• ベストアンサー

女性の職場での服装(ストッキング)について

会社の服装規定でよく「女性はストッキング着用」というのを目にします。 生足が不可というのはわかるのですが、それならストッキングではなく ソックスにしたいのですが、それはあまり受け入れられないのでしょうか? 周りを見てもストッキングの方ばかりで、ソックスの人を見かけません… スカートで、コーディネート的にソックスが合わない、というのも あるかもしれませんが、それならパンツスタイルでソックスでも いいんじゃないかな、と思ってしまいました。 どうかご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4827)
回答No.1

靴下でもその上の肌が見えては生足ですからねぇ パンツスタイルOKならソックスでもいいと思います。 当然ローファー的な靴を履きますよね? それなら別に違和感ないと思います。 ソックスにヒールはご勘弁を。 裸足に革靴、ソックスで下駄と同等に痛いです。 スカート∔ソックスはちょっとカジュアルすぎ、幼すぎというイメージになりやすそう。タイトスカートではもう笑える格好になるでしょうね。 スカートの場合は是非ストッキングでお願いします。 ロングタイトスカートなどがOKなら 膝下ストッキングでもいいと思いますよ。 私も今は仕事なので仕方なくウエストまであるストッキングを着用していますけど膝より上はストッキングがとてつもなく気持ちが悪くて慣れるまでずいぶんかかりました。今でも家に帰ると速攻で脱いでしまいます。ストッキングって着心地は良くないし経済的にもいまいちですよねぇ。 パンツスタイルOKならソックスOK タイトスカートなら諦めて ロングスカートOKなら膝下ストッキングで対応でどうでしょう?

sakuraglass
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます! 今の職場は同じチームのメンバーが男性ばかりで 気軽に相談できる女性がおらず…だったのですが パンツスタイルにソックスもなしではなさそうなので ちょっと安心しました。 ベストアンサーはいろいろとコーディネートも含めて 回答くださった方に差し上げたいと思います。 これからTPOやコーディネートも考えつつ いろいろ試してみたいと思います!

その他の回答 (4)

noname#238936
noname#238936
回答No.6

私はパンツにソックス、賛成派です。 普段はスーツにパンプス(ストッキング着用)が多いのですが、 スカートも着ますし(ストッキング着用)、 セットアップに靴下、ローファーをあわせる場合もあります。 これまで転職も何度かしていますが、お叱りを受けたことは一度もありません。 色々な着こなしを楽しんでください!

回答No.5

医療事務では見ますが、膝丈程の黒のタイトスカートに、昔の女子高校生みたいな黒のハイソを。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18459)
回答No.3

えーーーっそんな規則があるんですか セクハラで訴えられたりしませんか? 男性はトランクスだったりするのでしょうか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29382)
回答No.2

こんにちは >周りを見てもストッキングの方ばかりで、ソックスの人を見かけません… スカートで、コーディネート的にソックスが合わない、というのも あるかもしれませんが、それならパンツスタイルでソックスでも いいんじゃないかな それは暗黙の了解という 習わしみたいなものです。 会社ごとのルールなので、それはお勤めの会社の 人事総務に相談すべき事柄です。 ただこういう決め事も最近は 何かと問題視されがちなので つい最近、銀行の本店でも短パン半そでとか カジュアルスタイルを取り入れましたね。 あなたが思っていることは その会社で通用することかどうかは ここでの判断ではつかないこともあります。

関連するQ&A

  • サンダルにストッキング

    サンダルにストッキング サンダルにストッキングは、やはり止めた方が良いでしょうか? 私は31歳OLですが、年齢的に生足を出すのは厳しいと思っています。 生足(膝から下です)を曝すのに抵抗があります。 普段は、膝丈のスカートにストッキング、パンプスが多いです。 先日、STRAWBERRY FIELDSの女性らしい華奢なサンダルに一目惚れして、衝動買いしてしまいました。 スカートに合わせて履きたいのですが、ストッキングにサンダルは有り得ないという声が多くて。。。 サンダルには生足以外NGなら、綺麗目のパンツに合わせて履こうと思います。 どう思われますか?

  • 女性のパンツスタイルの時はストッキング??

    パンツスタイルの時、女性はストッキングをはくのが普通なのでしょうか?私はスカート派で、パンツをはくとしたら夏場は裸足、冬場はソックス+ブーツが多いです。パンツ+ストッキング(膝丈ではなく長いほう)は防寒目的みたいだし、もこもこするのではきたくなかったのですが、元彼が今までの彼女は皆ストッキングだったと言っていたのにびっくりしたことがあって、それ以来気になっていたので質問させてください。 ◆女性の方へ  考えれるパターンは下記ぐらいかと思いますが、どうされていますか?フットカバーや裸足の方は、冬場もそうなのでしょうか? ◆男性の方へ 下記の中からどれが好ましいですか? 1.ストッキング(膝丈) 2.ストッキング(フル) 3.ソックス 4.フットカバー 5.裸足

  • 女性の服装とストッキングへの疑問

    TVの女子アナウンサーを観ていて感じた事です。 殆どのアナウンサーはスカート姿で出演していますが、 人によっては時にショートパンツや膝上のパンツ(名称が解らない)で出演する事も。 服装は自由ですが、ショートや膝上のパンツ姿って遊びの面が強調されているようで違和感を覚えてしまいます。 番組内で激しい動作等があって着用するのなら無理はないのですが立っているだけなのに たまにパンツを着用(1日だけ)する意図って解りますか? 次に、まださほど寒くないのにニュースのアナウンサーが黒ストッキングを履いていました。 普段は肌色なのでこれまた不思議でした。ワンピースに合ってないように見えました。 肌色から黒に替える時って何か心境の変化ですか? 蛇足ですが、パンツとスカートを一緒に着用する人って謎です・・・

