• ベストアンサー

親しらずを抜くと顔のかたちが変わる??

おやしらずを抜くと顔の輪郭が変わるという噂を聞きました。実際の所どうなんでしょうか?もしそうなのであればこれを機会にIライン(鼻と顎を結ぶ直線)が整ったりすることなんてあるんでしょうか? どなたかご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは!興味を持ちましたので書き込みさせてください。 私は歯並びが悪くひどい八重歯で、年を追うごとに健康上害があるとのこともあり、去年から歯科矯正を始めています。 手始めに上下4本の親知らずを抜き、その後は医師と相談の上、前から5番目の歯をやはり上下で4本抜いてから矯正器具をつけました。 (ちなみに抜かずに進める選択肢もありましたが、完成の速さや成功率から言って、自分で「抜く方」を選びました。) 結論を言うと、かなり顔の形が変わってきています。 私の場合、抜いたのは親知らずだけでなく他の歯も抜いたわけですから、これを例にとるのは的外れかも知れませんが・・・。ただ、口内はスカスカになったのではありません。私の場合、歯・1つ1つが少し大きくて、口の中の広さと比べて余ってしまうために八重歯など飛び出してしまうそうです。 うまく説明出来ませんが、余分なところを抜いた形なので、親知らずだけを抜いたのに近いのでは、と言いたかったのです☆ それでひとつ感じるのは、「顔の形が変わる」は必ずしも「整う」わけではなく「くずれる」可能性もあるのではと・・。私は「くずれる」まではいってないと思うんですけど、少し頬がこけてしまった気がします。 あと、短期間なのに口元が少ーし下がりました。 そして、身近な友人も最近矯正を始めていまして、彼女は親知らずだけ4本抜いたそうですが、やはり頬がこけたかなと思います。本人もそう言ってました。 他の回答者の方のご意見を見ると、結局のところ、人それぞれなのかも知れませんが・・ 一応参考のひとつとしてください☆

akanishikakita
質問者

お礼

うぁ~!!なんだかうれしい耳寄りなはなしです! 痛い思いをするんだからそれなりに報酬があっても良さそう・・ と甘く考えていましたが、期待できなくもなさそうですね。お医者さんに相談してみる価値があるかも!? ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは。 親知らずに限らず、歯を抜くと顔立ちは若干変るかもしれません。歯矯正した人が顔立ち変るように。 かみ合わせの仕方でも変ってくるようですし。 私も親知らず三本生えてまして、一気に抜きました。 全身麻酔でしたよ。 でも、終わったあと、ほほがはれてしまってもう人様にお見せできるようなものではありませんでした。 おまけに、退院後、食べ物のセイで傷口化膿してまたほほがふくれちゃって、パタリロみたいでしたね。 なぜ、親知らずを抜いたのか、ですが、、 ムリに抜く必要もないみたいです。 ただ、虫歯になったときの痛みが他の歯よりもひどいということ、私の場合、親知らずが表に出ずに、根っこに生えていて、それが他の歯を圧迫して歯並びをゆがめていたからです。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.3

左側の上下を抜きました。 歯が生えかけの状態で、歯茎を切開して、 割って抜きました。 まず、下の歯が膿んだので抜いた折に 「上も抜いた方がいい」との歯科医のアドバイスで 1ヶ月後に、上も抜きました。 もの凄く痛かったですが、 そんなものでしょうね、痛くない抜歯はないと思いますし(^^;) さて、輪郭ですが、全く変わりませんでした。 あごのラインが、変わるかと思ったのですが、 全然変わりませんでしたよ(^^)

akanishikakita
質問者

お礼

それだけ痛いならついでに顔が細くなったりして・・・ なんて甘い考えが浮かんじゃってました。 そもそもなんで親不知って生えてくるんでしょうね、抜かれる運命なのに。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。

noname#5180
noname#5180
回答No.2

上の片方の親知らずが虫歯になったので、両方とも抜きました。(親知らずは磨きにくいので、虫歯になりやすいらしい) 歯医者の話によると「中間の歯が抜けると、その歯より奥歯側に位置する歯はガタガタになるが、親知らずは抜いてもかみ合わせが悪くなったりすることは無い」とのことでした。 上あごの親知らずについては、抜いても輪郭は変わらないようです。 耳に近い所だったので「ミシミシ」と音が聞こえるのが気持ち悪かったです。 抜いてすぐは痛かったのですが、2・3日で痛みは無くなりました。 下の歯はそのままなので、抜いたら輪郭が変わるかどうかは今のところわかりません。

akanishikakita
質問者

お礼

ミッミシミシ??(@o@) すっすごいんですね。親不知、知人からも腫れるるぞぉと脅されました(笑) ちょっと覚悟が出来たような気がします。 ありがとうございました☆

