• ベストアンサー

親しらずを抜くと顔のかたちが変わる??

おやしらずを抜くと顔の輪郭が変わるという噂を聞きました。実際の所どうなんでしょうか?もしそうなのであればこれを機会にIライン(鼻と顎を結ぶ直線)が整ったりすることなんてあるんでしょうか? どなたかご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは!興味を持ちましたので書き込みさせてください。 私は歯並びが悪くひどい八重歯で、年を追うごとに健康上害があるとのこともあり、去年から歯科矯正を始めています。 手始めに上下4本の親知らずを抜き、その後は医師と相談の上、前から5番目の歯をやはり上下で4本抜いてから矯正器具をつけました。 (ちなみに抜かずに進める選択肢もありましたが、完成の速さや成功率から言って、自分で「抜く方」を選びました。) 結論を言うと、かなり顔の形が変わってきています。 私の場合、抜いたのは親知らずだけでなく他の歯も抜いたわけですから、これを例にとるのは的外れかも知れませんが・・・。ただ、口内はスカスカになったのではありません。私の場合、歯・1つ1つが少し大きくて、口の中の広さと比べて余ってしまうために八重歯など飛び出してしまうそうです。 うまく説明出来ませんが、余分なところを抜いた形なので、親知らずだけを抜いたのに近いのでは、と言いたかったのです☆ それでひとつ感じるのは、「顔の形が変わる」は必ずしも「整う」わけではなく「くずれる」可能性もあるのではと・・。私は「くずれる」まではいってないと思うんですけど、少し頬がこけてしまった気がします。 あと、短期間なのに口元が少ーし下がりました。 そして、身近な友人も最近矯正を始めていまして、彼女は親知らずだけ4本抜いたそうですが、やはり頬がこけたかなと思います。本人もそう言ってました。 他の回答者の方のご意見を見ると、結局のところ、人それぞれなのかも知れませんが・・ 一応参考のひとつとしてください☆

akanishikakita
質問者

お礼

うぁ~!!なんだかうれしい耳寄りなはなしです! 痛い思いをするんだからそれなりに報酬があっても良さそう・・ と甘く考えていましたが、期待できなくもなさそうですね。お医者さんに相談してみる価値があるかも!? ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• chapanese
回答No.5

こんにちは。 親知らずに限らず、歯を抜くと顔立ちは若干変るかもしれません。歯矯正した人が顔立ち変るように。 かみ合わせの仕方でも変ってくるようですし。 私も親知らず三本生えてまして、一気に抜きました。 全身麻酔でしたよ。 でも、終わったあと、ほほがはれてしまってもう人様にお見せできるようなものではありませんでした。 おまけに、退院後、食べ物のセイで傷口化膿してまたほほがふくれちゃって、パタリロみたいでしたね。 なぜ、親知らずを抜いたのか、ですが、、 ムリに抜く必要もないみたいです。 ただ、虫歯になったときの痛みが他の歯よりもひどいということ、私の場合、親知らずが表に出ずに、根っこに生えていて、それが他の歯を圧迫して歯並びをゆがめていたからです。

• rikorisu
回答No.3

左側の上下を抜きました。 歯が生えかけの状態で、歯茎を切開して、 割って抜きました。 まず、下の歯が膿んだので抜いた折に 「上も抜いた方がいい」との歯科医のアドバイスで 1ヶ月後に、上も抜きました。 もの凄く痛かったですが、 そんなものでしょうね、痛くない抜歯はないと思いますし(^^;) さて、輪郭ですが、全く変わりませんでした。 あごのラインが、変わるかと思ったのですが、 全然変わりませんでしたよ(^^)

質問者

お礼

それだけ痛いならついでに顔が細くなったりして・・・ なんて甘い考えが浮かんじゃってました。 そもそもなんで親不知って生えてくるんでしょうね、抜かれる運命なのに。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。

noname#5180
noname#5180
回答No.2

上の片方の親知らずが虫歯になったので、両方とも抜きました。(親知らずは磨きにくいので、虫歯になりやすいらしい) 歯医者の話によると「中間の歯が抜けると、その歯より奥歯側に位置する歯はガタガタになるが、親知らずは抜いてもかみ合わせが悪くなったりすることは無い」とのことでした。 上あごの親知らずについては、抜いても輪郭は変わらないようです。 耳に近い所だったので「ミシミシ」と音が聞こえるのが気持ち悪かったです。 抜いてすぐは痛かったのですが、2・3日で痛みは無くなりました。 下の歯はそのままなので、抜いたら輪郭が変わるかどうかは今のところわかりません。

質問者

お礼

ミッミシミシ??(@o@) すっすごいんですね。親不知、知人からも腫れるるぞぉと脅されました(笑) ちょっと覚悟が出来たような気がします。 ありがとうございました☆

• oitoyo
回答No.1

私は2本抜きましたが特に変わってません。 ただ抜くときは凄く痛くて、なかなか抜けず、あごが折れるかと思ったくらいです。 その後1ヶ月くらい痛かったです。 歯医者が下手だったのかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます!なんか、親不知って強者なんですね・・・ ありがとうございました☆