• 締切済み

東芝 RAS-506NR エアコン症状について

東芝のエアコン(RAS-506NR型)を現在使用しています。 2ヶ月ぐらいから前から冷房の効きが悪いのは気づいていましたが外気温度が上がってきた先月終わり位から困っています知恵を貸して頂けると助かります。 点検、作業及び症状の内容 症状 1、2ヶ月ぐらい前から夜はさほど気にならなかったが昼間だとチョット効きが悪いんじゃないかな~と感じていましたが昨今の暑さだと全く冷えない?冷やすのが追いつかない?と言った感じです。 2、冷房及び暖房共に効きが弱い、冷房の場合17度設定で部屋に入った瞬間は涼しいが数分で涼しさを感じなくなる程度、冷房時室外機のドレーンから除湿後の水は出ている、暖房32度設定で風のあたる床が暖かいな~と感じる程度、冷暖房共にMaxまで機能してない感じ。 3、冷房作動はじめに室外機高圧側パイプに霜が付く、時間が経つと溶けるが次第に水滴が凍る。 点検結果 1、高圧側圧力は8Mpaまで上がる。 2、冷房時室内機の蒸発器1/3位が冷えてない。 作業内容 1、室外機基盤交換 2、四方弁電磁コイル交換 3、フィルター清掃 最初はガス不足かと思いましたがガス庄が8Mpaまで上がるので問題ないと思います、次に四方弁が切り替わっていないかと思い基盤と電磁コイル交換しましたが症状に変化なし、で現在おてあげ状態です、アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

>点検結果 >1、高圧側圧力は8Mpaまで上がる。 あり得ません設計圧力を遥かに超えています・・・ 0.8Mpaの間違いでは? だとすればガスが足りていません ルームエアコンの場合高圧ポートは内部に有るので高圧側を測定することは有りませんが 低圧側と間違えていませんか? 正常な冷房時高圧運転圧力は 3.0Mpa前後 低圧は0.8Mpa前後 かと、