• ベストアンサー

トレンカについて。

最近街を歩いていると、あの足先の無い、トレンカを着用している人を多く見かけます。ショートパンツやミニスカートの子は大抵黒のトレンカにサンダルというスタイルですね。 トレンカという物のメリット、普通のストッキングやハイソックスじゃなくて何故トレンカなのかその理由が知りたいです。 私は足先だけ出るスタイルがとても嫌なので使いませんけど・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluviose
回答No.2

はいはい、中学生の佐々木です。ご指名なので登場しました。(笑) 最初の回答者の方も書かれていますが、ほとんどの人は何も考えず、流行っているから、 雑誌やTVで有名人が使っていたから、誰かが良いと言ったから、お店で薦められたから・・・・ そんな理由で使っているのだと思いますよ。事ファッションに関してはほとんどそうですよ。 あなたのようなこだわりや、信念という物は無いですね。周りと同じ恰好なら安心するという 横並び満足感が支配してますからね。全部マスコミの悪影響だと思っていますけどね。 でもトレンカは足先が無いので蒸れる心配はありませんし、レギンスと違って一応足先に 紐を通しますから、歩いているうちにレギンスのように上がってきてしまうという着崩れは無いです。 ただ、サンダルと合わせるとどうしてもサンダルから透けて見える、素足とトレンカの部分が 中途半端なバランスでとてもダサく見えますね。スニーカーを履くなら外見はタイツと同じですから、 ダサくはありませんし、素足にスニーカーを履いた感覚になりますからね。そういう意味で心地よい 場合もありますね。個人の好みですけど。 私もほとんど、トレンカは使わずストッキングやカラータイツが多いです。 夏はやはり半袖のブラウスに黒の薄手のタイツ。色々な柄のデザインのある物を好んで使います。 半袖黒タイツってとてもお洒落ですよ。逆に冬は皆が黒タイツ姿なので、私は極力黒をやめて、 カラータイツを使います。あなたと同じで流行だから使う、流行ってないから 使わないという事は一切やりませんね。すべて自分の好みでファッションは決めます。

Frozen_
質問者

お礼

きゃははは。しかしpluvioseさんも結構乗りますねえ。私と話合いますよね。 やはり流行なんですよね。何も考えずに・・・・ということでまた流行の質問しちゃいましたよ。 トレンカはそうですね、つま先とかかとは無いけど、土踏まずの位置に、そうですベルトが通っていますからね。着崩れしないということですね。 あのハイソとかニーソの類は履いて歩いていても、必ずずって来ますよねアレが嫌なんで私もタイツ派ですね。半袖黒タイツ・・・・分かりますよ。お洒落です。でも黒のボトムの時は違う色が良いですよね。やっぱグレーとか。前に話してた白タイツも綺麗ですよね。 いつも回答戴きありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hoooney
回答No.1

私もたまにトレンカを履きます。 (さすがに今の暑い季節は履きませんが) 私の場合、おしゃれというよりも実用的だから履いています。 例えば、 ・冷房で足が冷えるのを防ぐ ・正直ムダ毛の処理が面倒な時に隠す意味で履く など。 また、ストッキングは学生だと履き慣れないし、「社会人になったら履くもの」という意識があるような気がします。 ハイソックスは今流行じゃないので元々履きません。 トレンカは、「流行っているから」皆履いている、というのも大きな理由だと思います。

Frozen_
質問者

お礼

こんばんは。実用的な用途というのは理解できますね。スパッツやレギンスは私も冬、寒い時やヒップアップスパッツという物など利用しますよ。あと、「隠す」というのも失礼ながらよく分かります。でもレギンスじゃなくタイツやストッキングじゃなくトレンカというのはやはり、単なる流行、だれかが良いと言ったからというような理由なんでしょうね。 ストッキングは学生は穿かないんですか・・・・今はそういう意識があるんですかね?私はハイソやニーソは好きですから流行に関係なく履きますけどね。ただ、それよりタイツやストッキングの方が好きですから、夏でも普通に薄手のタイツも穿きます。 回答ありがとうございました。