• 締切済み

来年度のセンター試験について

すいません。別のカテゴリーに質問していたようです。同じ内容なのですが、来年度はこれまでと違って、地歴・公民・理科では、第1解答科目、第2解答科目と分かれるようですが、事前に科目名登録はないので、問題を見てから解答できるシステムには変更がないようです。仮に、第1解答科目が自分にとって偶々超簡単で、50分間で解答できたとしたら、残りの10分間で、第2解答科目を解答し問題にマークしておいてもいいいのでしょうか?それとも不正行為なのでしょうか?回答お願いします。

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.2

受験生ならすぐ思いつく裏技ですね。 現在のところ可能です。 逆に第1解答科目に70分使って第2解答科目に50分で 解答するのは不可能なようです。 60分経過後第1解答科目を回収するようです。 得意な科目を先に始め、時間が余ったら 苦手な方の科目に時間を振り分けることが 可能だと思われます。 あくまで、現段階ではです。

hayabusa1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。第1解答科目が簡単であったら、平均点もさることながら第2解答科目の解答時間にも影響があるのですね。不公平ですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

まだ「試験監督要領」(部外秘)が公表されておらず,「第1解答科目とは異なる科目に書き込みをしている受験生を発見したらしょっぴけ」などという指示はでていませんので,なんともいえません。 なお,「理科から1」という指定がある大学では,2科目受験の場合は「高得点のほう」ではなく「第1解答科目」を合否判定に使用すると公表している例がほとんどでしょう。質問文にあるように,第1解答科目の時間も使って第2解答科目を解答すると不公平になる,という判断があるためです。注意してください。

hayabusa1204
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。とても参考になりました。