• 締切済み

MacOSX でのファイルの削除

ゴミ箱を使わずにファイルの削除がしたくて、このサイト内にあるこの質問にをみつけました。 http://okwave.jp/qa/q2695715.html このベストアンサーの方法で、なおかつこの「MyTrash」フォルダーをFinderのサイドバーに貼って使用しているのですが、表示が「MyTrash」ではなく本体の「tmp」になってしまいます。 これでは分かりにくいので、「MyTrash」にしたいのですが、可能でしょうか?

• Mac

みんなの回答

noname#200932
noname#200932
回答No.2

そもそもファイルをゴミ箱(/home/XXXX/.Trash)に入れる(移動する)のと、/var/tmp に移動するのは同義です。ゴミ箱を利用したくないのは、おそらく大量のファイルや巨大なファイルの削除に時間がかかるからと思いますが、それならば、やはりUNIXコマンドで削除するのがもっとも高速です。 せっかく Mac OS X を使っているのですから、ぜひ Automator を使ってみてください(アプリケーションフォルダの中にあります) 1. Automotor を起動 2. 新規 で "アプリケーション" を選択します 3. "アクション" の中から、'指定された Finder 項目を取得" をその右にドラッグして追加します 4. 同じく、"アクション" の中から、"シェルスクリプトを実行" をドラッグします 5. "入力の引き渡し方法" は "引数として" を選択します 6. フォームに以下のコマンドを書き込みます for file in "$@" do rm -rf "$@" done 7. ファイルを保存します これでファイルを削除する立派なソフトができあがりましたので、 そのアイコンにファイルをドラッグ&ドロップすれば、即削除されます。 ほんとに即削除されてしまうので、誤操作による事故を防ぐために シェルスクリプトの前に、"確認を求める" をはさんだほうが安全です

gonbee774
質問者

補足

>そもそもファイルをゴミ箱(/home/XXXX/.Trash)に入れる(移動する)のと、/var/tmp に移動するのは同義です。 それは理解しています。 /privete/tmp へのリンクを、表示を「tmp」ではなく任意に書き換えたいというのが質問の趣旨です。

回答No.1

そんな面倒な用意をしなくとも Command+delete で File をゴミ箱に放り込んだ後、Command+Shift+delete でゴミ箱を空にできますが(汗)・・・ Command+Shift+delete の消去法は時間はかかるものの複数回 (9 回だったけかな) 0 を書き込んで復活不能にする「確実に消去する」に設定することも可能です。

gonbee774
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただその方法ですとゴミ箱内のすべてのファイルを消去してしまいうと思います。 私がやりたいのはゴミ箱とは別に、ファイルの削除(実際に削除=容量を圧迫しない)したいのです。 (ゴミ箱のなかのファイルを選択して削除、でも構わないのですが)