  • ストッキングに合う服装について

    こんばんは。 黒のストッキングに似合う服装が思い浮かばず悩んでます。 季節は6月下旬か7月上旬頃なんですが。 ストッキングをあまり履かないので、履いた時どの服装が似合うのか 自分でわかりません。 背が高いのでヒールは低めの物を履きスカート、ショートパンツなど 履きたいのですが黒のストッキングに合うんでしょうか。 ファッションに疎いので右も左もわからない状態です。 何かアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします♪

  • 職場での服装。(男性、女性両方の意見が聞きたいです。)

    20代前半の女性です。 職場では男性はスーツですが、女性は私服です。 私はセンスが良い方ではないので毎日通勤の服装で悩んでいます。 私は上半身は細いと言われます。が、下半身が太めです。 157cmで51キロと太いです。でも、細いって言われます。(たぶん上半身が細めだから。それなのに肩幅は広いから悩みは尽きません。) なぜかパンツスタイルだと細く見られることが多いのでパンツスタイルで通勤することが多いです。(ふくらはぎから太股にかけて足が太いのでパンツだと隠せるようす。) でも、やっぱりたまにはスカートもはきたいと思ったりもします。でも、似合うスカートがありません。タイトスカートをはくと骨盤が出ているし、オシリも大きいし、太股も太いのでピチピチになります。 (しゃがんだ時なんかは、はちきれそうになります。) フレアスカート(?)をはくとおばちゃんっぽくなってダサくなってしまいます。 もともとあか抜けないため結局パンツに落ち着きます。 でも、パンツスタイルは好きです。だた、週に1回くらいはスカートもはきたいなと思います。 周りの人を不快にさせず、どんなトップス・ボトムスが感じが良いか、服装のアドバイスお願いします。男性、女性両方の意見お願い致します。 もしよろしければ、お勧めのブランドも教えて頂ければ嬉しいです。

  • ストッキングが苦手だがどうにかする方法

    こんにちは。 先月から派遣社員として事務として働くことになりました。 派遣先の服装規定ではスーツまたはオフィスカジュアルとなっています。 スーツでもオフィスカジュアルでも、ストッキングをはきますよね? 私はどうもお尻のあたりの皮膚が弱く、ストッキング及びタイツを履くと 肌荒れの度を越したブツブツが出来てしまい痒くなってしまうのです。 ですから今は靴下に、パンツスーツで出勤しています。 しかし、先日上司に「女性はもっと華やかにしてほしい(来客の目があるので) できればスーツではなくオフィスカジュアル、なるべくスカートで」という指示を受けました。 確かに、まわりの派遣のみなさんはそうのような感じの服装です。 そこで、ニーはいよりも長くひざ上までのストッキングとガータベルトを組み合わせ スカートはガータベルトが見えない程度の長さにするのは非常識でしょうか? 私自身は何の抵抗もないのですが、極稀にちょっとしたしぐさの時に ガータベルトが見えてしまうとマズイかなとも悩んでいます。 上司は男性ですのでそうだんしずらく、派遣の方々もまだ、打ち解けていないし ガータベルトというとセクシーや夜のお仕事のイメージがついているので 女性にも相談できません。 ここで問題にしたいのは、体質とはいえ、かゆみや皮膚のことを我慢してストッキングをはくか 迷惑のかからないように、見えない状態でガータベルトを着用するかということです。 まぁ、ちょっと上司の指導もセクハラに近いと言えば近いですが やっと仕事にありつけたので、できるだけ穏便にすませたいのですl。

  • パンツスタイルは体型を気にして着用しない人が多いですか?

    私の職場では女性はほとんどスカートばかりです。(制服ではなく服装はかなり自由な職場です) 私は自分のスタイルはあまり気にせず、着たいものを着るという感じでスカートもパンツも両方着用しますが、 周りの女性はほとんどがスカートです。 外見も痩せている人が多くてスタイルも良いのに どうしてパンツを着用しないのかな?と思ってしまいます。 やはりパンツを穿くにはスタイルが気になりますか?

  • スニーカーにストッキング

    コーディネートについて迷っています。 黒のタイトスカートに白いTシャツ(無地)をインして、スニーカーを履こうと思っているんですが、スニーカーにストッキングって変でしょうか? 生足で靴下か、ストッキングに靴下か、皆さんならどちらにしますか? ちなみに27歳です。そもそもその年齢でスニーカーはやめろ、的なご意見はどうかご容赦ください。

  • 夏にストッキング

    今月21日から事務の仕事を始め、ストッキングを着用するようになりました。 今はそこまで暑くないので良いのですが、真夏とかになったらストッキングってすごく暑いですよね?? 仕事中は一般的なOLさんの制服を着ており、スカート丈がひざくらいです。 なので、黒のハイソックスを履こうかと思っても、スカートととの間が短くて変かなぁ?と思っています。 皆さん、一体どういう風にしているんでしょうか?

  • 肌色のストッキング

     17歳女です。 私は、足が綺麗ではありません。 傷はあるし、脱毛処理の後でブツブツとかあるのであまり生足では出掛けられません。 でも、スカートや短パンだって履きたいです。  周りの子はやっているように生足で歩く勇気が無いです。 前までは、生足でもよかったのですが一年前ににうつ病と診断されました。  少しずつよくなり外にも出れるようになりましたが長い間外に出ていなかったので免疫力が低下し怪我をしても、治りが遅いし場合によっては跡が残ります。 なので、それを目立たないようにストッキングを履きたいのですが  この年で ストッキングはおかしいですか?

専門家に質問してみよう