• ベストアンサー

トレンカについて。

最近街を歩いていると、あの足先の無い、トレンカを着用している人を多く見かけます。ショートパンツやミニスカートの子は大抵黒のトレンカにサンダルというスタイルですね。 トレンカという物のメリット、普通のストッキングやハイソックスじゃなくて何故トレンカなのかその理由が知りたいです。 私は足先だけ出るスタイルがとても嫌なので使いませんけど・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluviose
  • ベストアンサー率74% (112/150)
回答No.2

はいはい、中学生の佐々木です。ご指名なので登場しました。(笑) 最初の回答者の方も書かれていますが、ほとんどの人は何も考えず、流行っているから、 雑誌やTVで有名人が使っていたから、誰かが良いと言ったから、お店で薦められたから・・・・ そんな理由で使っているのだと思いますよ。事ファッションに関してはほとんどそうですよ。 あなたのようなこだわりや、信念という物は無いですね。周りと同じ恰好なら安心するという 横並び満足感が支配してますからね。全部マスコミの悪影響だと思っていますけどね。 でもトレンカは足先が無いので蒸れる心配はありませんし、レギンスと違って一応足先に 紐を通しますから、歩いているうちにレギンスのように上がってきてしまうという着崩れは無いです。 ただ、サンダルと合わせるとどうしてもサンダルから透けて見える、素足とトレンカの部分が 中途半端なバランスでとてもダサく見えますね。スニーカーを履くなら外見はタイツと同じですから、 ダサくはありませんし、素足にスニーカーを履いた感覚になりますからね。そういう意味で心地よい 場合もありますね。個人の好みですけど。 私もほとんど、トレンカは使わずストッキングやカラータイツが多いです。 夏はやはり半袖のブラウスに黒の薄手のタイツ。色々な柄のデザインのある物を好んで使います。 半袖黒タイツってとてもお洒落ですよ。逆に冬は皆が黒タイツ姿なので、私は極力黒をやめて、 カラータイツを使います。あなたと同じで流行だから使う、流行ってないから 使わないという事は一切やりませんね。すべて自分の好みでファッションは決めます。

Frozen_
質問者

お礼

きゃははは。しかしpluvioseさんも結構乗りますねえ。私と話合いますよね。 やはり流行なんですよね。何も考えずに・・・・ということでまた流行の質問しちゃいましたよ。 トレンカはそうですね、つま先とかかとは無いけど、土踏まずの位置に、そうですベルトが通っていますからね。着崩れしないということですね。 あのハイソとかニーソの類は履いて歩いていても、必ずずって来ますよねアレが嫌なんで私もタイツ派ですね。半袖黒タイツ・・・・分かりますよ。お洒落です。でも黒のボトムの時は違う色が良いですよね。やっぱグレーとか。前に話してた白タイツも綺麗ですよね。 いつも回答戴きありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hoooney
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.1

私もたまにトレンカを履きます。 (さすがに今の暑い季節は履きませんが) 私の場合、おしゃれというよりも実用的だから履いています。 例えば、 ・冷房で足が冷えるのを防ぐ ・正直ムダ毛の処理が面倒な時に隠す意味で履く など。 また、ストッキングは学生だと履き慣れないし、「社会人になったら履くもの」という意識があるような気がします。 ハイソックスは今流行じゃないので元々履きません。 トレンカは、「流行っているから」皆履いている、というのも大きな理由だと思います。

Frozen_
質問者

お礼

こんばんは。実用的な用途というのは理解できますね。スパッツやレギンスは私も冬、寒い時やヒップアップスパッツという物など利用しますよ。あと、「隠す」というのも失礼ながらよく分かります。でもレギンスじゃなくタイツやストッキングじゃなくトレンカというのはやはり、単なる流行、だれかが良いと言ったからというような理由なんでしょうね。 ストッキングは学生は穿かないんですか・・・・今はそういう意識があるんですかね?私はハイソやニーソは好きですから流行に関係なく履きますけどね。ただ、それよりタイツやストッキングの方が好きですから、夏でも普通に薄手のタイツも穿きます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレンカ

    トレンカ あまりファッションセンスがないので教えて下さい。 トレンカを着用した時に雑誌などでは、素足のままパンプスやサンダルなのですが、寒くなってきたので、さすがに靴下を履きたいのですが、トレンカを履いてから、パンプス用のレースなどのソックス(名前は分かりませんが、足先からかかとにかけて、足の甲部分が空いてる物です)をはき、パンプスというのは、これってファッションとして変ですか? くだらない質問かと思われるでしょうが、教えて下さい。外出先で靴を脱ぐ場所によく行くため、裸足も失礼かと思いますし、寒いので気になりました。

  • ミニスカートでブーツ着用時のインナーソックス

    ミニスカートでブーツ着用時に部屋や居酒屋の座敷に上がるなどの状況がある場合、みなさんはどのような靴下・ストッキングを着用してますか???? ミニだとブーツ脱いだらかなり足が露出しますよね? 皆さんはどうしてますか???短いストッキングやスニーカー・パンプスソックス等をはいてますか? それとも長めのもの、ハイソックス・ルーズソックス等をはいてますか?? またおすすめありましたら教えてください!!

  • 最近のファッションについて聞きたいのですが...