  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)
回答No.1

私は2本抜きましたが特に変わってません。 ただ抜くときは凄く痛くて、なかなか抜けず、あごが折れるかと思ったくらいです。 その後1ヶ月くらい痛かったです。 歯医者が下手だったのかも知れません。

akanishikakita
質問者

お礼

ありがとうございます!なんか、親不知って強者なんですね・・・ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 顔の輪郭について

    些細なことなのですが、自分の顔の輪郭について少し不思議に思うことがあります。 鏡で見た自分の姿は信用しないとして、写真で撮ってもらった時の顔の輪郭です。 真正面から撮ってもらった時は、顔がまん丸く、下ぶくれっぽく見えます。 そうでない時もあります。 斜めからの時は、目の下から顎までほぼ直線で、かなり痩せて見えます。 横からの写真も、顎から耳にかけての骨がかなりしっかり出ており、痩せて見えます。 顎はシュッとしていると言われますが、頬は丸いとも言われます。どちらかというと面長です。 触った感じだと、頬にそれほど肉が付いているように思えず、写真が太って見えると言われることもあります。 髪型はかなり短く、耳にかけています。前髪は目の上くらいで、横の髪は耳たぶくらいです。 髪型や表情や光の加減なのでしょうか。 笑っていてもいなくても、正面からの写真はすごく丸く見えます。 一体どんな骨格をしているのでしょうか。

  • このような特徴の顔の女性が、どこをどう整形したらどの程度美しくなります

    このような特徴の顔の女性が、どこをどう整形したらどの程度美しくなりますかね(笑)? ちょっとくだらないですが、あなたが思った通り答えて下さい! ・奥二重で若干目尻の上がった大きな目 ・先がちょっと上を向いてる高い鼻 ・細く面長な輪郭 ・かなり長い顎、しゃくれ

  • こけた頬、エラのない顔

    私の顔は頬がこけているというか、 エラがないというか とにかく目からあごまでの輪郭が 直線的です。 それ故に実際以上に面長に見えて コンプレックスです。 太る以外に頬に肉をつける方法ってありませんか? 自分の輪郭を丸顔に近づけたいのです。

  • やせたら顔変わりますか?

    こんばんは。 私は、自分の顔に自信がありません。いいところが見つからないのです。 特に、目と鼻・・・ 目に関しては、左は奥二重なのに、右は二重。しかも小さい。 鼻は低くて、横に広がり気味。 そして昔から丸顔なんです。 ダイエット、特に顔やせすれば(鼻は難しいけど)目の大きさ、輪郭って変わりますか? 整形はしたくありません。 わがままな質問でごめんなさい。鼻を整える方法、また顔やせ法などもご存知でしたら教えてください。

  • 顔を変えたい

    鼻を忘れ鼻にしたい 鼻を細くしたい 人中を短くしたい 輪郭を綺麗にシュッとしたい 頬の肉を無くしたい 上記の内容を実際にクリアするにはどれくらいの事をすれば良いでしょうか クリア出来る前提で教えて欲しいです

  • 顔の形。

    こんにちは、高1♀です☆ いきなりですが、わたしは顔の形を直したいです。みんなによく言われるほど「丸顔」なんです。丸いって言うか、楕円形っていうか…。だから、余計に顔が大きく見えてしまうのです。 よく、女の子は丸顔の方がかわいいとか言いますが、わたしはどうもそうは思えません。理想は、頬骨から下が逆三角形の顔です。(大げさに言うと「▽」←こんな感じです!) 少しでも顔の形を変える方法、ご存知の方いらっしゃったらぜひお願いします!!!!!! 追加)「小顔ローラー」って、わたしみたいな悩みを持つ人には効果的ですか?持っている方、噂を聞いた方など、いろいろ教えてください!

