら(クロミッドは使うのになんでHcg注射を使わないのか意味わからんが(^^;) クロミッドの量を調整してくださるか、他の育成方法をお願いしますと言ってみてください。 それでもダメなら治療内容と体が合わないということになってしまい、もったいないですね。

aozorawomiagete
質問者

お礼

DEER様 早朝にもかかわらずご回答ありがとうございます! とってもありがたいです!! クロミッドの錠数については何とも言えないのですね。 昨晩不安に思いつつも4錠目を飲みました。 前回は周期12日目でも卵胞の育ちが悪く、 イレギュラーとわかりながらもそこから5日間 初めてクロミッド処方され飲みました。 (漢方の病院にも通っているのですが、 排卵準備に入ろうという時期に飲んだら、 卵胞を育てるのか、排卵のためのホルモン出すのか 脳が迷うよと後日言われました。) 排卵が遅れたのはそのためだと思います。 ただ、初めて飲んだので 大きさについては、クロミッドに反応しやすい体質で そうなったのかはわかりません。 今回また大きくなりすぎた場合はHcgお願いしようと 思うのですが、クロミッドだけでも排卵前後ずっと 卵巣にチクチク痛みがあったので、副作用(過剰反応) がちょっと心配です。 Hcgは多くの方が使っているようですが、 そんな心配の無いお薬なのでしょうか?