ThinkPad T500のCOMS電池について

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad T500のCOMS電池は充電式ではなく、リチウム電池です。
  • COMS電池はバックアップ電源としての役割を果たし、充電式ではありません。
  • ThinkPad T500のCOMS電池は交換が可能なタイプで、市販のリチウム電池を使用します。
回答を見る
  • 締切済み

ThinkPad T500 COMS電池って充電式

ThinkPad T500のCOMS電池って充電式ではなくて普通のリチュウム電池なんですか?

みんなの回答

回答No.1

COMSではなくCMOS電池ですね。 Thinkpadに限らずパソコンの場合、通常BIOSのデータを保持するためのバッテリー(CMOS電池)はボタン電池(コイン型リチウム電池)が使われます。 デスクトップの場合には普通のボタン電池(CR2016やCR2032等)ですが、ノートPCの場合には専用のパッケージが使用されています。(中身は普通のCR2016とか2032が入っているんですけどね) 下記リンクのまん中下あたり「キーボード コネクタ」と書いてある欄にある写真のほぼ中央にある黄色い円形のもの(左側から赤黒の線が出ています)がCMOS電池です。 http://ibmpc.jp/~thinkpad/tpt500/ 以上、ご参考まで。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CMOSですよね失礼しました。 ノートの場合、2次電池(充電式)の基盤貼り付け型とかもありますので (東芝などがそうです) ソニーも充電式ですので・・・ Thinkpadも昔は、バッテリーの取り外し場所にあったり 基盤にデスクと同じようホルダーがあったりしましたよね ではT500は1次電池なんですね ありがとうございました。