• ベストアンサー

半夏厚朴湯の効果について

半夏厚朴湯を服用しています。 4錠ずつ、袋に入っていますが、ピルケースに入れるために、 袋から出して、服用しています。 最近気づいたのですが、袋から出した直後と、ピルケースに入れたままにしているものでは、 色が少し違っていると思いました。 袋から出して置いたために、効果が薄れてしまったのでしょうか。 色の変化は効果に変わりはないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan-ok
回答No.1

茶色が こげ茶色、 もしくは緑が深緑色になったと思うのですが。 変質したのではなく、水分を吸って 変色した、 いわゆる「湿気る」っていうものです。 西洋薬でもあるのですが、 漢方薬は 色の変化が 結構 目立ちます。 (だから大抵の場合、頑丈な包装になっています) とりあえず、 科学的な主成分の変化は、あまり無いのですが、 効果については、実験するわけにもいかないので、 (しけった薬、飲んで下さいって、無理でしょ) 「できれば、包装から出さないで下さい」 ってしか、言えないのが、現実です。 朝飯、昼飯、夕飯、食べたかって、忘れないのに、 朝の薬、昼の薬、夕の薬、飲んだかって、 結構、忘れてしまうことが多いですよね。 幸いにも、漢方薬は、食前に飲むのが効果的なので、 漢方薬だけならば、 「薬飲まないと ご飯食べれない」って思えば、 飲み忘れないんですけど。 ちなみに長期間放置しておくと、カビがはえますよ。

okomegoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変わかりやすく参考になりました!