    最近のファッションについて聞きたいのですが... 私はジーンズスタイルがほとんどですが、最近スカート履きたくなってます。特にデニムミニスカートとかショートパンツが履きたいと思ってます。まわりの同じような格好してる人みるとショートウェスタンブーツとかパンプスとかはいてるのですが、その場合はストッキングか何か履いてるのでしょうか?できればストッキングははきたくないけど素足だと蒸れるんじゃないか...と思ったり..あとこれからオープントゥのブーツサンダル流行るみたいで取り入れたいと思ってますがこのときは素足ですよね?今さらと思われるかもしれませんが何でもいいので教えて下さい。お願いします。長文失礼しました。

  • ハイソックスの色

    私は男性ですがショートパンツにハイソックスをよくはいています。トップスとハイソックスをのあわせたり、ショートパンツとあわせたりしていますが、なんとなくワンパターンになってしまって・・・どうしてもあわせやすい紺や黒のハイソックスが多くなってしまいます。白いハイソックスや水色や黄色なども持っていますがなかなか合わせずらいですよね。ハイソックスをはく女の子男の子、ハイソックスの合わせ方をアドバイスしてください。

  • かかと有りのレギンス(トレンカ?)をはく時の足元について。

    かかと有りのレギンス(トレンカ?)をはく時の足元について。 かかと有りのレギンスを初めて買いました。 今度パンプスと合わせてはこうと思っているのですが、かかとの有る レギンスにカバーソックスなどを合わせて履くのは変でしょうか…? サンダルやミュールは裸足でも構わないのですが、個人的には パンプスは裸足で履くのが何となくイヤなので(汗をかいたりとか…)、 カバーソックスでもいいから履きたいなぁと思うんですが…。 ちなみに色は目立たないライトベージュのカバーソックスです。 (レギンスは黒です) アドバイスお願いします。

  • ストッキング派?ハイソックス派?

    会社に、肌色のストッキングを履いて行ってるんですが、黒のハイソックスに変えようか悩んでいます。 理由は、二つあり、一つはハイソックスの方が丈夫なので、経済的かなと思ったからです。 現在履いているストッキングは、一足300~500円の物で、大切に使っても月に2~3足は寿命がきてしまうような気がします。 ハイソックスならもっと長持ちするのでは?と思ったりします。 二つ目の理由は、ハイソックスの方が足が細く見えるのでは?と思うからです。 ストッキングだと足の太さが丸わかりなような気がしてきて、ハイソックスなら、黒で引き締まって見えるような気がしました。 ただ、夏は汗で腿のあたりとスカートが張り付きそうなので、難点もあります。 また、ハイソックスにするには、ハイソックスに合うような靴も買わなければいけません。 長期的に見れば、ハイソックスの方が経済的でしょうか? また、ストッキングやハイソックスでオススメの物がありましたら、教えて下さいm(_ _)m

  • 女性の職場での服装(ストッキング)について

    会社の服装規定でよく「女性はストッキング着用」というのを目にします。 生足が不可というのはわかるのですが、それならストッキングではなく ソックスにしたいのですが、それはあまり受け入れられないのでしょうか? 周りを見てもストッキングの方ばかりで、ソックスの人を見かけません… スカートで、コーディネート的にソックスが合わない、というのも あるかもしれませんが、それならパンツスタイルでソックスでも いいんじゃないかな、と思ってしまいました。 どうかご意見いただければ幸いです。

  • ティンバーのブーツにあうのは。。

    ティンバーのイエローのブーツが可愛いと思い 今さら買ったんですが、外ではよく黒の細身パンツをあわせてる子がおおいのですが、私はミニスカートをあわせたいと思っています。 そのさいに、靴下は、やっぱりハイソックスがいいんでしょうか?それとも、普通の靴下を伸ばさずにはくとか。。? こういうの可愛いよっていうのがあったら教えてください。

  • デニムのハーフパンツにハイソックスの組み合わせは?

    ファッションのコーディネートに詳しい方教えてください。 デニムのハーフパンツ(丈…ひざ少し上)にハイソックスの組み合わせはファッション的におかしいでしょうか?(ハイソックスの色は黒)私はよくハーフパンツにハイソックスの組み合わせをすることが多いのですがデニムのハーフパンツにハイソックスはファッション雑誌等を見ても見かけることがないのでファッション的にないのかな?と思ったりもしています。トップスとの組み合わせでデニムのハーフパンツをはきたいのですがまだ春先なので寒いですし素足にサンダルとも行かず何かいい方法はないかな…と思っています。デニムスカートにハイソックスの組み合わせは見るのでデニムのハーフパンツにハイソックスもおかしくないのかな??と思ったりもしますが見かけたことがないので…。教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • ブーツに靴下??

    お姉系の人が良く履いている黒の細身のブーツを持っているんですが、中に何をはけばいいか迷っています。 今は寒いのでストッキングじゃなくタイツをはいていますが、これもホントーに薄くて寒い!!し、綿素材ではないので汗を吸い取らないから、ムレちゃうのも心配なんです>< みなさんは学校ではいているようなハイソックスを着用しているんでしょうか?タイツやストッキングだと寒いですよね・・ ハイソックスだと寒さもしのげるような気がするんですが、ストッキングを履いているときに買ったブーツなので絶対キツイ~(笑) みなさんのブーツ着用時の防寒方法と中に何を履いているか教えてください^^

専門家に質問してみよう