  • かわいい顔になりたい

    現在19歳の女子大生です。 最近何度か全く知らない人にすれ違い際に「ブサッ」や「キモッ」と言われます。 ナンパをしている人も明らかにこちらに近づいて来て顔をみて引き返したりなども何度もあります。 知らない人にこんなことされるなんて私の顔は相当ブサイクなのでしょうか? 外を歩くときはサングラスをして歩くしかないのでしょうか? 因みに顔は鼻が高くすこし顎がでているので(しゃくれている程ではないです)顎と鼻のバランスは白人よりで目は奥ぶたえで年々たるんできています。

  • 前の顔に戻りたい!

    前に比べてかなり顔が丸くなり困ってます。 どうにか前の輪郭を取り戻したいんですけど小顔体操などをやれば戻ってくれるでしょうか?(>_<)鼻が丸くなった気がするし嫌なんです;;

  • 顔の肉のだらし無さ

    私は今20代前半の女性ですが、顔が丸いのが悩みです。 今の若い子はみんな細くて、特に顔なんかは骨に肉ではなく、皮膚がくっついてると言っても過言じゃないくらいスッキリしていますよね? 私もあんな風になりたくて、リンパマッサージや顔の体操などをやってみたものの、なかなか効果が得られず…。 私の輪郭は真ん丸(元々骨格が丸いのもある)で、肉厚と言うか…昔付き合っていた彼氏に「お前、笑うとアンパンマンみたいだよなw」と言われたほどです。 頬の肉もですが、同時に顎のラインと口の横の肉をスッキリさせたいです。 なんとか顔の肉を落とす方法はないでしょうか?

  • 顔の輪郭が左右非対称

    顔の輪郭が左右非対称すぎて真剣に悩んでいます。 ブサイクすぎて自分に自信が持てません…毎日自分の顔にうんざりします。 左右非対称の人がほとんどだと聞きますが、私の場合は歪みすぎていて一目で非対称なのがわかると思います。 右にばかり脂肪がついていて左だけシャープなんですが本当に極端に違うんです(↓自分の輪郭にそっくりな図があったので載せます。こんな感じです) 脂肪の付き方もそうなんですが、それ以前に顎がズレてしまっていて斜めっているので脂肪の付き方が左右平等だったとしても輪郭は非対称だと思います(原因は顎だと思います) 顎の付け根に手を当てると、右は顎がかなり出っ張っていて左は顎と首の境目がほとんどありません。 噛みあわせも悪く上の歯と下の歯の中心がズレいています。 もうすぐ二十歳なんですが、中学とか高校時代に右ばかりで食べ物を噛んだり、右ばかり向いて寝ていたのが原因だと思います。 いけないことだと気づくのが遅すぎました…歪む前に戻りたいといつも思っています。 顎もズレてしまっているしこんなに歪んでしまったらもう手遅れですか? これからしばらく左だけで噛めば治ると思いますか?(今度また左だけで噛んだらそれはそれで変な顔になりますか?) 左だけでなく左右平等の方がいいですか? 今は寝るときは仰向けで寝ています。 この前成人式の前撮りのときもメイクさんに「噛み癖とかある?」と言われたし、親にも言われました(親にもブサイクだと思われてると思います) 言われなくても非対称なことはわかっているけど改めてそう言われると凄くヘコむし、会う人全員にそう思われているだろうなと思うと消えたくなります…自分の一番のコンプレックスです。 就活とかで髪を縛らないといけないと更に輪郭が強調され余計自信なくなります(普段は長い前髪を横に流して輪郭を隠しています。輪郭がわかるのが嫌で前髪も短く切れません…隠すためにずっと長いままです。ショートヘアとかも輪郭が目立ちそうなのでロングヘアです。長くても非対称なのはわかると思いますが少しはマシだと思います。) 友達とプリクラを撮ったりしたときも自分の輪郭を見るとヘコみます。 人の写真を見たときなどもまず最初に輪郭に目が行くし、輪郭が綺麗な人が羨ましくなります。 今までナンパされたりしたことも何度かありますが、可愛いと思って声を掛けている訳ではないと思います。 自分の顔が大嫌いで消えたいです… 輪郭はメイクでもどうにもならないので最悪です。 年齢的に成長する時期も通り越してしまっているしもう治す方法なんてないですか? 病院に行けば治りますか?(整形する以外で) その場合どこに行けばいいですか?(何科など) 顎や噛み癖は歯医者ですか? それともこんな酷い歪みを治す方法は整形するしかないですか?